dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ日本は野球が強いのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

スポーツが強いのは



・ 裾野がひろがり多くの才能が競技を始める。
・ それが子供>中学>高校>大学>などと競争・選抜され
・ プロがあり、それがかなりの経済価値と尊敬をあつめる
・ 長い間の伝統がある。
・ 指導者も育っている。分析の仕組みもある。
・ 国際舞台や、最強リーグに移籍して活躍する人もいる

ことが前提。そのうえで、パワーだけでなく緻密さを要求される野球が、日本人の特性に合っていることも一部関係しているということです。

適正だけで強くなるなんてありません。基本は、プロ野球選手へのあこがれから、もっとも才能がある人がそれを目指すシステムが、長い間の伝統で日本に出来上がっているから・・・強いのです。
    • good
    • 1

日本人の特徴と野球の特性が合っているからです。

(投球などで細かいテクニックを要求されるとか)
    • good
    • 0

ピッチャーの球種が多すぎるからやな‼️☀️

    • good
    • 0

ルールが複雑で始めるまでにお金がかかるから

    • good
    • 0

日本には


「道」というのがあり
ただのお茶でも「茶道」と言ったり
その道を
突き詰める傾向がありますね

海外の野球は
どうやら体力の勝負のような傾向があり
その点
日本の野球は
体力ではなく
わざで勝負しようという
工夫がありますね

柔道などは
海外では
重量級がありますが
日本では
チビでも大男に勝てる工夫がありますね

野球を見ていると
練習の仕方も違うようです

そういうところが
WBCに現れていますね
    • good
    • 0

野球はアメリカが発祥のスポーツです。


日本には、明治時代につたわり、大正時代にはプロ球団も設立されます。
そうして、大衆にスポーツとして広まる中で、テレビと言う媒体によって拡散され、『巨人の星』をはじめとした野球アニメの放送も幼少期の少年に影響を与えたと思います。そして、小学校、中学校と野球をする中で、高校になると『甲子園』を目指すようになり、その後、プロ野球へと進んでいきます。

やはり、こうした幼少期からの取り組みと、そこに至る時間が大きく影響していると言えるでしょう。
    • good
    • 0

WBCのことを言っているのであれば、メジャーは一流選手をWBCに出させないチームが多いのに対し、日本はWBCを重視するのでトップク

ラスの選手を出場させるからです
    • good
    • 0

ブルーロックという流行りのサッカーアニメでは野球は自由度が低いから日本が強いと言っていました。

    • good
    • 0

歴史が長い分、ノウハウの蓄積などによって。

    • good
    • 1

侍魂かな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!