プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金に困った若者たちに対して、たくみに誘い込んで犯罪行為をさせる事件が相次いでいます。
いわゆる「闇バイト」です。
これっておとり捜査で一網打尽にできないのでしょうか?

こういうと、法律に詳しい人から
「おとり捜査ってのは麻薬とか覚せい剤絡みの犯罪でなければ取り締まれないんだよ
 そんなことも知らないの?」
とか
「おとり捜査ってのは捜査機関側から犯罪行為を誘うやり方ではダメなんだよ
 そんなことも知らないの?」
とバカにされそうです。

しかしながら、闇バイトは闇バイト員募集がわから募集人員を募っているのであって
闇バイトをしたい人が、闇バイトを雇いたくない人に無理やり
「闇バイト員として雇ってください! 違法行為でも何でもします!」
といって犯罪行為させるように誘発しているわけではありません。
なので闇バイト募集に対して、捜査機関が本性を隠して応募し、
採用後に
「じつは強盗をやってほしい」
「じつはオレオレ詐欺の受け子をやってほしい」
と言い出したところで
「はい、御用」
とすることは違法な捜査にはならないと思いますが・・・

法律に詳しい方、お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そうですね。

警察官が身分を隠し
闇バイトに応募する
身分秘匿捜査・秘密捜査、
いわゆる潜入捜査のことでしたら、
納得。

で、
潜入しても
必ず首謀者にたどり着くか?
広域の場合
実行部隊のまとめ役までは、たどり着くケースは
あると思いますが、そこから
首謀者の特定まで行くかどうかは
その「組織」の実態しだいかもね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

まあ、闇バイト募集者や指示役へたどり着くことも難しいかもしれませんね。
闇バイト募集者や指示役と、末端の強盗やオレオレ詐欺の受け子出し子などを結び付けるのはメールアドレスとか携帯通話でしょう。
これだけで発信元を調べるのは通信会社の協力や裁判所発行の捜査状や情報開示命令が必要でしょうしね。
それらの捜査状や情報開示命令が出たとしても、即座に発信元解明は難しいでしょうし、募集者、指示役の現在の居場所を突き止めることはさらに時間がかかりそうですね。

結局は事件が起きてから一件づつ末端を逮捕していき、それを繰り返すことで日本の若者たちが
「闇バイトは危険だからやめておこう」
という共通認識をもつようになるまでおさまらないのかもしれませんね。

ま、日本の若者全員が闇バイトから手を引いても、食い詰めた技能実習生とか不法滞在者が手を出すようになるかもしれませんね、
オレオレの受け子は日本人でなければ無理ですが、銀座の強盗のように無言でショーケースをたたき割る仕事は外人でもできますからねえ。

もう自衛するしかないですね。

ご回答ありがとうございました。

>>しかしながら、それを刑事警察で大災害対応、空港でのテロ警備を除いて行わないのは、警察力の際限の無い拡大が懸念されるからです。

>ということは現状は犯罪が起きてから捜査、逮捕、起訴とすることが精いっぱいで、

犯罪予防のための啓蒙はできるでしょうけど、怪しげなところを全てチェックして、みたいなことをするには、都市部の警察官を20倍以上に増やさないと無理でしょう。

>そこから先の指示役、黒幕の存在を暴いてこの種の組織犯罪を根絶するということは無理なのでしょうか?

証拠が完全に隠滅されれば無理ですね。でも、潜入捜査をすれば、上の指示薬、黒幕と辿れると期待するのは甘いでしょうね。

>自衛するしかないんですね。

自衛ですね。
でも、監視カメラに写っても気にしないような輩ですと、監視カメラは自衛になりません。反撃して1人返り討ちで殺したとしても、犯人同士の面識が無いようでは自衛になりません。

犯罪がアメリカ並みですと、自衛も、自衛に関する合理性もアメリカ並みでないと難しいかもしれませんね。私の知り合いのアメリカ人は複数人の不審者が自宅敷地に入ってきたので警告を発したが、窓ガラスを破って侵入してこられたので、不審者を躊躇なく射殺しました。程なくして犯人の家族が判明したので、血で汚れたカーペット、窓ガラス代を淡々と請求したそうです。

