ダイハツの魅力と欠点はなんだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

魅力といえば、やはり変わった車、コペンやミゼットストーリアX4などを生産発売することでしょう。


コペンやミゼットのように手作業で組立てを行っている自動車会社は今は無いでしょう!また、ストーリアX4のようにレース用のために、ファミリーカーを「こてこて」にして市販することも他の自動車会社は今は無いでしょう!他社では行わない変わったことをするのが魅力です。

欠点としては販売網が弱いため、良い車を出しても思ったより売れない(特に普通車)、またはOEMしているトヨタに食われてしまう事と思います。
どちらにしてもトヨタの傘下に入ったことで、車の質自体はとても向上したと思います。
    • good
    • 0

過去にミラ二台、(初代1台 三代目1台)そしてパイザーを乗っていましたがミラの方は非常に良く出来ていまして満足していましたがバイザーのほうは最悪でした折からのコンパクトミニバンのブームの中マツダ=デミオ、カローラスパシオなどがデビューした時と同時期でした、走らない(加速が悪い)、遮音がなっていない、など不満が多かったのですが一番悪かった点ははボディ剛性が弱くコーナリンク゜などは恐怖でした。

軽はとてもよく作れるのに普通車はぜんぜんダメですね、いっそのこと軽、専業に徹した方が良いんじゃないでしょうか。他に良い点と言えばオーディオ関係などがトヨタと共通できることぐらいですかね。
    • good
    • 0

トヨタ傘下だけあって、見た目の品質はいい。



しかし、スズキのような押しが無い。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイハツの強みと足りないもの

 ダイハツ車の購入をかんがえているのですがダイハツ車の良いとこと他会社に比べて強い点と他会社と比べて劣る点があれば教えてください。
 

Aベストアンサー

今では完全にトヨタの子会社になってしまいましたね。(今の社長も元トヨタの方のはずです)多くの人は今のダイハツはトヨタがバックに付いてるから安心できるメーカー、とか考えますが、私は昔のダイハツの方が魅力があって大好きでした。コンパーノ(スパイダーもあった)とかシャルマンとかシャレードとかアプローズとか・・普通車もあったんですよ。この頃の車はまだダイハツらしさ?が残っていたと思います。30年ほど前だったか?フェローバギーという車体がFRPの車とかも作ってました。(ダイハツの人でも知らないかも?)
とにかく普通のメーカがやらないことをやってくれちゃうメーカーでした。
現在はダイハツは完全にトヨタの支配下となっているのでトヨタの生産しない軽ばかり作るようになりましたね。普通車も一応ラインナップされてますが、あれはトヨタの車でありダイハツの車ではないです。
ということで、軽を買うならダイハツがいいと思います。普通車は・・・
私はダイハツの最高傑作のコペン(ちょっとトヨタの手が入っているような気もする)と最後のダイハツの普通車シャレードを所有しています。(社員ではありません)
最近のダイハツディーラーはいいですよ。お菓子(かなり気合が入ってます)とか飲み物もマジでおいしいです。
ダイハツはほんと、車を地味ではあるが真面目に作ってきたメーカーだと思います。今年で100周年のはずです。今年買えば何かおまけがあるかも?
何度も言いますが私はダイハツの社員ではありません。

今では完全にトヨタの子会社になってしまいましたね。(今の社長も元トヨタの方のはずです)多くの人は今のダイハツはトヨタがバックに付いてるから安心できるメーカー、とか考えますが、私は昔のダイハツの方が魅力があって大好きでした。コンパーノ(スパイダーもあった)とかシャルマンとかシャレードとかアプローズとか・・普通車もあったんですよ。この頃の車はまだダイハツらしさ?が残っていたと思います。30年ほど前だったか?フェローバギーという車体がFRPの車とかも作ってました。(ダイハツの人...続きを読む

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q社員用駐車場には、ダイハツ車しか駐車できない?

25年くらい前、父親がダイハツの本社に勤務していた頃の話ですが、
「社員用駐車場には、ダイハツ車しか駐車できへんかった。自分は入社時は日産車やったから止められへんかったもんや。。社員専用道路まであったなあ。。。」
といっていましたが、
今でもそうなのでしょうか?

