プロが教えるわが家の防犯対策術!

スミマセンが助けてください。
題名の通り、瞬間接着剤が床にたれ、慌ててティッシュでふき取ったものの、焼けたように白く濁った痕が付いてしまいました。
新築の物件のフローリングなので、なんとかキレイに治したいです。
お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

剥がし液(有機溶剤)は、瞬間接着剤(シアノアクリレート)を溶かしますが、今回のケースでは、おそらくフローリングのワックス(コート剤)も溶かすので、更に木目に入り込んでシミを大きくする可能性があります。


取り除く処置としては、紙やすりで丁寧に研磨してワックスごと落としてから、再度、ワックスを塗るのが良いと思います。ワックスにもいろいろな色や種類があるので、ホームセンターでどのワックスが適切か聞いてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

大変なことをしてしまったのだと思いました。…パイプハンガーを組み立てるのに脚部がゆるくてどうしようも無く、接着剤を使用したものの…床に新聞紙をひくべきでした。
ホームセンターに行って相談してみます。

お礼日時:2007/06/08 17:38

接着剤が固まった後で、カッターの刃(出来れば大型)で少しずつ接着剤だけを削って下さい。

フローリングに傷を付けない様に、刃を寝かせて横から少しずつですよ。
運が良ければ綺麗に取れる可能性が有ります(ティッシュで拭いてるので難しいかも?)。
跡が残ったら、ホームセンターでフローリング用の補修塗料(色が色々有ります)でごまかすしか無いかも・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しそうですね~(汗)不器用な私には自信がありません。
(ティッシュで拭いてるので難しいかも?)。とのご指摘通り、
削れそうな[盛り上がり]が全く無いので難しいかも知れません…

でも補修剤?補修塗料?とかあるんですね~ホームセンターなどに全く縁の無かった私には 想像も付きませんでした。
何とか頑張ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 17:34

瞬間接着剤のはがし液というものがあります。

文具店でも売っている物(見かけは瞬間接着剤と同じです)なので、それを使ってはがしてみてください。あとフローリングの表面の塗装が侵された可能性があります。剥がしたあとは、フローリング用のワックスで保護されると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな「はがし液」なんてものが有るのですか?
初めて知りました。
文房具店で売っているのですね?じゃあホームセンターでも購入可能ですよね?フローリングようのワックスも購入予定なので今度のお休みにでも見に行きたいと思います。
近所には文房具店はおろかホームセンターも無いので、…
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!