さて、日本ではどう自衛するか。他人である横浜市の高校生の命なんざに1円の価値も感じませんが、そこから受ける被害は弁済どころで済むもんじゃありません。どうやって効率的かつ効果的に殺して排除するかです。複数だと面倒ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どうやって効率的かつ効果的に殺して排除するかです。複数だと面倒ですね。

家の周囲に堀を掘って突き落とせばいいのではないでしょうか?
まあ、小さい家だと無理ですけどね。

>「警察側(あるいは情報提供者)が闇バイトに応募し、
> 募集者から犯罪行為を強要されたり、
> ”この仕事が嫌ならお前の家族に危害を加えるぞ!”
> と脅迫された場合に、それらを
> ”犯罪行為の示唆、教唆”
> ”脅迫罪、強要罪”
> として立件するおとり捜査はできないのか?」
>という意味です。

理解してますよ。でも、それは囮捜査ではなく、潜入捜査であったり、被害にあった人の被害届、告訴です。

>「捜査過程で違法捜査の可能性があったので証拠不十分で釈放」
>ということになったとしても、闇バイト募集者の身柄確保、ってところまではできますよね?
>その後、その者をずっとマークしておけばいつか他の罪名で逮捕、起訴するとか、黒幕との接触が解明できませんか?
>あるいは改心してもうやらなくなる、といった効果は期待できませんかね?

善良で怖さを知っているなら期待できますけど、悪質で怖い物知らずですから改心しないでしょう。勧誘役が説得役に入れ替わったり、別チームと離散集合するので、マークしきれません。所轄外では地域課警察官(いわゆる皆がイメージするお巡りさん)の動員は期待できず、刑事課警察官の交代で回せる範囲を超えます。
警備警察の公安などでは、所轄、都道府県警の枠をあえて無視した指示もあります。しかしながら、それを刑事警察で大災害対応、空港でのテロ警備を除いて行わないのは、警察力の際限の無い拡大が懸念されるからです。
    • 1
この回答へのお礼

>しかしながら、それを刑事警察で大災害対応、空港でのテロ警備を除いて行わないのは、警察力の際限の無い拡大が懸念されるからです。

ということは現状は犯罪が起きてから捜査、逮捕、起訴とすることが精いっぱいで、そこから先の指示役、黒幕の存在を暴いてこの種の組織犯罪を根絶するということは無理なのでしょうか?

自衛するしかないんですね。

No.5です。

そう言う事だったのですね。

質問文の
>これっておとり捜査で一網打尽にできないのでしょうか?
の、「一網打尽」を
首謀者から末端の人物までと、解釈してしまいました。

で、
おとり捜査の言葉の意味は、
その人物だけを検挙する(逮捕含む)と、
私は、捉えていたので、
一網打尽の言葉と
辻褄が合わないと、思ってしまいました。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます

「おとり捜査」
ではなく、
「応募者を装い、
 仕事内容の命令を受けるまでの過程での
 強要、脅迫、提出した個人情報の悪用などを
 一つ一つ犯罪容疑の証拠として積み上げていき、
 最終的には闇バイトの指示役の素性・身元の解明、
 そしてその上の黒幕との関係・実態を調査する
 身分を隠した潜入捜査」
と記載した方がわかりやすかったかもしれませんね。

> 闇バイト募集者の素性を探る、という捜査方法が使えるのではないでしょうか?

残念ながら、使えないでしょうねぇ・・。
潜入捜査は、犯罪を誘引する可能性以外に、捜査関係者の身の危険があります。
従い、原則、潜入捜査が禁止される反面、身バレが命に関わる麻薬捜査などに関しては、身分を秘匿することが認めらているわけです。

> 日本の警察も力が及ばないんですねえ。もう限界でしょうか?

