プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのIPアドレス変動を固定にするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

どこのIPアドレスの話ですか?


インターネット上のIPアドレスのハナシであれば、プロバイダと固定IPアドレスの契約をしてください。

ローカルのIPアドレスの話であれば以下の2つをやってください。
・ルーターのDHCPをオフにする
・パソコンにIPアドレスを設定する。パソコンが複数あれば重ならないように管理する。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15257. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/13 11:09

アドレス変動がルーターの自動割り当て(DHCP)が原因ならば、


1. ルーターの管理者と相談する。社内ならば情シス部門など
2. ルーターが使用できるアドレス範囲内で固定アドレスを決める
3. 必要ならばネットワーク構成の管理資料を書き換える
4. 固定アドレスの設定を行う
方法1) ルーターに自動割り当ての特例として固定割り当て設定を行う
方法2) パソコンの手動割り当て設定と、ルーターの自動割り当て範囲変更を行う

アドレス変動が接続業者との契約が原因ならば、
固定アドレスの契約オプションを追加する
参考)
https://biz.biglobe.ne.jp/sim/static_ip_address. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/13 11:11

2つ方法があります。



①パソコン側で指定する方法
ネットワークアダプターの設定でIPアドレスを指定するだけでできます。
手順としてはこちらが図入りでわかりやすいかなと思います。
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/0024 …

注意点としてはIPアドレスはお使いのルーターのDHCP(IP自動割り当て)の範囲外に設定する必要があります。
メーカーや機種で多少変わりますが、お使いのルーターのDHCPの割り当て設定を確認してみてください(図のアドレス割り当てパターンのところですがちょっと設定難し目です)
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/dh …

②ルーターで指定する方法
パソコンのMACアドレスをルーターに指定して自動割り当てのIPを固定にします。
https://www.aterm.jp/support/guide/category/spec …

こちらは注意点はなくこの設定のみで大丈夫です。
ただしこの機能がないルーターもありますので、その場合①をお試しください。

パソコンのMACアドレスの確認方法はこちらがわかりやすいと思います。
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten …

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/13 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/13 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!