プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気温水器の深夜電力契約について質問です。
今度住む賃貸にリモコンのない電気温水器があり、取扱い説明書によると、この機種は深夜電力契約と明記してありました。

賃貸仲介業者からは「電力会社はどこでもいい、自由に選んで契約して」と言われております。
しかし深夜電力契約はすでにどこも新規の受付を停止しており、新規でそれ以外の電気料金プランに申し込むか、深夜電力契約(その賃貸で継続されている場合)+それ以外の電気製品についてのみ電気料金プランに申し込むしかない、と分かりました。

新規で夜間の電気料金の安いプランに申し込む場合、深夜電力契約でないのに電気温水器のタイマー?はきちんと機能して夜間に湯沸かしを行えるのでしょうか。
スイッチのない機種であるため、こちらから時間の調整は行えないように思います。

また、深夜電力契約の有無については大家さん、管理会社、電力会社のうちどこに問い合わせればよいのでしょうか。

品番はSRC-1519R(三菱)です。

電気温水器について分からないことばかりで、分かりにくい文章になってしまっているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• いえ、電気温水器についているリモコンです。(取扱い説明書にも明記してありました。)
    リモコンというか、見た目からすればモニターという感じなのですが…。
    その配電盤(タイマー)や深夜電力契約の有無はどこに問い合わせれば分かるのか、といったことをお聞きしたいのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/04 19:09

A 回答 (4件)

深夜電力契約というのは配線など関係なく、その時間帯の使用料金が割安になるだけの事です。

契約する際にプランを決めます。今は無いようですから選びようもないですが・・機器は200Vですが、100Vと分離して契約する事もできないでしょう。
SRCタイプはリモコン無しで細かい設定が出来ないようです。本体の電源だけですね。
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ …
お湯を使いすぎてなくなれば昼間でも作動し、当然に高い料金となります。深夜契約が無いのですから、どの時間帯でも同じ料金でしょうけど。
この手のものは、生活習慣がぴったり一致しない限り、無用の長物です。賃貸だと仕方ないですが。
    • 0

>配線が深夜電力か通常契約になっているかは、どこに問い合わせれば分かるのでしょうか

管理会社です。
そこで解決しない場合、大家です。

>夜間に安いプランに申し込んでも意味がない

多くの場合、その通りです。
一番お湯を使う入浴を、その安い時間帯にするなら意味はあります。
    • 0

>深夜電力契約(その賃貸で継続されている場合)+それ以外の電気製品についてのみ電気料金プラン

もしこのようになっていれば、タイマー機能は、
電力会社が行います。
簡単に言えば、電力会社が深夜(PM11時~AM7時)まで通電し、
それ以外の時間帯は停電させます。

この契約になっていない無いなら、湯沸かしできないか、
配線を通常契約に変更してあり、24時間稼働になります。

深夜電力割引は、原発のためにのみ存在するので、
原発を持たない新電力には全くメリットが無いので契約メニューが無い。
東京電力など、原発再稼働がままならない状況なので、
新規契約を停止している。
また、時間帯別料金契約でも、東京電力は4月に大幅値上げを
実施しており、3月までの通常契約よりも高くなっている。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

24時間稼働ということは、電気温水器内でお湯が減れば、昼夜を問わず稼働してしまう(夜間に安いプランに申し込んでも意味がない)ということでしょうか…

配線が深夜電力か通常契約になっているかは、どこに問い合わせれば分かるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

リモコン? なに使うのでしょ?

床暖とか温風ヒーターが今までの住まい付いてたのかな??

配電盤は
無資格者は触れませんので電機工事資格のある者か
電量会社です。
この回答への補足あり
    • 0