いわゆる「いたちゴッコ」ですな。
すなわち、どうしても「新手の犯罪」が先行しますが、それに対し法改正が行われたり、捜査当局の体制強化や捜査方法も進化しますし。
市民の自衛策なども、向上してます。

IT化や、PC,スマホ,防犯カメラ,ドラレコなどにより、情報社会化が進み、犯罪の情報量自体は増えてますけど。
全体的には、凶悪とか悪質な犯罪の認知件数は、かなり減少してるので、捕まえにくかった犯罪が、捕まる様になってきているとは思いますし。

そもそも、絶対に捕まらない犯罪なんてのも、恐らく存在しないでしょう。
    • 1

法律論と言うより、現実的に困難と思います。

法律上は、あなたの解釈で概ね正しいです。
大雑把に言うと、警察官が「犯罪に誘うこと」は絶対NGだけど、「誘われること」などは、たちまちNGとは言えません。

従い、「闇バイトに応募する様なヤツを取り締まれ」と言う主旨であれば、あなたの考え方も成立しますけど、「実際にソコソコやっている」とも言えます。

たとえば、オレオレ詐欺と察知した人が警察に通し、通報者がダマされたフリをして、ノコノコと受け子がやってきたら、隠れていた警察官が現行犯逮捕なんてのは、良くあるパターン。
ダマされたフリをする通報者は、捜査機関の協力者(囮)ですが、これを囮捜査などとは言いません。

あるいは、電車内の痴漢やスリを逮捕するのは現行犯が原則なので、私服の警察官が乗客を装いますし、中にはその警察官に対し犯行に及ぶ、マヌケな犯罪者もいますが、こう言うのも囮捜査にはなりません。

ただ・・大掛かりとか功名な犯罪者側ほど、それくらいは知ってるし、メチャクチャ警戒してます。

すなわち、闇バイトに応募する、下っ端のアホな実行犯は、しょっちゅう捕まってるし、捜査の選択肢も豊富で、難易度も高いとは言えませんが。
その先にいる、実行犯の上位に辿り着くとか、その証拠収集は、たとえ囮捜査が合法だとしても、非常に困難です。

結局、捕まるのは「トカゲの尻尾」で、主犯格などにとっては「代わりはいくらでもいる」と言う感じでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

>たとえば、オレオレ詐欺と察知した人が警察に通し、通報者がダマされたフリをして、ノコノコと受け子がやってきたら、隠れていた警察官が現行犯逮捕なんてのは、良くあるパターン。
ダマされたフリをする通報者は、捜査機関の協力者(囮)ですが、これを囮捜査などとは言いません。

おお、そういう手法で逮捕した事件ってありましたよね!
ならば、予め警察と連絡・連携していない者(つまり普段からの警察情報提供者ではない者)が闇バイトに応募し、犯罪行為への参加を強要された時点で警察に駆け込み、事情を離したうえで警察から
「闇バイト応募者を検挙するから、
 騙された振りしてもう少し話を続けてみてちょうだい」
と指示されて、闇バイト募集者の素性を探る、という捜査方法が使えるのではないでしょうか?

>ただ・・大掛かりとか功名な犯罪者側ほど、それくらいは知ってるし、メチャクチャ警戒してます。

なるほど! 闇バイトの首謀者は大掛かりな功名な犯罪者なんですね!
確かに外国の入国管理施設から電話一本で強盗を指示していたルフィ・キムなんてのは国際的にも功名な犯罪者ですもんね!
(まあ、貴殿の変換ミスだとは思いますが・・・ 笑)

>すなわち、闇バイトに応募する、下っ端のアホな実行犯は、しょっちゅう捕まってるし、捜査の選択肢も豊富で、難易度も高いとは言えませんが。
その先にいる、実行犯の上位に辿り着くとか、その証拠収集は、たとえ囮捜査が合法だとしても、非常に困難です。

日本の警察も力が及ばないんですねえ。もう限界でしょうか?

>薬物事件以外にもちゃんとおとり捜査をやっているんですね

囮ではない囮はやっていますね。その辺の線引きは警察官僚様が上手くやっているはずです。

>>闇バイトへの応募は、この時点で公務員の兼業禁止規定に抵触しますし、治安維持にかかわる刑事警察官が民業に接近すること自体が駄目です。囮捜査以前の問題です。
>回答者様に反論するわけじゃないですが、おとり捜査の範囲を拡大すればいいんですよ

