アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山にある別荘ですが、水は井戸水を一旦ポンプで吸い上げて建物横にあるタンクに貯めています。そのタンクから建物内に水を送るポンプが壊れて交換したいのですが、この場合浅井戸用と深井戸用ではどちらを購入すれば良いのですか?

A 回答 (4件)

浅井戸用を購入ください。



浅井戸要は単純にポンプで給水管先(一般に地下)の水を吸い上げる、いわばストローでコップの水を吸い上げるだけの構造ですので、高低差が少ない質問のような浅井戸、地上配管の移送に適しています。

深井戸用は文字通り深い井戸用でして、浅井戸レベルの深さまで下方向にもう一本配管をし、下向きにジェット水流を噴射しその勢いを利用して吹き上がる水と汲み上がる水とを混合して揚水する物。
地下に向けて、行く管と来る管との2本埋設します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的でわかりやすいです。

お礼日時:2023/05/09 13:42

>タンクから建物内に水を送るポンプ


なら井戸用(水中)ポンプじゃ無いでしょ。
配水のための圧送ポンプの選び方は
・揚程(高度差や距離などの圧力損失を考慮した圧力)
・水量(複数世帯なら世帯分で賄える水量、今回は自宅のみなので過去の実績でわかる)
の2点で選ぶわけ。
高揚程(高出力)で少ない水量、または低揚程で多い水量も使えない。
必ず合った機種を選ぶこと。
単に取り替えなら今のポンプと電動機のセットだから、難しいこと考えずに表示してあるものと同じもの。
どのみち質問者は自分で取り替えできないでしょ?
設備屋を呼ぶ、または荏原などポンプメーカーの営業所に相談すれば自社の機種で最適なものを選び施工業者も紹介するよ。
劣化によるトラブルなら配電盤などの電気系統もチェック必須だし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。設備屋さんにお願いするつもりですが、少しでも安く仕上げたくて、中古品でできないかなと考えてたところです。

お礼日時:2023/05/09 13:40

据え付けられてる同じポンプを選べばいいのです。

    • good
    • 0

タンクは深井戸ではないだろ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!