アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上越新幹線の越後湯沢駅が衰退した理由は何ですか?

A 回答 (6件)

北陸新幹線が開業したことによって、富山・金沢方面に行く特急列車が無くなってしまったから。

    • good
    • 1

外国人に買われてしまったからかな

    • good
    • 1

上越新幹線の開通に伴い、越後湯沢駅は一時期、駅周辺の開発が盛んに行われ、観光客や不動産投資家が押し寄せ、駅前には高級ホテルやマンションが建ち並ぶようになりました。

しかし、その後、越後湯沢駅周辺の経済情勢が悪化し、駅周辺の商業施設やホテルの多くが閉鎖されるなど、衰退してしまったとされています。

衰退の主な理由としては、以下のようなものが挙げられます。

1.駅周辺の人口減少
駅周辺の人口が減少し、観光客や利用客が減少したことが、駅周辺の施設の閉鎖や経済的な低迷につながったとされています。

2.他の観光地の台頭
越後湯沢駅周辺には、スキー場や温泉などの観光資源が豊富ですが、近年は他の観光地の台頭があり、競争が激化しているとされています。

3.マンション等の不良債権問題
バブル崩壊時に建設されたマンション等の不良債権問題が発生したことが、駅周辺の開発に影響を与えたとされています。

以上のような理由が重なり、越後湯沢駅周辺が衰退してしまったと考えられています。
    • good
    • 1

スキーブームが去ったということと、リゾートマンションブームが去ったということです。

    • good
    • 2

こんにちは。



▪️スキー需要が低下し、近隣のマンションに住む人が減ったから。
▪️スキー以外で乗降するのは地元の方しか居ないから。
▪️北陸新幹線開通前は「ほくほく線」特急に乗り換える接続駅でしたが、今はただの地方の1駅に過ぎないから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特急が消滅したのは大きいですね…。

お礼日時:2023/05/07 10:27

バブルがはじけたこととスキーブームが去ったことが原因です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

浦佐駅も同じ理由ですね。

お礼日時:2023/05/07 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!