囮捜査の禁止は、捜査側が犯意誘発、機会提供をしたと看做され、「捜査側も共犯じゃん」となり、公判が維持できない証拠にしかならないからです。

>各捜査員(刑事)には情報提供者ってのがいるはずです。
>その情報提供者におとりになってもらえばいいんですよ。

情報提供の枠を超えまくっています。情報提供者を強要、事実誤認によって危険に晒したとして、警察側の罪が問われ証拠能力としてはゼロになります。

>情報提供者「わっかりやした! 万一、潜入捜査がバレて闇バイトの募集者にあっしが襲われそうになったら助けて下さいよ!」
>刑事「よし分かった、警察の威信にかけてもお前を守ってやるから潜入捜査を頼んだぞ!」

警察は民間相手の護身業ではないので、そこまではできないでしょう。巡回回数を増やすだけで守れるとは思えませんし、政治家などではないので警備ボックスを設置する訳にもいきません。
    • 1
この回答へのお礼

>囮捜査の禁止は、捜査側が犯意誘発、機会提供をしたと看做され、「捜査側も共犯じゃん」となり、公判が維持できない証拠にしかならないからです。

えーと、これは一般論ですよね?
もしかして回答者様も、回答No5のように、
「警察側が闇バイト募集係を演じるおとり捜査」
という意味に解釈しているのでしょうか?

そうではなくて、
「警察側(あるいは情報提供者)が闇バイトに応募し、
 募集者から犯罪行為を強要されたり、
 ”この仕事が嫌ならお前の家族に危害を加えるぞ!”
 と脅迫された場合に、それらを
 ”犯罪行為の示唆、教唆”
 ”脅迫罪、強要罪”
 として立件するおとり捜査はできないのか?」
という意味です。
(もちろん、回答者さまは正しく理解していらっしゃると思いますが)

素人を装って闇バイトに応募した刑事が
「何でもやりますよ! オレオレ詐欺でも強盗でも人殺しでもなんでもやりますよ! なんでも仰せつけください!」
と誘って、募集者が
「そうだなあ、じゃ、オレオレ詐欺やってもらおうかな・・・」
という流れになって
「はい、詐欺罪の教唆ね、あんた、逮捕」
としたらそりゃ捜査機関が犯罪を誘発した、ってことになるでしょうが、
闇バイトに募集して
「僕、バイトには応募しましたが、いったい何の仕事ですか?
 いくら何でも犯罪行為はしたくないんですけど・・・」
と言って居るのに、
「お前の仕事は強盗だ! 嫌ならお前だけではなく親兄弟に危害を加えるぞ!」
ということなら捜査機関が犯罪をする気もない人に犯罪を誘発する行為をした、ってことにはならないと思いますけどね。

>情報提供の枠を超えまくっています。情報提供者を強要、事実誤認によって危険に晒したとして、警察側の罪が問われ証拠能力としてはゼロになります。

んー、でもこの手法で闇バイト募集者を逮捕して、取り調べの結果
「捜査過程で違法捜査の可能性があったので証拠不十分で釈放」
ということになったとしても、闇バイト募集者の身柄確保、ってところまではできますよね?
その後、その者をずっとマークしておけばいつか他の罪名で逮捕、起訴するとか、黒幕との接触が解明できませんか?
あるいは改心してもうやらなくなる、といった効果は期待できませんかね?

>その後の調査、接触までは必要でしょうが・・・

そうしたらその先へ闇バイトの元締めや首謀者、さらにその首謀者を陰で操る人物(おそらくは半グレ集団か、本グレ、即ち暴力団)逮捕までの道筋はできるんじゃないでしょうか?

と、貴方は言っていますが
そもそも、おとりでの「バイト募集」って、
犯罪首謀者でなく、警察ですよね?

