ミカエリス・メンテン式の導入は           d[ES]/dt=k1[E][S]-(k1+kcat)[ES]
から始まりますが、そもそも[E][S]と
[ES]では単位あるいはディメンションが
全く違う、例えば、速度と加速度を加減している、と思うのですが、これをどのように考えれば良いのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 お書きの d[ES]/dt=k1[E][S]-(k1+kcat)[ES] の式の意味はお解りでしょうか?



 ES が E と S から生成する速度(k1[E][S])から ES が E+S に戻る速度(k2[ES])と生成物に変わる速度(kcat[ES])を引くと ES の生成する速度になるというものです。

 ここで,k1[E][S],k2[ES],kcat[ES] は全て反応の速度ですから,単位(次元)は [mol・L^-1・s^-1] になります。結果,k1 の単位(次元)は [L・mol^-1・s^-1] となり,k2 と kcat の単位(次元)は [s^-1] となります。

 つまり,1次反応の反応速度定数と2次反応の反応速度定数とでは単位(次元)が異なるのです。これは,反応速度(mol・L^-1・s^-1)と反応物の濃度(mol・L^-1)との関係から反応速度定数を求めるからで,反応速度の単位(次元)が [mol・L^-1・s^-1] になる様に速度定数の単位(次元)を決めるためです。

 如何でしょうか。この事を頭において,物理化学の教科書等の反応速度論関係の所を見直してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。おかげさまで、
Km(モル濃度)=(K2+Kcat)/K1の妥当性が理解出来ました。

お礼日時:2005/04/25 18:48

「速度と加速度を加減している」というのはちょっと分からないのですが。

。。

「[E][S]と[ES]で単位が違う」というのは異なっていて当然だと思います。

[E][S]と[ES]はたとえるならば面積(m^2)と距離(m)と同じです。単位的にはm^2とmですから違いますよね。[E][S]と[ES]であれば単位は多くの場合それぞれM^2とMのようなものになると思います。

[E]と[S]や[ES]の単位でμMやmMが混在しているという話しでしたら、深く考える必要もなくそのまま計算してもいいですし、単純に1mM=1000μMというような関係で置き換えればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel:週単位の一覧の作り方

Excelについて教えてください。
以下のような表を作りたいと思っております。
======================================
A1:開始日 (任意の日付YYYY/MM/DDを入力)
2行目:A1の日付から始まる1週間単位の日付(金曜日の日付)

例:
  A B C D E F
1 2008/1/1
2 2008/1/4 2008/1/11 2008/1/18 2008/1/25 2008/2/1 2008/2/8


上記のような一覧を作りたい場合、A2、B2等2行目にどのような関数を入れれば良いのか分かりません。
A2の日付さえ自分で手入力すれば、Excelのメニュー:編集>フィル>連続データの作成で、連続したデータを作れることはわかっているのですが、できれば、A1の開始日付を入れれば、すべて自動で週単位の日付が入るようにしたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A2セルに=IF(A1<>"",IF(WEEKDAY(A1,2)>5,7+(5-WEEKDAY(A1,2))+A1,5-WEEKDAY(A1,2)+A1),"")
B2セルに=IF($A2<>"",$A2+(COLUMN()-1)*7,"")として必要分右にコピーして下さい。
因みに大きい数値が表示された場合、セルの書式設定で表示形式を日付に設定して下さい。

Qミカエリス・メンテンの式

ミカエリス・メンテンの式の競合阻害の式の出し方がわかりません。αは他の文字で表すとなんになるのでしょうか?生物というよりは数式を解く質問になってしまうのですが、わかる方がいれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阻害剤のない状態のミカエリス・メンテンの式が導けるという前提でお話しします。
阻害剤濃度[I]と酵素・阻害剤複合体 EI の解離定数Kiをつかって[EI]を書き表して、[Et]=[E]+[ES]+[EI]とおき、[ES]以外の酵素存在型の濃度をどれも[ES]の関数として書き直すように、つまり通常のミカエリス・メンテンの式を導いたのと同じ方針ですすめていけば、できます。
αというのは通常出てきませんので、質問者の方がお読みになった本か講義録でも見ないと、わかりません。

Q発注単位について

発注単位の一覧を作りたいと思っています。
例えば、個、g、kg、ケース・・・
これらの一覧が掲載されているようなHPなどあれば、
教えていただけないでしょうか?
ちなみに業種は結婚式場、宴会場などの企業向けの一覧を作りたいと思っています。

Aベストアンサー

単位の一覧ならあるのですが。
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani-iti.htm
http://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/Electrochem/Unit/UnitIndex.aspx

思いつく範囲で自分で作ったら駄目なのでしょうか?

Qミカエリス・メンテンの式

ミカエリス・メンテンの式で、2つの反応でkmは同じですが、Vmaxは大きくなったというのはどういうことを示しているのですか?

