アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が手取り17私が手取り20の夫婦です。お小遣い制にしようと思うのですが夫へのお小遣いは何円が妥当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 仕事のお昼ご飯はお互い弁当作る時と外食の時がある感じです、お小遣いには仕事のお昼ご飯代金を含みます

      補足日時:2023/05/11 16:06

A 回答 (9件)

私は既婚者男性ですが、あなたの旦那さんよりは手取り稼いでいるけど


小遣いは1万円しかもらってません。
昼飯代とかは別でもらうので、自分で好きに使えるお金が1万円になります。
私の場合は、自分でDiyやら株やって稼いだりしてますので
この稼ぎ次第では、自分で稼いだ分小遣いにする事が出来ます。
逆に稼ぎなかったら、最低1万円しかないです。
    • good
    • 0

0円。



お前稼ぎ悪いから、主夫やってろ、、、と言う。
    • good
    • 0

家賃を含む生活費がどのくらいかかるかで必然的に残るお金が変わってきます。


家賃、電気代、携帯代、ガス代、上下水道、自動車の維持費、食費等必ず毎月かかるお金をいくらになるか割り出して、残ったお金をどう使うか考える必要があります。
世帯合算収入が少ないと必然的に使うお金が少なくなります。
また、何かあった時のために、預貯金をして保険加入も検討が必要ですね。
    • good
    • 0

考え方が逆だと思います。


世帯収入37万から生活費と貯金を引いた残りの額がお二人のお小遣いです。
まずはその額を出して、お二人で相談されては?
    • good
    • 0

家計簿的に、最後に残ったお金が小遣いになるのでは、と思います。


いま、月にいくらくらい余ってる感じなんですか?

小遣いに妥当ってありません。上限があるだけです。
感覚的にはお昼ご飯代を除いて1万円くらいからやってみては。
    • good
    • 0

家賃(またはローン費)、老後資金、蓄え、光熱費、食費など、トータルで考え、余った中からしか出せません。

計算の仕方によれば、0円やマイナス円になり、小遣いを渡せないことも、あり得ます。
    • good
    • 0

年齢も家族構成も(2人だけかな?)分からないのですが…


20代前半~半ばくらいだと想定して…
うーん、2万円!といいたいところだけど…
男の人だから食べたり飲んだりするよね?3万円かな~。
    • good
    • 0

お小遣いから決めるのではなく、結婚しても目標設定をもって決めた方がいいです。


例えば住宅購入を?年後に購入検討するのであれば頭金が必要ですし子供の教育資金を確保する為の貯蓄だったり全体からの家計計算された方がいいでしょう。
手取りで37万あれば月3万くらいに抑えて様子見かなと思いますよ。
    • good
    • 0

小遣いってそのお金はどこから出すんですか?


二人の合算から出すのならあなたの小遣いの率と同じでいいのでは?
17:20 生活費は除く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!