(ダ社に派遣社員がいるかどうか不明ですが、例えば今日日、派遣社員の人たちの車がダイハツ車とは限らない??)

Aベストアンサー

ダイハツには知人がいますが、基本的にそのようです。
というか、親会社のトヨタ車、果ては自社ブランド普通車(とはいえトヨタOEMのデルタ等)でも停められないと聞きましたよ。理由は「駐車スペースが軽規格だから」

他にホンダ、スバルにも知り合いがいますが、同様のようです。社屋から遠い駐車場か、自腹か。ま、彼らは基本的に車好きですから、そんなことお構い無しに好きな車に乗っていましたけどね。
ただし、家の近くにあるデンソー・アイシンの駐車場は各メーカーの車がズラリと並んでいました。親会社のトヨタ車が多いのはもちろんとしても、やはりグローバルに商売をしている部品メーカーともなると、自社・系列を強制されるということもあまりないのでしょうか。

あとは蛇足ですが、フェラーリやアストンマーチン販売会社の社員って、何に乗ってるんでしょうか?いくら割引があってもサラリーマンに買える車じゃないんですが、かといって軽自動車が店に入って行ったら興ざめですしね(^^;

Qスズキとダイハツ就職するならどちらがいいと思いますか?

こんにちは。
就活中の大学生です。

スズキとダイハツの推薦が学校宛に来ていたのでどちらの方が良いのか迷っています。

将来的に安定している企業に就職したいと思っているのですがどちらがいいと思いますか?
あと、推薦での通りやすさではどちらの方が良いのかも教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

ダイハツは今年7月にトヨタの子会社になるわけですが、これでダイハツという会社は安定するでしょう。
今までは一応は自主的に決められてきたことが今後は、生産に関しても人事に関しても調達に関してもトヨタの意向がだいぶ強くなることだけは間違いありません。
例えばあんまり使えない人がトヨタからダイハツにやってくるなんてことも考えられます。
また当面はダイハツブランドは残るかもしれませんが、そのうち完全に吸収されてしまうかもしれません。
プリンス自動車が完全に日産に吸収されたように。
その際にはダイハツ入社組は相当な冷や飯を食わされることでしょう。
ダイハツという会社の安定性は増すかもしれませんが、会社内部での安定性とは別物でしょう。
社内での安定性と会社の安定性を別々に考えるならスズキがいいかもしれませんよ。

Qものすごく落ち込んでいます。内定をいただきましたが、履歴書に記載したTOEICスコアの有効期限が切れていました。

長々と失礼致します。どなたかコメントをいただければ幸いです。

派遣職員として働いて数ヶ月、職員への採用の話しがありました。
今までの仕事ぶりを評価していただけたのか、履歴書を提出してくれれば、採用は決定とのニュアンスでした。

1.履歴書には、TOEICのスコア700後半のスコアと、ある民間資格を記載しましたが、双方ともに取得日付をそれぞれ誤って(年単位間違って)提出していました(言い訳となりますが、提出期限が迫っていて慌てていたのと、複数回受験して混乱しておりました。また履歴書ファイルを修正した際に上書きされていなかったことに後日気づいた)。

2.内定をいただいた後、資格証明書のコピーの提出を求められ、取り寄せようとしたところ、TOEICと民間資格ともに発行期限(有効期限)が変更されていて、取り寄せることができないことに気づきました。
私は2年半近く前に大学院を受験しており、願書書類としてそのTOEICと民間資格の資格証明を一緒に大学院へ提出して、現在資格証明書が手元に存在しておりません。(再発行もできない)
2年ほど前に受験した有効期限内のTOEIC600後半のスコアはあります。
仕事としては、英語力は必要ですが、TOEIC600後半で応募条件は満たしております。また民間資格は業務とは直接関係のない資格となっております。

以上が現状ですが、
全て私に過失、責任があり、早急に謝罪、また事実の報告をしようと考えております。まず、履歴書の資格取得日付が誤っていたこと、現在資格証明ができないことをお話しようと思っております。
もうすぐ就業ですが、私は解雇されてしまうでしょうか。
どなたかコメント、アドバイスをよろしくお願い致します。

