アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏様は何処にいますか?

A 回答 (14件中1~10件)

たまに慈悲深くなる私の心のなかに。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

施しも相手次第ということですね。

お礼日時:2023/05/15 23:13

たまに慈悲深くなる私の心のなかにも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

あなたの心の中にお住まいの仏は、
気まぐれな仏様ですね・・

お礼日時:2023/05/15 23:15

貴方の胸の内にあります。


これを悟を仏、迷うを凡夫と言います

開示悟入と言い、 仏知見を開き、示し、悟らせ、入らしめること。
法華経方便品第二の文にあります。

間違っても、死んだ人を仏とはいいません。
死んだ人を仏と思っている人は、
仏教に無知無学な輩です
    • good
    • 1

亡くなった人は全て仏様だと思います。


あとは悟りをひらいた人ですかね。
人間には常に煩悩がありますので滅多にいないと思いますが。
    • good
    • 1

仏様とは悟った人、という意味です。



原始仏教では、我欲を捨てた人のこと
です。

脳に欠陥があるとか、幼子以外に
現実にはそんな人間はいません。
    • good
    • 1

あなたのすぐそばに

    • good
    • 1

仏に二つあり。



ひとつには絶対的知覚に立った『仏』。

もう一つは、衆生生物の生命の中にある『仏性』を指して言うなり。
    • good
    • 1

日本では火葬場が1番多いかも。

無くなった方は仏になると言われています。
    • good
    • 1

仏様に会うには修行がいります


神様は全ての人に平等ですが
仏様は道を極めた人にだけ会える特別な存在なのです
仏様の存在は理解力が必要
    • good
    • 1

あなたのノドにも…



宗派によって若干の違いはありますが、基本は位牌の中でしょうね。
盆休みとか、お寺から自宅の仏壇に帰省されることも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す