タバコについてはかなり規制が進み社会的にも副流煙を吸わないような取り組みが出来ていると思います。また、何よりタバコのパッケージには吸い過ぎると危険という旨が書いてあります。

しかし、法要などで使うお線香についてはそういった表記が見つかりませんが、安全性はどうなのでしょうか?一日二回線香を上げる人が居る為煙が気になっています。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

線香は農林水産省の管轄で、当然ながら安全基準がありますよ。

基本的には香料成分と二酸化炭素しか発生しません。香料成分が煙のように見えるということですね。

これに対してタバコの方には全く安全基準がありません。理由はタバコの管轄は農林水産省でも厚生労働省ではなくて、「財務省」だからです。財務省はタバコを単なる財源としてしか見ていません。だから口に入れるものなのに、含有物に関して何の規制もないのです。

タバコには100を超える発がん性物質が含まれていることが知られているし、常習性を高めるためのさまざまな化学薬品も使われています。

当然ながら安全という面では管理されている線香の方が圧倒的に安全ということです。
    • good
    • 11

elee_f さん、こんにちは。



 「煙」自体は、人間の体に必要なものではありませんから、「健康に良くない」とは思いますが、「体の健康」という観点からは、「どちらが体に悪い」という比較の問題ではなくて、「個人ごとの体質」と「吸煙の程度」(環境も含む)、それに「煙の成分」の問題ではないかと、私は思います。

 タバコにしても、一般的には、喫煙の年数が長くなるほど、健康に悪いことは知られていますが、長年、喫煙を続けても長生きしている人はいますし、喫煙歴がなくても肺がんを患う人はいます。喫煙指数というのがあるくらいですから。

 http://prev.ncc.go.jp/truefalse/learn/health.html

 「吸煙の程度」(環境も含む)については、やはり、これまでに各地で発生した公害や、最近では、中国から飛んでくるPM2.5と呼ばれる物質なんかも該当すると思います。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%99%E5%AE%B3

 「煙の成分」については、私に化学的知識がありませんので、紹介するにとどめます。参考になれば幸いです。素人考えでは、同じ量であれば、やはり煙草の方が悪いような気はしますが。(笑)

(煙草)
http://www.hokenkai.or.jp/3/3-5/3-55-02.html

http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/sei …

http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/to …


(線香)
http://kenkounews.rotala-wallichii.com/pollutant …

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6947092.html
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近流行のコーヒーかすの蚊取り線香ですが・・・

かすを乾燥させた後に、山盛りにして火をつけるんですが
なかなか火がつきません。ついても一瞬煙が上がって消えてしまいます。
蚊取り線香みたいにお香の様なつき方は出来ないものでしょうか。

Aベストアンサー

もぐさの様なものです。

http://tabi-labo.com/167080/mosquitorepellento/

Q副流煙を吸ってしまったので、煙を体内になるべく入れないよう肺から鼻へ吐き戻しているのですが

副流煙を吸うのは体にも良くない。だからもしも思わず吸ってしまったら、煙が体内になるべく入れないように肺から鼻へ吐き戻しています。
これは吸ってしまった煙を外に出す効果はあるのでしょうか?
つい体内に煙が入ってしまったら外に出そうとするため、そんなような
行動をするのですが、どうですか?

Aベストアンサー

一旦肺に入っちゃったら、意味無いと思います。
鼻の粘膜にダメージがあるかも知れないので、口から吐き出す方がマシなのでは。

Q線香の灰で仏壇が汚れる

仏壇の線香立ての周りに線香の灰が落ちる為に、いつも拭かなければいりません。
線香は普通の長さのものですが始めに灰になった上の部分が線香立ての外に落ちると思います。
線香を半分に折って短くすれば落ちないと思うんですが駄目でしょうか?
ちなみに線香は3本立てています。

線香立ての外に灰が落ちない方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

再度の登場です。

マットの見本が下記URLにあります。
http://www.rakuten.co.jp/butudan/455661/459919/

我が家も日蓮宗です。このマットには模様(文様?)がありますが、買った後で御前様に「この文様は日蓮宗ではイカン」などと言われてはたまらないと思い、有名販売店(メーカー)の「は○がわ」で購入する際に問題ないことを確認しました。

Q副流煙を吸うとリラックスできますか?

タバコには主流煙と副流煙があって、副流煙の方がタールやニコチンが多いと聞きました。
タバコを吸ってる人の隣にいた場合、副流煙を吸って気分がリラックスしたりするでしょうか?

