プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から新しい職場に初出勤なんですが
凄い緊張と不安に襲われてます。
外は一日中雨で憂鬱な気分です。
乗り越え方、気持ちの待ちかた教えてください。。

A 回答 (3件)

なぜ緊張や不安に駆られるのか…。


具体的に分析してみたらどうですかね。

あくまでも例ですが、

職場いじめに遭ったらどうしよう
仕事を早く覚えて即戦力にならないと
ミスしたらどうしよう
嫌な人がいたらどうしよう
人間関係うまくやっていけるかな……
など色々あると思います。

不安になる理由にもよりますが、

まずは店長や部長、社長、つまり上司に
気に入られたらこっちのものです!!

所詮みんな人の子ですから、
なにか起きたら少しは感情的な理由で
動くはずです。

ニコニコして、しっかり挨拶をしていたら
大丈夫だと思いますよ。

あとは、自分から率先して
「なにか、手伝いましょうか?」
「これはどうやってやったら良いですか?」
みたいに聞くと、好感度上がるはずです。

上手くいくと思えば、大抵はうまく行きます。
極端な話、仮に悪い結果になろうとも、命取られるわけじゃないです。
また逆にネガティブに考えると、本当にネガティブな結果になる場合も多々あります。

ちなみに1番良くないのは、
仕事する上でわからない事があるのに、わからないまま進めることです。
わからないままにしておく事です。

最後に。
根拠なき自信で大丈夫です。
無理しない程度に頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高すぎます。おかげで前向きな気持ちになれました( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/05/15 20:48

初めての職場での初出勤は、誰でも緊張や不安を感じるものです。

まずは、自分ができることをやり遂げることを心がけましょう。

以下は、初出勤前に気持ちを落ち着かせるためのアドバイスです。

1. 前日の準備をしっかりと行う
明日の準備を前日に済ませ、余裕を持って寝ることができるようにしましょう。服装や持ち物の確認をして、出かける時間を考慮しましょう。

2. 呼吸を整える
深呼吸をして、リラックスすることで、緊張や不安を和らげることができます。何度かゆっくりと深呼吸をして、リラックスしましょう。

3. 良い姿勢で座る
良い姿勢で座ることで、自信を持っているように見えます。背筋を伸ばして、自信を持って出かけましょう。

4. 自分の強みを思い出す
自分にはどんな強みがあるかを思い出して、自信を持ちましょう。自分がどのような価値を持っているかを意識することで、自信がつくことがあります。

5. 緊張を利用する
緊張は、体が万全に働くように準備するためのものです。緊張を利用して、自分のパフォーマンスを上げることができます。緊張を「良い緊張」として捉え、前向きな気持ちで臨みましょう。

最後に、新しい職場での初出勤は、自分自身にとって新たなスタートです。どんなことがあっても、前向きに取り組んでいくことで、自信と成長を実感できるでしょう。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるようになる。精神で頑張ります^^

お礼日時:2023/05/16 12:10

TVやDVDを観るなどして、考えを一掃してしまう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています