プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。一つお伺いしたいことがあるのですが、国家公務員になるための国家資格や警察官になるための国家試験などって、お金で解決できたりするということを聞いたことがあるのですが、どなたか見たり聞いたりしたことがある方はいませんか?僕は本当に試験の上層部が知り合いであればできてしまうような世の中だと思っているのですが、いかがでしょう?
ちなみに大学の入学試験は1点100万円などで、買えるなどと聞いたことがあります。あくまでうわさですが。
この疑問ずっと思っていまして、確かめたいので是非どなたかご回答ください!よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

他の方々も ご指摘されておりますが、


国家公務員と国家資格を 混同されてませんでしょうか?

医師など 国家資格だけど 公務員とは 限りませんし・・・。

まぁ 人のやることですから、いろいろとできないこともないとは 思いますが。
事前に プールされているテストを入手する方法は たまに 新聞沙汰になりますよね。
    • good
    • 0

試験の点数にゲタを履かせるのはさすがにムリでしょう。


しかし資格を取ったから採用されると言う物では無いので、カネで買えるというのはツテ、コネ、ヒキの部分を言うんでしょうね。
昔、親戚のおせっかいで議員センセが就職の世話をしてやるとか言ってて、そのカオが単なる集金マシンにしか見えず、断りました。
ああ、断ってて良かった!(笑)
地元の市役所勤務には300万で清掃事業所には200万とかまことしやかにウワサになってました。
今でもおそらくあるでしょうねえ。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。結局は、国家試験などの試験は自分の努力で受験して、そのあとのコネの部分ではお金がもしかしたら、効力があるかも・・・ということなんですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/25 21:53

まず第一に、


国家公務員試験というのは、
資格試験ではなく採用試験です。
まぁ、合格したからといって、
全員は入れるわけではないというのが、
ちょっとややこしいのですが・・・
         
第二に、
お金で買えるわけがない。
          
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!