長々と失礼致します。どなたかコメントをいただければ幸いです。

派遣職員として働いて数ヶ月、職員への採用の話しがありました。
今までの仕事ぶりを評価していただけたのか、履歴書を提出してくれれば、採用は決定とのニュアンスでした。

1.履歴書には、TOEICのスコア700後半のスコアと、ある民間資格を記載しましたが、双方ともに取得日付をそれぞれ誤って(年単位間違って)提出していました(言い訳となりますが、提出期限が迫っていて慌てていたのと、複数回受験して混乱しておりました。また履歴書...続きを読む

Aベストアンサー

書類に虚偽があったわけですから、内定取り消しの措置は充分妥当な範囲ですね。
ただ、採用担当の立場からすれば難しいところです。
別に現在確認可能な書類でも採用ラインを突破しており、これまでの勤務態度やスキルに問題が無ければ目をつぶりたいのが本音でしょう。
(再び募集をかける方がよほど大変です)

要は相手の心証次第。すぐさま謝罪して神妙に判断を待つ以外にはどうしようもありません。
※当然ながら結果については我々では分かりようがありません。

Qダイハツ工業(株)本社への出張について

 来週、前泊で大阪府池田市にあるダイハツ本社に出張があります。

1.最寄り駅からどのバス会社の何行きに乗って何分で着きますか?先方に8:30に到着したいです。

2.1泊6千円前後のホテルに泊まりたいのですが、どの辺り(駅)のホテルがお薦めでしょうか?東横インとかスーパーホテルレベルで1の最寄り駅から余り離れていないところが希望です。

 どなたか、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の実家のある地元ですね。

最寄駅:阪急電鉄 石橋駅
バス:阪急バス 系統 16・6 ダイハツ本社前下車、時間はおよそ10分程度
http://bus.hankyu.co.jp/rosen1/isibasi.html

新幹線で行かれるのですか?それとも飛行機?
新幹線の場合:JR新大阪⇒JR大阪乗り換え 徒歩5~6分(土地勘が無ければ10分みておけば大丈夫)阪急梅田駅(宝塚線 特急・急行・準急)石橋下車。
飛行機の場合:大阪伊丹空港⇒大阪モノレール門真行き⇒蛍ヶ池下車(1駅です)⇒乗り換え 阪急蛍ヶ池宝塚方面(改札入って左のホーム)⇒石橋下車(1駅)

阪急石橋駅で降りたホームにある改札を出たら眼の前は左右に広がるアーケードの商店街。
改札を出てそのまま真っ直ぐ行くと右手に「マック」、左に牛丼の「松屋」、少し行くと左手にパチンコ屋「ベラッジオ」、そのまま直進したら右手にうどんの「なか卯」が見えてきます。
なか卯過ぎたT字路を左に曲がると、阪急石橋バス停。バス停向かい側に「セブンイレブン」あります。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?brcurrent=3,0x6000f0845f0c3f8d:0xd53435f95726ee53,0&ie=UTF8&t=m&vpsrc=1&oe=UTF8&msa=0&msid=201661194657786273929.0004ae36690428f5611d5

歩いても行けないことはないですが、TAXIでもワンメーター程度ですよ。
阪急石橋周辺はホテルと言えるホテルがないので、大阪伊丹空港周辺のホテルがベストです。
東横イン大阪伊丹空港が良いのでは?
ビジネスホテル石橋もありますが、あまりお勧めではないですねぇ。

私の実家のある地元ですね。

最寄駅:阪急電鉄 石橋駅
バス:阪急バス 系統 16・6 ダイハツ本社前下車、時間はおよそ10分程度
http://bus.hankyu.co.jp/rosen1/isibasi.html

新幹線で行かれるのですか?それとも飛行機?
新幹線の場合:JR新大阪⇒JR大阪乗り換え 徒歩5~6分(土地勘が無ければ10分みておけば大丈夫)阪急梅田駅(宝塚線 特急・急行・準急)石橋下車。
飛行機の場合:大阪伊丹空港⇒大阪モノレール門真行き⇒蛍ヶ池下車(1駅です)⇒乗り換え 阪急蛍ヶ池宝塚方面(改札入って左のホーム)⇒石橋...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報