アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半前に母親が亡くなりました。
もっと一緒においしいもの食べに行きたかったな。とか、色々な思いがあります。
どうしたら心が晴れますか。

A 回答 (9件)

孝行したい時に親は無し



あなたが母を忘れずに元気に生きる事が供養にもなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れなくて良いですよね。

お礼日時:2023/05/06 09:58

一気に心が晴れることはありません。


時が経てばある程度心が晴れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2023/05/06 10:02

あなたの日常生活に戻ることです。



やるべきことに目を向けて生活することです。

母の死は事実ですから記憶されていますが、日常生活の中でいつでも思い出すという状況ではなくなるはずです。

記憶から完全に消すことはできませんが、前を向いて生きることはできます。

何かの時にふと思い出して立ち止まる。

そういう思い出に変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の日常、大事ですよね。

お礼日時:2023/05/06 10:03

親は先に死ぬのが当たり前です。


草葉の陰で見守っています。
親の思いは子供が笑顔で暮らすことです。

親孝行しそこなったなら、せめて笑顔をしましょう。
作り笑顔でも気持ちは後からついてきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔ですね。わかりました。

お礼日時:2023/05/06 10:04

主様が美味しいものを食べに行けば良いのです。


心の中で
食べてますか?美味しいですね。
そう語りかけてあげてください。
亡くなってしまっても
心の中には住み続けるものです。
常に主様と行動を共にしているのです。
連れて行くことができなかった場所にも
今は一緒に居ますから。
忘れる必要はない。それだけ大切な人なのだものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいるのですね。

お礼日時:2023/05/06 10:05

御母上と共にある、という気持ちでもっと色々なところへ行ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

連れて行ってあげたいです。

お礼日時:2023/05/06 10:06

主様が生きている限り


ずっと共に歩み続けています。
心の中で
語りかけてみてくださいね。
返事は実際には帰ってはこないけど
瞬時に浮かぶ思いが
お母さんの思いなんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとう御座いました。

お礼日時:2023/05/06 10:11

人の死には後悔、晴れないことが多々あります。


実際に私もそうでした。
ただ、その現実を受けとめなければ、先に進みませんし、ず~っと心が晴れません。
お辛いでしょうが、今の現実を受けとめ、墓参りなどに行き、お母さんに話しかけてください。
「お母さん、一緒に美味しい物を食べに行けなくて、御免ね、でも、その分一生懸命生き、自分の人生をお母さんの分まで楽しむよ、空から見ていてね」と。
後は、時が経てば、徐々にですが、現実を受けとめつつ、お母さんの死に対して、意識が薄れますから、それまでは、辛いですが我慢するしかないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく聞くけど、亡くなった人のぶんまで楽しく生きるしかないですよね。それで良いですよね。

お礼日時:2023/05/06 10:45

そうですね!!!


どんどん前向きに生きましょ!!
そうすれば、天国のお母さんも喜んでくれますからね!!
後ろは振り向かず、前を向き、前進しましょ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!