プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物を飼うならタバコはダメだと言う人がいるんですが甚大な影響はないと思います。
そもそも副流煙程度で影響が出るようなヤワならこ
れまで自然界で生き残れなかったでしょう。

実際に昔おじいちゃんの家で飼ってた猫は23年も生きてました。

おじいちゃんは喫煙者で普通に部屋の中で吸う環境でしたし、なんなら膝に乗せながら吸ってる事もしばしばありました。

つまり副流煙なんて大した事はないって事ですよね?

「動物を飼うならタバコはダメだと言う人がい」の質問画像

A 回答 (5件)

煙草の煙にはPM2.5が含まれている事が判明しています


とは言え、多少の煙であれば、健康被害に及ぶことは有りませんが
長期にわたり受動喫煙に晒されればCOPDを発症する例も有ります

実際に、自営業を営む喫煙者の旦那さんと一緒に仕事をしていた奥さんが
長期の受動喫煙による影響で高齢になってからCOPDを発症しました

多少の煙を猛毒と、誇張表現する嫌煙家もどうかと思いますが
煙草の煙を無害と主張するのもどうかと思います
    • good
    • 1

動物は匂いを嫌うのでペットの前で吸わない人が居ますが


たばこの副流煙で動物に害はまずないですね。
たばこって人体にもほぼ害はないですが
問題なのはほんの僅かでも空気を汚してるって部分と匂いです
たばこ農家とか大量に生産すると燃やして吸うって害ではなくて
取り扱うって部分で害がありますので
吸う分は火事が心配くらいでして人体の影響はほぼないですね
    • good
    • 0

>副流煙


「受動喫煙」「副流煙」は特に危険!
https://www.city.matsudo.chiba.jp/iryoutoshi/hea …
https://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi_sh …
https://www.jrs.or.jp/citizen/nosmoking/think/se …
副流煙は燃焼温度が低くフィルターを通過しないため、有毒物質が主流煙の何倍も濃度で含まれていることがわかっています
http://www1.ehime.med.or.jp/epa/tobacco/passive. …
    • good
    • 1

敢えてペットの居る所では喫煙はしませんね

    • good
    • 1

ペットは環境を選べません



とりあえず人間様は副流煙の害も含めて喫煙場所を制限してますけど、あとは飼い主の認識の問題ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!