プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKのETV特集で、大江健三郎の追悼として「ノーベル賞の旅」を放送しています。
ご覧になりませんか?

自分はNHKプラスで観ましたが、円満な人柄を感じて好感を持ちました。
自分は、未だ戦後だと思います。問題は解決しておらず、新たな時代を迎えようとしている。

A 回答 (2件)

見ません。

ワタシ、あの人嫌いだし
尊敬もできません。

作品だって、どこが良いのか
さっぱりです。
    • 0
この回答へのお礼

今回、番組を観て、大江の「あいまいな日本の私」を知って、いま岩波新書で読んでいます。
私は日本独自の私小説が好きで、太宰や三浦哲郎は読んでも大江は読まなかった。

が、ウクライナ戦争が起き、台湾有事が予測され、敗戦後の日本を、また核の脅威を前提として、世界に発信してきた大江の主張には聴く価値があると思いました。

大江の小説は前衛的で難解なため、読者は少ないとしても、エッセイや講演などは理解できるものです。

私は仏教徒ですが、平和と生命が大切だという点で、また現在の日本人の自己批評という点でも、大江の主張から教えられる事がありました。

見ません・・・。

• 0
この回答へのお礼

今回、番組を観て、大江の「あいまいな日本の私」を知って、いま岩波新書で読んでいます。
私は日本独自の私小説が好きで、太宰や三浦哲郎は読んでも大江は読まなかった。

が、ウクライナ戦争が起き、台湾有事が予測され、敗戦後の日本を、また核の脅威を前提として、世界に発信してきた大江の主張には聴く価値があると思いました。

大江の小説は前衛的で難解なため、読者は少ないとしても、エッセイや講演などは理解できるものです。

私は仏教徒ですが、平和と生命が大切だという点で、また現在の日本人の自己批評という点でも、大江の主張から教えられる事がありました。