プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの審査に落ちました。
理由は親が私の名義で10年以上前に住宅ローンを組んでいたからのようです。
私は全く知りませんでした。
私はローンの審査結果が出る前に不動産会社に煽られて不動産売買契約を結んでしまったので、不動産会社からは「ここで購入を諦めるならば違約金として400万円払え。」と言われています。
不動産売買契約書には融資利用の特約が記載されており、住宅ローンの審査に落ちた場合は違約金は請求されないと記載されており、融資不承諾の場合の契約解除の期日は3週間以上先です。
手付金は100万円払っております。
ここでお聞きします。
違約金400万円を払う必要もなく、手付金100万円は戻ってくるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ローンで売買する時は、ローン審査が通ってから契約が有効になるはずです。


その不動産屋が言ってることに疑問があります。
怪しげな不動産屋ではないですか?

自治体や法テラスの無料法律相談で相談して、基礎知識とアドバイスを受けた方がいいです。
    • good
    • 2

まともな不動産屋さんじゃなさそうですね…大丈夫でしょうか。


他の回答者さんもおっしゃってるように法律の無料相談にのってもらう、または宅地建物取引業保証協会に相談してくださいね。
悪徳なら処分が下ります。

また手付金の件ですが、
手付を払う買主側(質問者さん)に契約違反があった場合、手付金額が賠償金になります。
ローン特約がついているのでしたらローンが通らなかったを理由に契約無効で手付金を返してもらえます。
400万円の違約金を払えというのはおかしいですよね…

それと、親御さんがローンを組んでいるのでということでしたがこちらは大丈夫ですか?一括で返してもらう等していただきましょう。
    • good
    • 0

どのような理由であれ、ローンが通らないわけですから、ローンが通る前提での話はナシです。



違約金400万円を払う必要もなく、手付金100万円は戻ってきます。

ただ、親の方が問題です。
あなた名義ということは、あなたの実印を使ったはずですし、住民票も移さなければならなかったはずです。

これが全部偽造なら大変なことになりますけどね。
ローンの一括返済を求められ、警察沙汰もあり得ますけど。

仮に、あなたが「そういえば、確かにローンを組んだ」と言えば、あなたから親への贈与になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A