アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらは、黒ヒスイでしょうか?
糸魚川にて採取しました。

左は、どす黒くて、かなり重いです。
右は、傷だらけになっているように見えます。

どちらもスベスベツルツルで、面にキラっとしたツヤがあります。

光の透過性はありません。

お詳しい方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

「こちらは、黒ヒスイでしょうか? 糸魚川に」の質問画像

A 回答 (3件)

糸魚川に行ったのならヒスイ博物館で鑑定してもらえばよかったですね。


ヒスイは別名キツネ石ともいわれる。惑わされる人は多い。
金槌で思いっきり叩いて傷がつかなければノモホン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

さすがに金槌だと、どんな石も傷がついたり割れたりしないですか?

お礼日時:2023/05/15 21:29

ネットで、黒ヒスイと言ってアップしている写真と、左の黒い石が瓜二つなのです、、、



どうなのでしょう(>人<;)」←?

明後日です・・
「こちらは、黒ヒスイでしょうか? 糸魚川に」の回答画像2
    • good
    • 0

何にしても加工されてる・って事でツルツルしてるのです・・



こっち(岡山)では「じゃもんがん」(方言かも?)と呼ばれ 縁石などに敷かれています・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

蛇紋岩は、2つありましたが、表面が白くカサカサで、真緑と黒のまだら模様で光沢がなく、ザラザラしてます。

ネットで、黒ヒスイと言ってアップしている写真と、左の黒い石が瓜二つなのです、、、

どうなのでしょう(>人<;)

お礼日時:2023/05/09 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!