昨年、綿花を育て、コットンボールを収穫しました。
そして、今年も栽培したいと思い、コットンボールから種を全て取り除いたのですが、
蒔く時は、綿の繊維がついたまま種は植えてもいいものなのでしょうか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

あっ。
私も蒔かなくちゃ(^^)

去年、種まきした時は、
一晩水につけてから蒔きました。
水でふやけた繊維はカンタンに取れました。
ちゃんと発芽しました。

一昨年は、神経質に繊維を取らずに
種まきしました。
ちゃんと発芽しました。

そんなに神経質に取らなくても
大丈夫だと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

rikorisuさん、丁寧なお答え、
ありがとうございました。

一晩お水につけてみたら、結構とれるんですね。
とってなくても、大丈夫とのことだし、
明日にでも蒔こうと思います♪

先日、綿のタネ蒔きしました♪

わりと繊維が残ったまま蒔いたのですが、特に問題なく発芽しました。ただし繊維が残りすぎているタネは、発芽しても割れた種から葉がなかなか出てこなかったようなカンジはしました。
私も綿は初挑戦。発芽時、タネに残っていた繊維が「白カビ」のように見え失敗したかと思って少々ブルーになっちゃいました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ai-yuririnさん、丁寧なお答え
ありがとうございます。
繊維は、ある程度はとっておくほうがよさそう
ですね。
わかりました^^