この度、土地を購入いたしましたが、ひとつ懸案事項が出てきました。
購入した土地は東道路(6m公道)に間口10mあり、南側の隣屋との境界に電柱がたっています。(公道上です)
電柱自体は特に問題としないのですが、電柱を支えている支柱(NTT 東電の2本)が購入した土地に4Mにわたってかかっております。
東道路の間口全部を駐車場とするため、この支柱の存在が非常に邪魔となりました。
東電は支柱だけの除去は行動的に無理で、支柱+電柱を私の土地の前を移動することによって駐車場の開口部の確保を考えている様ですが、前記したとおり、間口全部を駐車場とするため電柱の移動なんてとんでもない話です。
そこでお聞きしたいことがあります。
電柱の位置は変えずに支柱をなくす方法を知っていましたら教えて下さい。私は支柱付きの電柱そのものを強強度の電柱に変えることで解決したいと考えています。その他、良い方法や金額的(工事費用はの負担者)なことも解りましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

電柱の支柱(支線)をなくすことは可能です。



電柱を支えるために三方から引っ張りをつけてやればいいことで、これは支柱に頼らずに別の電柱とワイヤーで結んでしまえばいいのです。空を見上げればそんな電柱はたくさんあります。

しかし、近くに結べる電柱がない場合は不可能ですが・・。

無いようを読むと住宅街の様子ですので、おそらく結べる電柱はあるはずです。もし、電柱と電柱を結ぶワイヤーが他の住宅の上を通過する場合はそのお宅に許可をもらわなくてはいけません。この場合東電ではいやがります。が、やれないことはありません。わたしもそれで他の住宅の屋根のうえを通しました。

がんばってください。

ども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲介の不動産屋を通して東京電力に要望したところ、daizfacさんと同じことが出来ると返答がきました。多少の費用がかかるようですが、最初は50万円位を覚悟していたので、それに比べるとやすいものです。ご返答、ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【間口を作って欲しい!】建売業者の開発前の土地の造成計画について

去年土地を購入し、新居を建てました。
家の土地の南側が工場なのですが、経営が傾いたのか売りに出されました。450坪位はありそうです。
そこの社長と今日話したのですが、来月には更地、年内には建売の家が
十数棟建つそうです。
現在我が家は4m北道路の袋地にあり、その2.2m程の間口は神社と寺院にはさまれ、車の出し入れが非常に困難な場所にあります。
それを承知で土地の購入をしたのですが、
南側に建売の土地の開発が入るとなると、開発段階で協定道路などの
申し入れをして、南側に車が出入りできるような間口を
作ってもらうというのは可能なことなんでしょうか?
ちなみに建蔽率50%、容積率80%の一種低層住居専用地域で北側斜線規制、絶対高さ10m以下の制限あり、となっています。
都心まで電車で15分の通勤圏内で、近隣の建売の相場は30坪3300万位です。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いやあ、まずそんなうまい話にはならないと思いますよ。
よっぽど道路用地を買います!といわなければまず都合のいい道は作られることはないでしょう。
運よく開発道路に面したらいいなあとおもうくらいだと思います。
開発の道路を貴方の敷地につけるくらいなら宅地にして売った方が言い訳ですからおそらく買うから計画を考えて!と早期に相談するしかありません。ちなみに道路用地を買ったとしてもその部分の所有権は開発が完了する頃には、市町村に帰属することになるので貴方のものには最終的にはなりません。

造成をする開発業者は当初から買い付けの金額と道路で売れない金額、宅地で売れる金額を全て計画しています。最終的に建つのは同じ住宅なので条件的に優遇される可能性は低いでしょう。

Q今までなかった電柱の支柱を立てるって??

狭小の角地の土地を購入したのですが、さらにその狭い土地の中に電柱が立っています。
電力会社に移設をお願いし、この度脇の道路に移設される運びとなりました。

ところが、今までは支柱がなかったのに今度の移設では支柱を立てるそうです。
3メートル弱の辺の真横に電柱と支柱が立つとその辺は出入りができなくなり、角地のメリットが減殺されます。

今まで支柱がなかったのに、70センチほど移動するだけなのに、支柱が要るようになるのでしょうか?
腑に落ちません。

支柱を建てる事をやめてほしいと思うのですが、敷地内ではなく、道路の場合も申し入れをできるものでしょうか?
また、申し入れる場合はなんと言ったら、聞いてもらえるものでしょうか?
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

>狭小の角地の土地を購入したのですが、さらにその狭い土地の中に電柱が立っています。
>70センチほど移動するだけなのに、支柱が要るようになるのでしょうか
まず、土地購入の際にどのような利用をする目的であるかを考慮して、現地を確認し道路との取り付け・電柱などの工作物・建物の配置素案などを検討しなかったということでしょうか。

前出回答のように、70センチが直線方向への移動なら応力があまり変わらないので支柱の必要はないかも知れません。しかし横方向への移動だと斜め応力に対しての支柱ができることがあります。
土地内に立っていたので(わずかな敷地利用料で)支柱なしでこれまで来たが、正式に道路に立てるので規則どおり支柱を設ける、と言うのもありえます。

早急に電力さんへ移設の延期を申し入れして、計画変更してもらわないと、道路に穴が開いてからでは手遅れになります。

Q公道電柱の移動について質問です。

自宅の前の歩道がセットバックされ舗装されました。

以前から立っていた電柱がセットバックにより歩道の真ん中に立っている
形になってしまったため私の家の前に寄せて移設したいとNTTの方がいらっしゃいました。
その移設予定敷地は歩道の為、私有地ではありません。

自宅前は嫌なので反対の車道側に移動お願いしましたが車道側の下には下水道が
埋まっているようで1.4m地下に掘り下げられないとの事です。

自宅寄りの歩道ですと私の家の1階から3階までの窓のすぐ横ですので
寄せられると防犯上よくないと思われます。

この場合「防犯上よくないので断る」や「土地の資産価値がさがる」等の理由で
移設を拒むことはできるのでしょうか?

