昨年、綿花を育て、コットンボールを収穫しました。
そして、今年も栽培したいと思い、コットンボールから種を全て取り除いたのですが、
蒔く時は、綿の繊維がついたまま種は植えてもいいものなのでしょうか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



あっ。
私も蒔かなくちゃ(^^)

去年、種まきした時は、
一晩水につけてから蒔きました。
水でふやけた繊維はカンタンに取れました。
ちゃんと発芽しました。

一昨年は、神経質に繊維を取らずに
種まきしました。
ちゃんと発芽しました。

そんなに神経質に取らなくても
大丈夫だと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rikorisuさん、丁寧なお答え、
ありがとうございました。

一晩お水につけてみたら、結構とれるんですね。
とってなくても、大丈夫とのことだし、
明日にでも蒔こうと思います♪

お礼日時:2005/04/23 17:31

先日、綿のタネ蒔きしました♪


わりと繊維が残ったまま蒔いたのですが、特に問題なく発芽しました。ただし繊維が残りすぎているタネは、発芽しても割れた種から葉がなかなか出てこなかったようなカンジはしました。
私も綿は初挑戦。発芽時、タネに残っていた繊維が「白カビ」のように見え失敗したかと思って少々ブルーになっちゃいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ai-yuririnさん、丁寧なお答え
ありがとうございます。
繊維は、ある程度はとっておくほうがよさそう
ですね。
わかりました^^

お礼日時:2005/04/23 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船橋市近辺で、おでん種の餃子巻について

冬も近づいてきて、おでんの季節になってまいりましたが、
私はおでん種では餃子巻きがかなり好きです。

以前実家の方(墨田区)にはおでん種屋さんがあり、
餃子巻きをかならず買ってましたが、今住んでいるこの
船橋市東中山近辺では、おでん種の売っている場所がわかりません。

おでん種専門のお店でも、もしくは売っているならば
大手スーパーなどでも結構ですので、
船橋市東中山・中山・西船橋・八幡・船橋辺りで売っている場所は
ありますでしょうか?
ご存知の方、教えてくださると非常にうれしいです。

Aベストアンサー

京成船橋のそばにあります。

Q8月に種を蒔いたパンジーです。植木鉢に3かぶ植えていますが花が一りんだ

8月に種を蒔いたパンジーです。植木鉢に3かぶ植えていますが花が一りんだけ咲き始めました。
 他に鉢植えで2鉢有りますがまだ咲きません。肥料は始め油粕で最近化成肥料のパワーボールを
 2個ほどです。沢山咲きますでしょうか?種からは初めてです。教えてください。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

長い間私もチャレンジしていますが、せっかく種を蒔いても発芽率が悪くて全く生えてこない時も・・・。
250円の種で2株しか芽が出ない時もあります。
それも今頃の時期から咲き始めて・・・

店頭には10月頃から蕾を一杯持ったパンジーが並び始める、それも1株75円で・・・

スミレ科のパンジーはさほど肥料は要りません。
株元を見てやって下さい・・・小さな蕾が次々と出て来ていれば大丈夫です。

本来今頃から咲き始める植物ですし、暖かくなるにつれてぐんぐん成長して花をいっぱいつけます。
楽しみに待ってやって下さい。

種から育てたものは、店頭の苗を植えることに比べたら何倍もの楽しみが有るものです 頑張ってください。
私も時間をかけて育てた、その時期に咲く花の方が好きです。

Q船橋市の皮膚科

千葉県船橋市におすすめな皮膚科はありますか?船橋市でなくてもかまいませんので、市川市など近隣の市でおすすめな皮膚科がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

JR津田沼駅にある「津田沼ヒフ科」はおススメですよ。
半年くらい前に船橋市に引越してきて、
私も同じく船橋市内で良い皮膚科を探していて、
口コミなどで評判の良いここの皮膚科にたどり着きました。

病院はまあまあ混んでるほうだとは思うんですが、
診察が凄く速いんです。でも的確な診断だと思います。
処方される薬も、全く問題なし。

初めて診察を受けた時は、あまりの速さに驚きましたが、
特にコレといった問題も無いので良いと思います。
また、ここの皮膚科は休みが祝日のみなんです。
土日も午後2時まで。平日は夜7時まで。
津田沼駅のすぐ近くという点も良いと思います。
おススメです。