Aベストアンサー

主流煙と副流煙では、含まれている有害物質の量が桁違いです。
一番違う所は。
主流煙は酸性。
副流煙はアルカリ性。
人体に対しては酸性の方が刺激が少ないです。
副流煙はニコチンやタールも多いですが一酸化炭素やアンモニアも多いので、酸欠になったりでリラックスは出来ないと思います。

Q蚊取り線香と普通の線香について

 線香には、蚊取り線香と仏壇などに使用する細い棒状の線香がありますが、虫とかを殺すときには蚊取り線香ですが、普通の仏壇などに使用する線香には虫を殺す効果はあるのでしょうか。また、仏壇などに使用する線香は人間には害はないでしょうか。去年の夏に試したことがあるんですが、よくわかりませんでした。疑問に思いますので、回答お願いします。
  

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「線香」と「蚊取り線香」は原料が全く違います。「線香」は、クスノキ科の喬木、椨(たぶ)の木の樹皮を主に使います。一方「蚊取り線香」は、おなじみの除虫菊です。
 この除虫菊の成分である「ピレトリン」が殺虫効果があるんですね。普通の「線香」は木の皮と、香料を燃やしているだけですから、煙たいだけで人に害を与える成分はありません(厳密に言えば、低温で燃やしていますので、ダイオキシンが出ていると思いますが、とても健康に影響がある量は出ません)。

http://www.koh.co.jp/genryousenko.htm

http://www.kincho.co.jp/tama/kiku/kiku.html

参考URL:http://www.koh.co.jp/genryousenko.htm

Q副流煙の防ぎ方と吸ってしまったあとの応急処置?

非喫煙者で嫌煙家です。
ライブハウス通いが趣味なのですが、地下であったり狭い部屋に人が密集しますし、お酒とセットで喫煙率が高い場所です。禁煙どころか禁煙席すら物理的に作ることが出来ない場所ですよね。
月に2~3回はこういう場所に行くのですが、毎回帰りには吐き気とめまいに悩まされています。
自衛策としては出来るだけ早めに行ってステージ際の席に座る、エアコンの風にさらされるところに座る(寒いですが)、などしていますがあまり変わりません。
自分は割合にはっきり物が言える性格なので、隣に座った人が私にまともに煙りをかける形で吸っていたり、ろくに吸わずに灰皿のうえて燃やしているだけ、のような時は「すみませんが煙草アレルギーなので・・。」と言うなどして配慮してもらおうかとも考えています。
しかし、やはり全体の喫煙密度が高いと、先に述べたような状態になることは防げそうにありません。
せめて、吸ってしまって気持が悪くなったときに気分が回復するための有効な手段や、翌日までこの状態が残らないようにする薬や方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

まず煙がたまりませんね。目で確認できる形でこっちに近づいてくる… そしてなによりも臭いです。その場にいるときは徐々に慣れてしまうのですが、いざ外に出て新鮮な空気を吸った後に自分の服や髪の毛が煙草くさいことに悩まされます。

気持ち悪くなってしまったときにはもう使えないかもしれませんが、現場での応急処置として、点鼻薬はいかがでしょうか? 花粉症シーズンが去ったので薬局に置いてある品数も減ってしまいましたけど。あとタバコや埃の臭いって結構顔にもつくんですよね。ですから携帯用の洗顔シートかなんか持ち歩いて、気になったら顔を拭くと結構違うと思います。

私は今はタバコをやめていますが、昔はライブハウスで喫煙していた者です、せめてもの罪滅ぼしにと思いまして…

Qお線香の香りに癒される

お線香の匂いがとても落ち着きます。
家ではシダーウッドやサンダルウッドなど、
比較的お線香に近いお香をたいてはいるのですが、
できればもう少しお線香に近い香りが・・・と思っています。

実際のお線香をたいてもいいのでしょうが、
(お仏壇があるお宅ではお線香たいていらっしゃいますし。)
何か上記お香のように、お線香に近いお香を
ご存知の方はいらっしゃるでしょうか。

また、お線香をお香としてたく場合の注意点など、
ありますでしょうか?
しいていえばたきすぎて、周囲に
「線香の匂いが染み付いてるね」といわれない程度にする、
とかでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近のマイブームは日本香堂の「毎日白檀香」です。
お線香の毎日香を短くした感じです。白檀だからサンダルウッドですよね。インドなどからの輸入もののお香は香りがキツすぎて苦手ですが、これはほのかに香る感じでイイです。
日本香堂の毎日香といえば、世界No.1のお線香ブランドですが、最近は「お線香」のイメージとは程遠い「ホームフレグランス」といった感じのお香もたくさん出していますよ。香立てもシンプルでキレイなものがあったりして。下に日本香堂のホームページのURLを入れておくので、参考にしてみてください。私は楽天の「香ぎゃらりぃ」や駅ビルの仏具屋さん(^_^;)で買っています。「香ぎゃらりぃ」のURLも入れておきますね。
お香を焚く時の注意点として、上記の白檀香には来客用に焚く場合、30分程前に焚き終わるようにすると良いと書いてありました。残り香を楽しむんですね、白檀の香りは持続性がありますから。
アロマテラピーではサンダルウッドは「ストレス、不安をやわらげ、心を安らかにする」心的作用があるといわれているので、crocsさんが「お線香の香りが落ち着く」とおっしゃるのは理に適っているようです。ちなみに「催淫」効果もあるそうで・・・(*^_^*)

