メモのコツを教えてください!

新築の四ヶ月です。
遊びにきた友人が「さすが新築、フローリングの輝きが違う!」と言いました。その人のお宅もフローリング、築7年くらいですが、床はこんなにきれいじゃないそうです。時々自分たちでフローリング用つや出しで拭いているそうですが・・・
できればこの新しいフローリングを長く維持していきたいと思っています。どのような手入れやワックスなど必要でしょうか?ぜひ教えて下さい。

A 回答 (1件)

フローリングの種類によって違います。

現在つやがあるという事なので素地ではなく表面になんらかの加工(ワックス、セラミック等)がされていると思いますので、あらかじめ施工業者に手入れ方法を問い合わせて下さい。但し、施工業者はお手入れの専門家ではないので、どのような加工がしているかふまえた上で信頼できる掃除業者に依頼するのがベストだと思います。

フローリングは水を大変嫌います。素地のままでは水を吸い込み乾燥、ひび割れ、ささくれがおき、また傷やほこり等が直接つくので通常ワックスで保護します。しかしこのワックスも剥がれてきますので、一定期間で塗り直す必要があります。日常の手入れはワックスが剥がれず床に傷がつく可能性が低い科学モップで行うのが良いでしょう。水拭きはワックスが剥がれるので避けます。

ワックスにも種類があってそれによって施工方法が違いますのでご自分でやる場合は説明書を良く読み熟知してから行って下さい。

余談ですが、最近は少し光沢を抑えた床が主流になってます。
    • 0
この回答へのお礼

種類によって違うのでいちがいには言えないのですね。
新築した際、業者にすすめられてダスキンフローリングモップで掃除するようにしていますが、日常的な手入れとしては正しかったのが分かって安心しました。
アドバイスの通り施工業者に詳しく聞いてからにしたいと思います。ありがとうございました。