Q最近スーパーで買ってきた柿を食べて種を植えたいなーと思うのですがやはり種は乾かして植えたほうがいいの

最近スーパーで買ってきた柿を食べて種を植えたいなーと思うのですがやはり種は乾かして植えたほうがいいのでしょうか?もしくは乾かさず植えればいいのでしょうか?教えてください‼︎

Aベストアンサー

土に埋めておけば、春になって発芽する温度になって、土に発芽に充分な水分が有れば発芽します。
でも、その種から成長した柿は、質問主様が食べた柿とは別品種です。
だいたいは先祖返りで余り良い実はなりません。
10年育てて実が成ったら、小さい、種が多い柿になるのが通常です。

食べる為で無くて、お楽しみの栽培として楽しんで下さい。

Q岡山市から千葉県船橋市、八千代市に引っ越し。環境の良い中学校

この4月に岡山市から千葉県に転勤することになりました。主人の勤務先に通勤便利な東葉高速鉄道沿線の船橋市、八千代市あたりに引越しを考えています。中学校1年生の娘がいますが、船橋市、八千代市で環境の良い公立中学校を教えてください。関東に知り合いが、全くいません。これまで関西から西にしか住んだことが無く、情報がありません。すみませんがお願いします。

Aベストアンサー

転勤でとのことなので、お家賃や通勤の定期代は会社から出るのだと思いますが。東葉高速鉄道は運賃が高いので、他の線が使える西船橋や北習志野(新京成)付近が便利ではないでしょうか。船橋市は道路事情が良いとは言えず、渋滞する箇所もあります。

先に回答された方と同じく、葛飾中学校は評判の良い中学だと思います。音楽の先生が変わり、吹奏楽で有名なようです。
生徒数が多いし学区の特性から、転入生も馴染みやすいと思います。
あえて気がかりな点をあげますが、学校前の道がバス通りのわりに狭いとか、西船橋駅前の夜の雰囲気とか、今のお住まいが閑静な住宅地でしたら、ギャップを感じるのではないでしょうか。
もしこの学校を希望して住まいを探すようになりましたら、学区の範囲に注意なさってください。
千葉で高校受験するようであれば、あわせて教育委員会のHPも見ておくといいでしょう。

Q万願寺唐辛子を栽培してますが 一株だけ栽培してますが、今朝11本収穫したら、上の4本が黒い部分が

万願寺唐辛子を栽培してますが


一株だけ栽培してますが、今朝11本収穫したら、上の4本が黒い部分がありました。
これは食べて大丈夫ですか?
横浜市ですが、梅雨明けしていませんので朝晩は涼しい日が続いています。
詳しい方アドバイスお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

画像では黒いのがわかりませんが黒アザ果だと思います。
病気ではなく日焼けです。食べても問題ありません。

http://blog.goo.ne.jp/agrin04074/e/e7bb8beb13a13f41c013bbaee52fd0e5

Q船橋市の中学校の状況について

こんにちは。3月に東京に転勤になり、関東地区のことが全く分からないので困っています。通勤と家賃を考えて、船橋市で住居を探そうと思っています。子どもは中学1年生と小学5年生です。荒れていない公立中学校を選んで住居を検討したいと思います。船橋市の状況が全く分からないので、教えてください!また、転勤族の多い地区、住みやすい地区がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

船橋市は基本的に海沿いの南船橋駅周辺、西船橋駅周辺、中山と船橋競馬場周辺はやめた方がいいです。


具体的に中学名を言うと前者は若松中学と湊中学、後者は葛飾中学ですな。ただ、これらの地域でも小学校は大した違いはありません。が、中学だと六年のときにかなり私立中学に進む人間が多い地域なんで、公立中学にエスカレーターで進む人間の質が落ちるんですよ、カスカスしか残らないんで。

また、若松中学は特に『船橋競馬場に勤めている騎手や調教師の子』が学年に何人かいます。彼らの親は競馬場関係者なため、代々世襲で競馬場関係の職に就くため、学歴よりも競馬学校に入れることを重要視するため、中卒で十分と考えている方がまあまあ散見出来ます。


