アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劣等感が強くて死にたくなります。長文になります。

劣等感の原因として、私の周りに私より優秀な人が多かったことだと思います。特に「身内」に突出している人がいて、それに執着しています。

SNSで影響を与えている友人。曾祖父も海軍の軍人で、天皇から 剣を貰ったり、学業の方も成績優秀な人だった。祖母は オーケストラのバイオリン奏者で、元貴族出身の人だった。祖父は、元総理大臣やブッシュの息子、NTTの創立者の人とそれぞれ知り合い。新聞社の ジャーナリストで、色々な著名な人と繋がりがあって、ハーバード大学の上級研究員で日中外交の研究をした時に論文が受賞された。元大学教授だった。

それに比べて、私はコミュ障で、環境の適応力が無 い。友人0。趣味もない。アーティスト気質なのに芸術が下手くそ。頭も悪く、、祖父と自分で偏差値30の差がある(自 分が下)。高、大学受験 は全落ち。一年引きこもってから、私立文系へ。椎間板ヘルニア。過呼 吸、不眠症、過敏性腸症候群を引きずり、現在は精神科、心療内科に通院中。成功体験が皆無。

私が何をしても優秀な親族には到底敵わない。一時期、執着することをやめて、自分の人生を生きようとしました。でも、何年経っても無関心・無気力で何も楽しくない。新しいことに興味が持てない状態が続きます。

結局、変りものや性格がクズでも、それが許される人は「それ相応の何かを持ち合わせている人」だと分かって絶望しました。自分はねじが外れていると言われるのに、それ相応の能力を持ち合わせていない。そういう人が将来どうなるかなんてわかりきっているのに。

虚無感からくる苦しみではなく、意味のある苦しさが欲しかった。人間性なんていらないから、能力が欲しかったです。心の底から、羨ましいのに、自分には実現させる能力がない。

無能な自分が辛くて、理想と現実の間での自己矛盾に耐えられず、それを変えることができないなら、「こんなのが私ではない」と何もかも受け入れたくない。

もう遅い。なんの価値もない。どうにもならないなら、これからなんてどうでもいい。だから死にたいんです。これ以上生きていても辛い現実だけがそこにあるだけです。今の自分を解決できるのは死ぬことだけです。

劣等感はどうしたら消えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

またコレか


え?じゃあまだ生きてたの?
同じ質問に気づいてからカレコレ数ヶ月は経ってるような
今まで何してたの?
    • good
    • 2

いますぐスポーツ始めましょう。

まずはストレッチから。動いて疲れて仕事してたらもうばたんきゅうで無駄に悩む時間などなくなりますよ。強い精神は強い体と共に自然にできあがります。
    • good
    • 1

すごいと思った相手に対して賞賛することです。



人を褒めるスキルを訓練してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!