ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

昨年、綿花を育て、コットンボールを収穫しました。
そして、今年も栽培したいと思い、コットンボールから種を全て取り除いたのですが、
蒔く時は、綿の繊維がついたまま種は植えてもいいものなのでしょうか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



あっ。
私も蒔かなくちゃ(^^)

去年、種まきした時は、
一晩水につけてから蒔きました。
水でふやけた繊維はカンタンに取れました。
ちゃんと発芽しました。

一昨年は、神経質に繊維を取らずに
種まきしました。
ちゃんと発芽しました。

そんなに神経質に取らなくても
大丈夫だと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rikorisuさん、丁寧なお答え、
ありがとうございました。

一晩お水につけてみたら、結構とれるんですね。
とってなくても、大丈夫とのことだし、
明日にでも蒔こうと思います♪

お礼日時:2005/04/23 17:31

先日、綿のタネ蒔きしました♪


わりと繊維が残ったまま蒔いたのですが、特に問題なく発芽しました。ただし繊維が残りすぎているタネは、発芽しても割れた種から葉がなかなか出てこなかったようなカンジはしました。
私も綿は初挑戦。発芽時、タネに残っていた繊維が「白カビ」のように見え失敗したかと思って少々ブルーになっちゃいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ai-yuririnさん、丁寧なお答え
ありがとうございます。
繊維は、ある程度はとっておくほうがよさそう
ですね。
わかりました^^

お礼日時:2005/04/23 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綿の利用方法

去年、ひょんなことから「綿の種」をいただき、栽培をしたところ、思っていた以上の収穫がありました。がしかし。この綿をどのようにして使って良いのか、見当が付きません。紡いだりするのにも、まず洗浄とかすると思うのですが、いったいどうやってやったらいいのでしょうか?手順をご存じの方は、どうぞ教えてください!せっかく収穫した綿をこのまま利用できず、捨てるのは忍びないのです。できたら、脱脂綿のように使いたいのですが・・・・。

Aベストアンサー

都市部生まれなので.自分で行ったことはありません。
1.種等を取り除く。櫛のようなものを使っていたと記憶しています。
2.お湯で煮る。石灰(洗剤の代用かも)を入れたような気がするのですが自信がありません。
3.乾かす。
4.油をつけた櫛のようなもので広げる。

脱脂綿は.乾かすときに.アルコールを入れたような気がします。

綿農家の方ならばわかるでしょうが.戦後綿を自分で作る方がいなくなってしまいましたので細かいことはわかりません。


人気Q&Aランキング