参考URL:http://www.nipponkodo.co.jp/index.html,http://www.rakuten.ne.jp/gold/kohgallery/

最近のマイブームは日本香堂の「毎日白檀香」です。
お線香の毎日香を短くした感じです。白檀だからサンダルウッドですよね。インドなどからの輸入もののお香は香りがキツすぎて苦手ですが、これはほのかに香る感じでイイです。
日本香堂の毎日香といえば、世界No.1のお線香ブランドですが、最近は「お線香」のイメージとは程遠い「ホームフレグランス」といった感じのお香もたくさん出していますよ。香立てもシンプルでキレイなものがあったりして。下に日本香堂のホームページのURLを入れておくので、参考にし...続きを読む

Q主流煙と副流煙について

私はスロットが趣味なのですが、タバコは吸いません。
なので店に何時間もいる間にたくさんの副流煙を吸うことになります。
主流煙と副流煙では副流煙の方が有害ということは知っています。
そこで質問なのですが、もし店にいる時だけタバコを吸う(つまり主流煙を吸う)ということができればそっちの方が健康にはマシなのでしょうか?
ちなみに、店内にいる時間は週に10~20時間くらいです。
馬鹿らしい質問ですがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

吸わない方が良いです。

吸わない
周りの副流煙だけ

自分も吸う
周りの副流煙+自分の副流煙+自分の主流煙

百害あって一利無しです

Qお線香の香り

50才の男ですが何故か最近になって仏壇のお線香の香り(お寺の本堂の香り?)が好きになってきました。
芳香剤とか洒落た線香ではなく、普通のお仏壇にあげる線香です。

お線香の本数には決め事は無いとも聞いていますが、常識的には何本くらいが妥当なのでしょうか?
お仏壇用の線香は芳香剤代わりに普通に使っても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元仏壇仏具専門店勤務の者です。
仏壇の香炉以外で焚くのなら専用皿を仏壇屋さんで販売していますが小皿などでも良いと思います。
線香は色々な香り(原料)のものがありますので御自分の好きなものを選び楽しんでみて下さい。
伽羅や白檀などの入ったものはかなり高額なものがありますがお好きなものを・・。
注意して頂きたいのは<煙少ない>商品です。最近こう云う線香も多いですが御家族に喉の弱い方がいらっしゃるのであれば通常の線香を選んで下さいね!煙を抑える為に薬品を使っているので却って体には良くないのです。
又線香の色と原料は全然無関係です。線香を作る工場は様々な種類を作ります。箱を作る工場は違うので番号代わりに色を変えている訳です。
自分が働いていた店にはお茶は勿論イチゴとか珈琲の香りの線香も取り扱っていました。お寺で焚く様な太く長いものもありますがかなり大きい香炉が必要なので一般家庭には不向きだと思います。
渦巻き形のものもありますがこれは四十九日まで使用するものなのであまりお薦めはしません。

自分も店では勉強の為に色々な線香を焚いて芳香剤代わりにしてました。
あまり本数が多いと一般家庭ではかなり煙が多くなるのでNO1さんの仰有る様に御家族に伺いを立ててまずは1本ずつで良いと思いますよ。
自分は娘からクレーム来ました(笑)
お好みの香りに出会えると良いですね!

元仏壇仏具専門店勤務の者です。
仏壇の香炉以外で焚くのなら専用皿を仏壇屋さんで販売していますが小皿などでも良いと思います。
線香は色々な香り(原料)のものがありますので御自分の好きなものを選び楽しんでみて下さい。
伽羅や白檀などの入ったものはかなり高額なものがありますがお好きなものを・・。
注意して頂きたいのは<煙少ない>商品です。最近こう云う線香も多いですが御家族に喉の弱い方がいらっしゃるのであれば通常の線香を選んで下さいね!煙を抑える為に薬品を使っているので却って体には良...続きを読む

Qすみません。また、タバコのことなんですけどタバコを吸うとき一気に吸うのとチョビチョビ吸うのではなにか

すみません。また、タバコのことなんですけどタバコを吸うとき一気に吸うのとチョビチョビ吸うのではなにか違いますか?また、どっちがいいんでしょうか。くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

チョビチョビの方が、肺の末梢には届きにくいでしょう。その方が、いくらか肺がんのリスクは減ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報