基礎的なことが分かっていないのでなるべく分かりやすい回答をしてくださる方お願いします。

Aベストアンサー

質問をもう少し詳しく書いて欲しいのですが、
1)どちらの反応系もミカエリス・メンテン式に当てはまる
2)2つの反応系でVmaxのみが変化し、Kmは変化しない
ということから考えると、Vmaxの低い反応系には阻害剤が含まれており、非競合阻害が起きているのではないかと予想されます。
非競合阻害は酵素の活性部位以外に阻害剤が作用するものです。この阻害様式だと、阻害剤は酵素本体と酵素・基質複合体の両方に結合します。活性部位には影響がないため、酵素と基質の親和性を示すKmは変わりません。酵素反応自体は阻害されるので最大反応速度Vmaxが低下します。詳しくは生化学の教科書を読んでください。

Q中途退学者募集一覧

中途退学者募集(平成24年版)高校一覧
神奈川なのですが、
今年、高校一年のときの単位を使って
再入学をしたいので
参考までに前年度の高校一覧を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教員です。
まず、用語について確認されたほうがいいかと思います。

1.入学
  中学卒業後に初めて高校に入る場合
  または、高校に一度入学したけれども1単位も取れずに退学して受験し直す場合

2.転入学
  一度高校に入学して、在籍をしたまま他の学校に転校する場合

3.編入学
  一度高校に入学して、単位を取得してから退学して、もう一度途中から他の高校に入学する場合

4.再入学
  一度高校に入学して、単位を取得してから退学して、同じ高校で途中からやり直す場合


質問者さんは中退していて他の高校を希望しているので『編入学』に該当します。
ネットで質問するよりは、教育委員会に質問したほうが「確実」ですし、具体的な指導をしていただけます。

Qミカエリス・メンテン式でKmとVmaxは出せる?

次の表のデータから、酵素反応のミカエリス定数Kmと反応最大速度Vmaxを求めなさい。

基質濃度S(mM)⇒反応速度V(μM/min)
1⇒2.5
2⇒4.0

また、反応に酵素阻害剤(I)が存在したとき、次のデータが得られた。
この阻害剤の阻害様式を答えなさい。

基質濃度S(mM)⇒反応速度V(μM/min)
1⇒2.0
4⇒5.0


とありました。
ミカエリス・メンテン式を用いて
V=Vmax・S/Km+Sとすると、KmとVmaxは同時に出せない気がするのですが・・・
どうやって出すのか、わかる方、よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

いくつかやりかたがありますが、ちゃんと覚えておかなければなりません。

例えば、
横軸にS-1 を、縦軸にV-1 をとってプロットすれば直線になる(ラインウィーバー・バーク プロット)事を利用して求めることが出来ます。

くわしくは、あなたが持っている教科書を読みなおしましょう。

Wikipediaの“ミカエリス・メンテン式”を見るだけでも、だいたい分かると思います。
阻害様式についても解説があります。

Qファイルサイズ一覧の表示方法

フォルダ内のファイルのサイズを一覧表示したいのですがフォルダによってリストビューのヘッダの項目が違っていて表示方法で詳細表示にしても"サイズ"がヘッダに存在しないものがあります。
表示方法でコンテンツを選べばサイズの一覧が見れますが更新日時が同時に見れないので不便です。
単位はKBでもよいですが、バイト単位にする方法も教えてください。

Aベストアンサー

ヘッダ部に「名前、更新日時、種類、サイズ」などが表示されている
行がありますよね。
その行にカーソルをあてて、右クリックします。
そうすると表示したい情報が設定できます。

Q【2kgのカレーライスを食べて体重計に乗ったら1kg太っていた】1kgはどこに消えたのでしょう? ト

【2kgのカレーライスを食べて体重計に乗ったら1kg太っていた】1kgはどこに消えたのでしょう?

トイレには行っていません。

Aベストアンサー

2 kg のカレーとは、たいそうな量を食べたものですなあ。本当に 2 kg ですか? 胃に入るかなあ?

二酸化炭素として「炭素」も放出したでしょう。二酸化炭素って、1m³ あたり 2 kg の重さがありますから。
http://www.klchem.co.jp/blog/2008/02/post_636.php

食べながら相当な汗もかくでしょう。ドンドン蒸発するので、思った以上です。
吐く息から、相当な水蒸気も放出したのでしょう。寒ければ相当な「湯気」を吐き出すのが見えたでしょう。

たくさん食べて「体積」が増えれば、空気による「浮力」が大きくなります。二酸化炭素ほどではありませんが、空気の重さは「1m³ あたり 1.3 kg」ですから、増えた体積に相当する浮力が働きます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97

全体として、もっと精度の高い計測をしないと、何とも言えないでしょう。

Q株取引の時の単位が分かるデータについて

株取引をする時の単位が分かるデータを入手(ダウンロード等)する方法があれば教えてください。(一覧が表示されている等でも結構です。)

Aベストアンサー

♯1です。

DrPINO 様、すみませんでした。

とりあえず・・・
http://www.kabu.com/Meigara/Kabusiki/Tanihenkou/Kta1.asp

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/Companyfile/stock_unit_change_200701.html

いずれにしても、もっと便利なサイト等があるかもしれませんが
見つかりませんでした。
あとの方からの回答に期待します。

Qクマゼミの分布[千葉]

季節外れで申し訳ありません。
クマゼミの分布が気になっています。
50年ほど前は、千葉にクマゼミがいたと思うのですが、その答えが見つかりません。

子どものころ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、
たまに、シャーシャーと鳴くクマゼミもいたことを記憶しています。

子どものころ、千葉市で昆虫採集をして、クマゼミを捕まえたと言う記録のある方はいませんか。

Aベストアンサー

1960年代、70年代に千葉県(市川市)に住んでいましたが、クマゼミは聞いたことも見たこともありません。
1980年代半ばに、名古屋で初めてクマゼミを見てびっくりしました。


人気Q&Aランキング