プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の会社はどれだけ残業しても残業代が1円も出ません。社長の奥さんが経理をやっているようですが、あまり給料を渡すと結局税金で持ってかれるからと丸め込んでるようです。
そんなのは働いて稼げば当たり前の話で残業代ただ払いたくないだけの言い訳だと思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (7件)

夫の会社はどれだけ残業しても残業代が1円も出ません。


 ↑
完全に労基法違反ですね。



あまり給料を渡すと結局税金で持ってかれるから
と丸め込んでるようです。
 ↑
笑いました。
ジョークですか、これ?
こんな理由、子供でも納得しないと
思いますが。



そんなのは働いて稼げば当たり前の話で
残業代ただ払いたくないだけの言い訳だと思うのですが、
どう思いますか?
 ↑
当たり前です。

残業については証拠を残すことを
お勧めします。
日時内容を記録したメモでも、証拠に
なります。

辞めるつもりがないから我慢ですね。
トラブルと会社を辞める羽目になります。
事実、こういう問題で会社と争った人は
皆辞めて行っています。
理不尽ですがこれが現実です。

尚、時効は3年です。
    • good
    • 1

違法な会社です


なお、給料を出さなければ会社の利益に税金がかかるので損です

ブチギレるところですよ

転職しましょう。極悪な会社ですね
    • good
    • 2

金持ちはケチですから、残業分の給料を込み込みでください!と言っても貰えないでしょう

    • good
    • 1

残業代が出なくても、給料が高ければいいんじゃないですか?


海外(欧米)では残業手当は一切ありません。仕事を遂行して、その成果に対する報酬です。日本の制度においては、能力が低くて、時間を一杯使う人が沢山報酬をもらう、というひどい世界です。
経営者としては、報酬は成果に対応させるべきと考える人が多いのではないですか?
    • good
    • 1

残業代が1円も出ないという状況は、法律上の労働基準に反する可能性があります。

労働基準法によれば、労働時間が8時間を超える場合は、時間外労働手当(残業代)を支払わなければなりません。また、労働時間が40時間を超える場合は、週休2日制の導入、または超過勤務時間数に応じた割増賃金の支払いが義務付けられています。

社長の奥さんが経理を担当している場合、経理上の理由で給料を少なくすることはありますが、法律上の労働基準を無視して労働者の権利を侵害することはできません。労働者には法律上の最低限度の保護があるため、労働基準法に基づく残業代の支払いがされていない場合は、労働者は法的手段を取ることができます。

あなたが言われているように、働いた分の対価である残業代を支払わないことは、ただ単にコスト削減のためにやっていることであり、合法的な理由ではありません。残業代を支払わないことは、労働者のモチベーションや健康に悪影響を与える可能性があります。したがって、社長の奥さんが経理を担当している場合でも、法律に則った適正な給与計算が必要です。
    • good
    • 1

完全なブラック企業ですね。

社長や奥さんががっぽりとってるんでしょう。一度所轄の労基署に相談してください。

労基署
  ↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 3

労働基準局に訴えて払って貰いましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!