電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なにもかもが面倒です。
特に
掃除、入浴、洗濯。
近所のスーパーやコンビニへ行くのも面倒です。

普通の生活ができません。
最近では仕事に行くのも億劫になってきました。

誰か私を殺してください、状態です。
やる気を出すのは、どうすればいいですか?

A 回答 (9件)

自覚してないようですが、あなたは病気です。


精神科か心療内科へどうぞ。
カウンセリングも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

実は、既に精神科行ってます。
でも、カウンセリングの方が、有効でしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 18:58

そんな方が多いと思います。


働かないと生活できないですからしているという理由の方が多く、掃除や入浴、洗濯はしなくても問題なく、自分が良ければそれでいいです。
スーパーやコンビニに行くのが面倒ならウーバーでもいいし、食べる方法を別で考えるしかないです。
面倒というだけで、普通の生活が十分にできていると思います。

キャリアウーマンやサラリーマンで単身者でも、掃除、入浴、洗濯、近所のスーパーやコンビニへ行くのも面倒という人は多いです。
また、仕事にストレスを持つ方も多いです。

私もかつて同じような考え方で、今でも休みは一日どこへも行かず電話も出ません。
人に合わせるのが嫌なので、仕事はやめてフリーランスです。
自由度が利き、人に干渉されませんし、サラリーマン時代とは違い、努力次第で収入も増えるので、仕事も好きになりました。

収入が増えるとやる気も出てきますし、楽しくないから面倒になるのでしょう。
目標を持つと意識は変わると思いますよ。
スローでもいいから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうなんですね、結構、私と同じような方が多いんですね。

仕事は行かないと、社会的信用もなくなるし、人に迷惑かけて、下手をすると解雇なので、行ってますが。

自分だけの問題は、面倒なら、やらないですね。
それと、休日もひとりで家にいるのが好きです。あなたと同じく人に気を使うのが嫌なので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/06 13:33

鬱でしょうか。

病院に通っているということですのでここは病院に任せるとして。

お散歩に行くのはどうでしょうか。
お日様を浴びると元気が出ますよ。
土いじりも効果がありますよ。
今でしたら休日に雑草取りがお勧めです。黙々と何も考えずに作業します。
賃貸でしたら、敷地内に雑草取りが出来るようなところありませんか。
掃除、洗濯、入浴は、何も考えずにとにかくやります。
立ち上がって掃除機を持つ。
目についたところを掛ける。
動き出せばなんとかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答、ありがとうございます。
動き出すまでが、億劫なんですよね。
やり始めれば、できるんですが。

掃除も、完璧にではなく、適当に、目についた所を、やればいいのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/06 09:16

行動を早くすることを心がける


行動力をあげ、無駄に悩む時間(嫌な時間)を減らす。仕事などが早く進めば(済めば)経験値も上がり、成功する。余暇も増える。良いことばかり舞い込む、、と思い込む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
私はフットワークが重くて。
座って、10分くらいは、はぁ、億劫、とボーっとしてます。でも、やる事片付かなくて、どうして自分はこうなんだ?と自己嫌悪に陥る。
早く行動に移せるよう、がんばります。

お礼日時:2023/05/06 09:23

無理にやる気は出さないこと。

やる気で出るまで待つ。
私は、訳があって地域の民生委員児童委員になりましたが、担当する一人暮らしの高齢者は、どうやら所詮人間は一人だと悟って、人生をあきらめているようです。人生、あきらめが肝心、何とかなります。ちなみに地域にもよりますが、一人暮らしの人の生活保護費は99000円です。二人なら16万円。やる気がなくても、楽勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

諦めが肝心、ですか。
確かに、人生なるようにしかならない、とは、よく言われます。

ちなみに、追い込まれれば、やれるんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/06 09:27

まず、お風呂は無理してでも入る!後、太陽の下を歩く!浴びる!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

今日、私にとって一番面倒なお風呂掃除、やりました。

これから買い物行かないと駄目なのですが、眠い。寝てしまいそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/06 09:30

切羽詰まればヤル気になる可能性もあるので「経過観察」ということで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

明日は、お風呂掃除をして、入浴しないとマズイのです。
やる気でるかな?

どのみち、医者行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/05 19:09

出さなくても大丈夫ですよッ!



そのままずっと、
何も食べないでいましょう。
そのうちに、良いところからお迎えが来ます。
めでたし めでたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

なはは!面白いです。
でも、皮肉にも食欲はあるんです。
でも、長生きしたくないから、いい所からお迎えが来ても、いいかもですね。

お礼日時:2023/05/05 19:07

ご心情は察してあまりありますが、とにかく精神科へ行って下さい。


こんなところで山ほど回答集めても、最終的にはそれ一択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
連休明けましたら、手を打とうと思います。

お礼日時:2023/05/05 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!