アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKは、解体すべきだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 私は、NHKを見ないのでスクラブルをかけて二度とテレビにNHKを映してほしくないですね。これが国民の意見の大半じゃないでしょうか

      補足日時:2023/05/08 13:52

A 回答 (45件中1~10件)

政府の言いなりで受信料も高く取るので解体は当然です。

    • good
    • 4

もっとNHKは、会社も従業員数も企画も小さくするべき



NHKは豪華すぎるよ!

年間2万4770円は高額すぎ、なのでニュースだけ年間3000円コースなど様々な企画を考え作るべきで高額になるような経営はやめて頂きたい。
    • good
    • 5

私もNHKをほとんど見ません。


 NHKは 旅番組を沢山放送しています。

 自転車・鉄道・キャンピングカー・はては迷惑なトラックでの旅行まで。
場所も国内外で自然・音楽・食・猫・山岳 色んな旅番組が放送されている。
 受信料はNHKを見ても見なくても強制徴収されているが こんな沢山の旅番組を放送するために 何故 税金と同じように受信料を払わないといけないのか。  納得できません。

 毎日同じ体操を流しているのに その都度撮影している。
こんなもの 数パターンを撮影して 録画放送を流すなど合理化して欲しい。 自分の仕事がなくなるといけないので 毎回チョコットいじって放送するのはやめて貰いたい。

自分の気に入った放送局どこかに受信料を払えば良い事にして欲しい。
    • good
    • 3

思いません。

受信料十分もととってるし。

CMたらたら流れることもないし。
    • good
    • 2

解体すべきですか?というご質問ですので



率直な回答としては解体すべきではないと思います。
    • good
    • 0

取材の質はやはり高いですので、そうは思いません。

    • good
    • 0

解体してどうするんですかね?見ないから必要ないって考えは危険ですよ。

一応政治関係やら趣味や教養面での放送は充実していて国体とかのスポーツ関連も放送しているのはここだけですよ。

国と放送局の繋がりが曖昧なまま何も変えずにだらだらしてきたのが今の実状でふさわしい形に変える必要はありますが存在自体を否定するものではないです。

日本文化に特化した内容なため好き嫌いは分かれるところでしょうが、問題なのは視聴料金の部分くらいでしょうからそこだけのてこ入れをするだけでしょう。
    • good
    • 0

現状、公営放送は無いよりはあった方が良いと考えています。


ですので、
膿を出すことを目的とした「手段としての」解体なら、賛成です。

どう見ても「契約の自由」を定めた憲法に反する現放送法。
国営にして税金から受信料を徴収すれば、この問題は解決しますが、
今よりもひどい状況になる事は目に見えています。

ならばと、現状に対して法的な整合を重んじれば、契約で無く
「公営放送の視聴義務」なる物を定めた、
最低の法律が出来かねません。

一方的な受信料の徴収に対し、我々が物言いする仕組みを作る事。
この辺りが適切な落としどころでは無いかと私は思いますし、
その種の主張をする代議士があれば、私は推したいと思います。
    • good
    • 2

別に解体しなくても結構ですが、法律にがっちり守られて甘い汁を吸うNHKは立花氏の言うようにぶっ壊して欲しいです。



40歳前で、少々ぼんくらでも年俸1000万超えます。定年まで勤続すれば、少々ぼんくらでも退職金は4000万です。なんでこういうことができるんでしょう。NHKが法律で守られ甘い汁を吸ってるからです。今や退職金の出ない会社は多いですよ。NHKはせめて一般の民間企業並みにすべきですよ。

先般話題になったストーカーアナウンサー船岡久嗣はあれで諭旨免職です。民間企業なら懲戒解雇ですよ。おまけに退職金も出てますわ。もう無茶苦茶です。不倫で有名な阿部渉アナは今も元気にラジオ出演で超高給取りのままです。不倫は違法行為ではないですが、普通は左遷とかになるでしょうが。

NHKが認めてますが、ちゃんと受信料を払ってるのは日本全体で80%だそうですよ。ちなみに私もその一人ですが。それでもNHKは法律で守られ儲かっています。受信料支払ってない人の分まで支払っている人に上乗せするな!と言いたいです。

NHKをぶっ壊せ!
    • good
    • 7

民放化しても何ら困らないと思います。

意外とカースト制。地方に行けば、民放では考えられないブロック単位の巨大な拠点局ビルがのさばっている。コスト意識はなく、巨大な拠点局ビルを売却廃止すれば余剰人員の削減が出来、民放なりにBSも無料化出来る筈です。
    • good
    • 4
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!