西船橋界隈はヤクザもんが多いので避けた方が良いでしょう。


個人的には薬園台駅とか東船橋駅なんかがいいと思いますよ。割りと習志野市寄りの船橋市が無難ですね。

ちなみに薬園台駅は千葉第二学区でナンバーツーの公立高校である薬園台高校があるし、東船橋駅周辺には千葉第二学区でナンバーワンの公立高校である県立船橋高校(通称:県船)や、高校サッカーで有名な市立船橋高校(通称:市船)がある地域なんで、いいと思いますよ。

船橋市は基本的に海沿いの南船橋駅周辺、西船橋駅周辺、中山と船橋競馬場周辺はやめた方がいいです。


具体的に中学名を言うと前者は若松中学と湊中学、後者は葛飾中学ですな。ただ、これらの地域でも小学校は大した違いはありません。が、中学だと六年のときにかなり私立中学に進む人間が多い地域なんで、公立中学にエスカレーターで進む人間の質が落ちるんですよ、カスカスしか残らないんで。

また、若松中学は特に『船橋競馬場に勤めている騎手や調教師の子』が学年に何人かいます。彼らの親は競馬場関...続きを読む

Qはじめまして、かぼちゃ栽培なんですが。先週ポット植えから菜園に植え毎朝

はじめまして、かぼちゃ栽培なんですが。先週ポット植えから菜園に植え毎朝水を与えていたんですが。下部の葉から枯れてきています。このまま枯れていくのでしょうか??どなたか教えて頂けますか。

Aベストアンサー

No.1さんの補足回答に書かれていますが、市販の野菜の土を敷地内に置き
畝(少し高く盛る感じ)の形にするだけでは栽培は難しいです。
敷地内の土と市販の野菜の土を耕しながら混ぜ合わせる事が必要です。
元々あった敷地の土の上に野菜の土が乗っかっているような物ですから、
朝だけの水遣りでは十分な水分が得られているとは言えません。

基本的な方法ですが、植付け2週間前に1m2当たり150gの石灰を入れ
て、鍬で十分に耕し地均しをします。植付け1週間前に1m2当たり2kg
の堆肥(バーク堆肥や牛糞堆肥など)と1m2当たり50gの化成肥料を土
の上に撒きます。そして1週間後に畝を作ってから黒いビニールシートを
土に被せ、間隔を20cm程度にして穴を開けて土を少し掘ります。
その穴に水を十分に入れてから苗を植付けます。

関東を基準として植付け時期は、4月下旬から5月上旬が最適です。
先週に植付けられたようですが、時期的には少し遅かったと思います。
それと土の上に市販の野菜の土を盛っただけで植え付けたのも原因かも知
れません。下葉が枯れたのは、病気ではなく植付けと使用した土に問題が
合ったからではと考えます。多分今の状態では育たないと思いますし、今
の段階では何も出来ませんね。

No.1さんの補足回答に書かれていますが、市販の野菜の土を敷地内に置き
畝(少し高く盛る感じ)の形にするだけでは栽培は難しいです。
敷地内の土と市販の野菜の土を耕しながら混ぜ合わせる事が必要です。
元々あった敷地の土の上に野菜の土が乗っかっているような物ですから、
朝だけの水遣りでは十分な水分が得られているとは言えません。

基本的な方法ですが、植付け2週間前に1m2当たり150gの石灰を入れ
て、鍬で十分に耕し地均しをします。植付け1週間前に1m2当たり2kg
の堆肥(バーク堆肥や牛糞...続きを読む

Q船橋市と鎌ケ谷市住みやすいのはどちらでしょうか?

船橋市と鎌ケ谷市住みやすいのはどちらでしょうか?
事情があり、この二つの市を候補にし、悩んでいます。
また、ただ住むだけではなく、これから商売を立ち上げようとも思っている為なかなか決めかねている状況です。
総人口で見ると圧倒的に船橋市の方が人口が多いので商売にもいいのかなと思っているのですが、鎌ヶ谷市(新鎌ヶ谷周辺等)はこれからの街という感じなので期待感はあります。
そして現在子供はまだいませんが子育てする環境のことも考えています。
実際住んでいる方、商売をされている方などいましたらアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

