アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCだけならAd Blockなどを設定したりhostsの書き換えだけで対応できるのかもしれませんが
iPod touchなども脱獄せずに広告を除去したいのでとりあえずルーターのパケットフィルタの
設定からIPアドレスを指定していくつかの広告は除去できました。

ルーターにURLフィルタリングの機能があれば簡単に設定できるのですが、Atermなので
IPアドレスでしか登録できません。

nslookupでドメイン名を入力してIPアドレスを調べたのでいくつかの広告は的外れのIPアドレスを
指定してしまっていました。

ブラウザでサイトを開いたときに読みこまれる広告のIPアドレスを調べたいんですが
どのような方法がありますでしょうか?

パケットキャプチャリングソフトなどで詳しく確認できたりするんでしょうか?

よい調べ方があればご紹介お願いします。

A 回答 (2件)

 そうですか、オークション(中古)でしたら、価格帯はそうでもないですよ。


 Yamaha「SRT100」で高くても1万円、Buffalo製ルーターでも同様の機能(i-フィルター for BUFFALO)が搭載されておりますが、月額費用がかかりますので、総体ではYamahaの機能の方が無料で出来ますので、機能的には、統合型ウイルス対策ソフトにも搭載されておりますので、判断は難しいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
Yamahaのが良さそうですが設定できるか不安です。
いつかは導入したいと思います。

お礼日時:2014/01/03 14:42

 お尋ねの件ですが、別途UTM機能付きルーターの導入(無線ルーターはブリッジモード利用)にて対応可能となる事案です。

つまり、URLフィルタリングとIPフィルタ、不正アクセス・ダウンロード帯域制限設定が出来るタイプのルーターを導入すると言う事です。
 利用回線は、ギガビット・イーサーネット対応回線(IPV6ネットワーク対応)でしょうか?
 ギガビット対応回線である場合にはYamaha「FWX120」、速度的な制限を気にされない場合には「SRT100」にて対応可能です。
 Webサイトの広告公開先WebサーバのDNS及びグローバルIPをその都度調べるのは現実的ではありません。こういったサイトのDNS及びIPネットワークは、障害時の都度切替されるネットワークを利用している場合も多いので、URLフィルタを主体としたルーター、若しくはセキュリティソフトでのURLフィルタ制限を設定する方法ですね。
 セキュリティソフトでは、「カスペルスキー マルチプラットフォームセキュリティ2014」や「ESET パーソナルセキュリティ」などですと、URLサイト制限がありますので、ソフト上制限させれば良いかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPod touchでも除去したかったのでルーターで設定する必要がありました。
CurrPortsというソフトで調べてみたところうまく設定できました。
ご紹介いただいたUTM機能付きルーターについて調べてみたところ、少し高価ですがとても気になりました。
将来的には導入したいですが設定が難しそうです。
今回は詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!