過去に闇バイトしていた人物が
応募する事があるでしょうが
応募してきた人物が
全員、経験者とは限らないかと。
効率の悪いとも感じますし
経験者が首謀者を知っているとも限らないし・・・
    • 1
この回答へのお礼

えーと、私の質問文の書き方が悪いのでしょうか?
私の言っているおとり捜査は、闇バイト募集に対して、刑事が刑事の身分を明かさずに素人の振りをして
「バイトやりたいです!」
と応募し、募集者が
「では仕事を教える。仕事は強盗の仕事だ!」
と打ち明けたら、それを「強要罪」「犯罪行為の示唆、教唆」として検挙できないか? おとり捜査とすることはできないか?
ということであります。

闇バイト募集者は応募者に対して必要以上の身分証明を求めたり
(身分証明書の提示、顔写真の提示など)
親兄弟の個人情報の提示(住所氏名、職業、職場の提示)を求めたりして
それを拒否すると
「闇バイトに応募したことをネットで晒すぞ!」
とか
「途中で仕事を放りだしたら親兄弟に危害を加えるぞ!」
などとして犯罪仕事に無理やり従事させる、ということですので、併せてこれらを強要罪、脅迫罪として立件できるでしょう。

(まあ、この親兄弟をも巻き込んでの脅迫については質問文には記載しませんでしたが、これらの手口で闇バイト応募者が断れないように追い込んでいくことは広く報道されているので回答される方はそういった知識はもっていることは織り込み済みでした。)

決して警察や刑事が素性をかくして「闇バイト運営者」を演じ、応募してきた人を検挙する、という意味でのおとり捜査ではありません。

という意味合いで質問文を書いたのですが、どうして
「警察が闇バイト募集係を演じ、募集してきた末端専従者を逮捕できないでしょうか?」
という意味に受け取られちゃったのかなあ?
トカゲのしっぽを募集したって意味ないのに・・・

私の書き方がわかりにくかったのかなあ?

実際にはインタネット上の猥褻物関連の捜査では、相当な規模で囮捜査とおぼしき捜査は行われています。

実際に購入、違法性を確認し逮捕というものですが、購入が囮捜査なのか、そもそも囮っぽいものの、購入行為は囮ではないという言い逃れもできます。

闇バイトへの応募は、この時点で公務員の兼業禁止規定に抵触しますし、治安維持にかかわる刑事警察官が民業に接近すること自体が駄目です。囮捜査以前の問題です。

犯罪の実施要請だけでは逮捕できません。その背景として、強要や強要される弱みを握られていることが重要です。強要の現行犯逮捕ってやつですね。
    • 1
この回答へのお礼

>実際にはインタネット上の猥褻物関連の捜査では、相当な規模で囮捜査とおぼしき捜査は行われています。実際に購入、違法性を確認し逮捕というものですが、購入が囮捜査なのか、そもそも囮っぽいものの、購入行為は囮ではないという言い逃れもできます。

薬物事件以外にもちゃんとおとり捜査をやっているんですね

>闇バイトへの応募は、この時点で公務員の兼業禁止規定に抵触しますし、治安維持にかかわる刑事警察官が民業に接近すること自体が駄目です。囮捜査以前の問題です。

回答者様に反論するわけじゃないですが、おとり捜査の範囲を拡大すればいいんですよ
各捜査員(刑事)には情報提供者ってのがいるはずです。
その情報提供者におとりになってもらえばいいんですよ。
そして
情報提供者「刑事の旦那! 今はやりの闇バイトの裏を暴きませんか?」
刑事「でもなあ、おとり捜査は範囲が限られてるからなあ」
情報提供者「あっしが一人でやったことにすればいいんですよ」
刑事「そおかあ? やってくれるかあ? すまんな! 情報提供の謝礼は弾むからな!」
情報提供者「わっかりやした! 万一、潜入捜査がバレて闇バイトの募集者にあっしが襲われそうになったら助けて下さいよ!」
刑事「よし分かった、警察の威信にかけてもお前を守ってやるから潜入捜査を頼んだぞ!」
ってな感じで・・・

警察にはこのくらいの積極性が欲しいですね。

警察は絶対やらないですよ。

警察の一番の仕事は国民から金を集めて国に収めることです。闇バイトに関しては労力に比べて金が集まりません。ボランティア程度に慈善事業みたいなこともしていますが、あくまでもついでなんでしょう。国民が困ってようが主な仕事には関係のないことですので動きませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

>警察の一番の仕事は国民から金を集めて国に収めることです。

そうなんですか、国民から金を集めて国に治める仕事って税務署(税金の徴収)や年金事務所がやっている仕事(社保料の徴収)かと思ってましたが・・・

後学のためにお伺いしますが
「警察が国民から金を集めて国に治める仕事」
って何ですか?