ハマっている「お菓子」を教えて!

何も悪いこともしてないだろうに、何かと口癖だと思いますが喋る度に「すいませんすいません」という人に対してあまりいい気分はしません。

ごめんなさいとかすいませんって気持ちがこもってないといけないと思いますが、言葉だけで連呼されるとイラッとするのですがどうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

分かります


口先だけで言ってる感じが嫌ですね
    • good
    • 0

お客様の車が見えなくなるまで路上でお辞儀をしている人、哀れ。


旅館の入り口で、従業員が一列に並び「いらっしゃいませ」、無駄
ペコペコペコペコペコペコペコペコする店員、恥ずかしい。
メイド喫茶で「ご主人様、お帰りなさい」と言われて喜ぶアホ
飲み屋のママに、社長、大将、師匠、とか呼ばれて、良い気分になる
低レベルの客。私はイラッとします。

異常な、お・も・て・な・し は悪い事です
お客様は神様ではありません、

お征爾、おべんちゃら、見せかけ、ペコペコでなく
商品と技術で勝負してほしい。

当方、職人なので、ペコペコペコペコはしません。
余計な「おもてなし」もしません
嫌なら他に行け。
    • good
    • 0

普段から言っている側からすれば、逆にどうして欲しいの?とは思います。


0と1しかないので、言わなくても良いのであれば、それで良いのですが。
    • good
    • 0

紅茶さんがイラッとするタイプは、いわゆる“腰を低くする”と云う生き方を信条にした人です。


おかげさまの心、を持って生きる事が大切だとの気持ちを持っています。

ただ、その心構えが“安易”な為に、軽っぽく見えてしまい、それでイラッとするのです。
そうた態度を取っていたほうが何かと得だ、という姿勢を感じてしまうからでもあります。

おかげさまの心を深く捉えている人は、軽々しく連発はしてないよう思います。

※ 私は、あまり気にしてません。
    • good
    • 0

>「すいませんすいません」と連呼する人


は、謝ってる意味で言ってるんじゃないんですから、
あなたの捉え方の問題ですよ。

えーっと、とか、連呼する人などと一緒で、
意味のない言葉として、無意識に会話に入っちゃってるだけ。

謝ってるわけじゃないんだからさ、
安っぽい感じで謝ってる?と思い込むから、
適当に謝ってる?みたいに感じて、
イラっとするだけだろ、キミが。

連呼してる時点で、謝ってるわけじゃないって
理解すればいい。
    • good
    • 0

「すいませんすいません」は先に謝っておくということですね。


「〇〇〇しますけれども、すいません」ですね。
通りますけれども、すいません。
邪魔になりますけれども、すいません。

邪魔な事をされる訳ですから、誰でもイラッとしますよ。
    • good
    • 0

無意識に発してしまう癖のようになっているんですよね


とりあえず言っておけば自己防衛にもなりますし、相手に形だけでも言葉で謝罪することになりますし
でも言葉だけあっても気持ちが無ければ何の意味もないですね
    • good
    • 0

私は「すいません」「ごめんなさい」と云う言葉には、謝罪の意味のほかに、『私に注意を向けてください』という意味もあると思います。



例えば、道を塞いでいる人に「すいません」と声をかけて道を開けてもらおうとする場合です。

この場合、「すいません」という言葉は、謝罪しているのではなく、相手に「邪魔だ!どけ!」とむしろ怒っていることになります。

以上のように、「すいません」という言葉は、あなたが相手に不愉快な思いをさせており、だから相手が怒りや不愉快な感情を婉曲にあなたに伝えている可能性もある。そういう言葉だと思います。

多分、あなた自身も、そういう悪感情に基づいた「すいません」を連発したことはあるのではないでしょうか。

いずれにしても「すいません」は、単純な謝罪の意味だけではない。
相手に不愉快な感情や怒りの感情がある場合の「すいません」なら、あなたも良い気分にはなれなくて当然でしょう。
    • good
    • 0

この手の「それが気に入らん」と表明する人のほうが嫌ですね。

    • good
    • 2

あのー、そのーを連呼する人と同じです。


非常に耳障りです。
でもその人は無意識に口から出ています。
無意識な言動を矯正するのは大変なエネルギーを伴います。
可能であれば付き合いを避けることですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す