付け加えさせて頂きます。私は個人住民票は船橋市、鎌ヶ谷市登録の個人事業主です。
まずはそのご職業が成り立つことが大前提でしょうが、いくつか知っている違いを挙げます。
(1)鎌ヶ谷市だと松戸税務署(松戸駅徒歩圏)、船橋市だと船橋税務署(東船橋駅徒歩15分)が管轄です。
(2)鎌ヶ谷市は工業団地などもないため競馬場などを持っている船橋市よりは諸税率は若干高いです。
(3)地図を見れば分かりますが船橋市は非常に広くJR圏は非常に便利で地価も高いですが、新京成線と東武野田線近隣を除いたバス圏の地域は車がないと生活は不便です。鎌ヶ谷市は比較的狭いので市内でそんなに大きな違いは感じませんが、新鎌ヶ谷駅を中心とした地域はバス便もこれから新規路線などが決まっていく段階なので、期待はできますがどうなっていくかは未知数です。
(4)最近の治安は特に悪くないですが、船橋は大昔から有名な歓楽街のなごりが一部にあります。鎌ヶ谷市は昔の条例での決定事項があり(最近緩和されたようですが)ゲームセンターは一軒も無し、パチンコ屋も最近認可の下りた新しい店舗しかないはずです。
(5)車の渋滞は両市ともほぼ同じで、特に土日祝と年末はひどいです。またマメ知識としては終電を活用される方は新京成線付近だと大変便利です。東武線は約0時で終わりですが新京成とJRは1時付近まであります。この1時間の差は大きい!。

付け加えさせて頂きます。私は個人住民票は船橋市、鎌ヶ谷市登録の個人事業主です。
まずはそのご職業が成り立つことが大前提でしょうが、いくつか知っている違いを挙げます。
(1)鎌ヶ谷市だと松戸税務署(松戸駅徒歩圏)、船橋市だと船橋税務署(東船橋駅徒歩15分)が管轄です。
(2)鎌ヶ谷市は工業団地などもないため競馬場などを持っている船橋市よりは諸税率は若干高いです。
(3)地図を見れば分かりますが船橋市は非常に広くJR圏は非常に便利で地価も高いですが、新京成線と東武野田線近隣を除いたバス圏の地域...続きを読む

Q種に蒔く期限ってありますか?

秋蒔きできる種を何種類か蒔いたのですが
全部蒔けるほど広くはないので余ってしまいました
できれば来年蒔きたいのですが種って消費期限(?)みたいなものはありますか?
余った種は最近ではなく春に貰ったものですので来年まで取っておいたら古くなって発芽率が落ちたりするのかな?って少し心配です
冷蔵庫などで保存しておけば何の問題もなく来年も発芽しますか?
買った方の種は2005年12月までと書いてあるので多分大丈夫だと思いますが、
自家採取の種は特に何も処理してないし今年蒔き切ってしまったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。00sakura00さん。

 >種の賞味期限
  
  =種の寿命のことですね。寿命はあります。
   種類によってまちまちなので、何とも言えませんし、種も生き物
   なので、長生きするコもいれば、すぐ死んでしまう(発芽しない)コも
   います。(T_T)

   冷蔵保存で、湿度も確実に保存できればかなりの時間生きることが
   できますが、家庭の冷蔵庫ではもって10年くらいだと思います。

 
 発芽率をどのように、活用されているのかはわかりませんが、
営利目的ではなく、家庭で楽しむ場合、発芽率20%になっても
10粒まいても2株は発芽するので大丈夫だと思います。(^^)
 いわゆる「園芸植物」として花屋さんで売られているものは2~3年
大丈夫なものが多いです。


 >自家採取の種は特に何も処理してないし…

  必要以上に蒔いても、大量に間引かないといけないことになるので、
  ものはためしで、来年蒔いてみてはいかがでしょうか?


 私事ですがこの秋、9年前に流行したスイートピーの種の発芽に成功しました。
 家庭の冷蔵庫保存で、タッパーに入れた状態で、発芽率は4.2%でした。

 発芽マニアのmitsu-mitsuでした。

 こんばんは。00sakura00さん。

 >種の賞味期限
  
  =種の寿命のことですね。寿命はあります。
   種類によってまちまちなので、何とも言えませんし、種も生き物
   なので、長生きするコもいれば、すぐ死んでしまう(発芽しない)コも
   います。(T_T)

   冷蔵保存で、湿度も確実に保存できればかなりの時間生きることが
   できますが、家庭の冷蔵庫ではもって10年くらいだと思います。

 
 発芽率をどのように、活用されているのかはわかりませんが、
営利目的で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報