移設予定地は歩道ですので私の持ち物ではありません。しかしそこに勝手に立てられては
土地の使用上問題が出てきます。

皆さんからのお知恵を拝借したいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電柱の移設工事をしている会社に以前つとめていました。

基本的には公道上であるいじょう、近隣の方への説明等はしますが、電柱を建てる場所の所有者が了承すれば建てることができます。

ただし、説明をするのは、1度建ててしまった電柱を再度、隣接する土地所有者の都合で建て替えなければならなくなった際には、その所有者にお金を払ってもらって移動させる必要があるからです。
例えば、近いうちに駐車場の出入り口になる場所などは避ける必要があるためです。
これが、質問者さんの書かれている「土地の使用上問題が出てくる」に当たります。

今回の様に、防犯上問題があるからとか、景観上の問題と言うのはそこを避けるために大きな理由にはならないため難しいですね
基本的には、電柱に上れないように足場ボルト(電柱についているはしごの様に昇るための物)などを取りつけないようにしてもらうこと程度のことしか無理だと思います。

Q北西の電柱、玄関前の電柱は家相が悪い?

家相のことで教えてください。
敷地内の南西にあった電柱を同じ敷地内の北西に移設してもらうよう、
業者に手続きをとっていたのですが、
道路向かいさんから「電柱の移設先は家相的に悪いからやめなさい」
という趣旨の強いお話しがありました。

北西に電柱というのがよくなかったのか、
我が家の玄関先に電柱というのがよくなかったのか、
あるいは、道路向かいさんからの家からの方位的によくなかったのか、
どういう意味か掴みかねています。
家相的にみて何がどう悪かったのか、
そのあたりに詳しい方がいましたら教えていただけますよう
お願いします。

Aベストアンサー

Q、北西の電柱、玄関前の電柱は家相が悪い?
A、家相は関係ないです。

我が家の周辺も電柱の移設を巡って意見が対立しています。
僅か1mとか3mの距離を巡っての争いです。
で、みんな好き勝手に我が家から少しでも離そうと必死です。
で、我が家へ3m近づけたところで誰も文句は言わなくなりました。
家相云々は、単なる大義名分ですよ。
ケチを付ける隣人は、何があってもケチを付けるもんです。

Q契約駐車場への無断駐車

契約駐車場を借りています。契約してまだ3ヶ月です。付近のアパートに住んでいる人が多く契約しています。契約した当初、知人が私の許可を取って使おうとした時、最近止めようとした時に他の車が無断で駐車しているということがありました。管理会社・警察には連絡していません。

問題がありまして、1つ目は契約者の名前が私ではなく知人です。知人はあまり使わないのだから仕方ないだろうと通報には消極的です。

2つ目は、毎日使用するというわけではなく週に1回程度、曜日は不確定でひどい時には全く使わない月もあります。なのでコーンを立てておくということは難しいです。(強風で倒れるなどの何かトラブルがあっても対処できないので。)おそらく誰も契約していないと思われているようです。また、私が注意書きを挟んだところで次にいつ駐車場を使うか分からないので警告しにくいです。逆恨みも恐いし。

最後に、止まっている車は一台じゃないようです。最初見た時、次に知人が見た時、最近見た時全て車種が異なっているようです。車の雰囲気や中の荷物を見てみると、それぞれなので全く異なった人たちが駐車しているのかもしれません…

このような場合よい対処法があればアドバイスお願いします。
使用する頻度は少ないけれど解約するという選択肢はなるべく避けたいです。

契約駐車場を借りています。契約してまだ3ヶ月です。付近のアパートに住んでいる人が多く契約しています。契約した当初、知人が私の許可を取って使おうとした時、最近止めようとした時に他の車が無断で駐車しているということがありました。管理会社・警察には連絡していません。

問題がありまして、1つ目は契約者の名前が私ではなく知人です。知人はあまり使わないのだから仕方ないだろうと通報には消極的です。

2つ目は、毎日使用するというわけではなく週に1回程度、曜日は不確定でひどい時には全く...続きを読む

Aベストアンサー

私であれば管理会社に連絡します。駐車場利用という契約の目的を
履行できる状態にすることについては管理会社に義務があるでしょ
うし、なにか良い知恵を貸してくれるかもしれません。電話するの
は契約者である知人さんになると思いますが、誠実な管理会社であ
れば電話だけで済むでしょう。

警察へ通報というのはちょっとやりすぎかなと感じます。警察も対
応しにくいでしょうし。

他の方法としては、輪留め付近に氏を書いたブロックを置いておく
とかもあるかと思います。無視されればそれまでの消極的な方法で
はありますが、事を荒立てたくないお気持ちには一番沿っているの
かなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報