アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからマイナカードの申請をしようと思いますが
私には障害を持った姉が施設におりますが本人のスマホやパソコンはありません。
口座登録をする場合、本人に代わって私のパソコンからでも登録できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 姉のカードの申請に関しても
    私のパソコンからでも申請できるのでしょうか?

      補足日時:2023/05/09 13:56

A 回答 (4件)

カードの申請は、どのPCからでも可能です。



カード取得後に、
カード利用のためにはマイナポータルにアクセスすることが必要で、
PCの場合は、カード読み取り機を別途購入しなければなりません。
それを用意すれば、
誰のカードでもその人のマイナポータルにアクセスができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

>カードの申請は、どのPCからでも可能です。
>それを用意すれば、
誰のカードでもその人のマイナポータルにアクセスができます。

なるほど!
そんな事も出来るんですね。。
代理での手続きがスムーズになるので用意しようかと思います。

お礼日時:2023/05/09 14:36

>誰のカードでもその人のマイナポータルにアクセスができます。


ただし、暗証番号がわからないとログインできない。
    • good
    • 0

ぼくは妻のマイナカードをセブンイレブンに持って行って代理で


口座登録と保険証登録しましたが、生年月日など聞かれて焦りました。
妻の通帳や、保険証持参で、保険証に生年月日もありました。

元々カード作るときも代行で暗唱も知っていて何とかクリアしました。
妻のスマホは、あるのですが安物で、NFC機能が無いとダメでした。
    • good
    • 0

施設なら代理人でOKですよ



代理人に確認があったと思うけど
まずは施設で受付してると思います
丸投げでマイナカード作ってもらい
マイナポイント受け取れるカードが無い場合は
コンビニのナナコでもその場で作ってそれを使うとか
これも、施設に聞いて頼めるか聞いてみたら



役場に連れていけない場合
代理OKですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

施設に丸投げというのもあったんですね。。

お礼日時:2023/05/09 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!