プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者の運転ミスによる事故が多発しておりますが政府に何を求めますか?

A 回答 (12件中1~10件)

高齢者の単純なブレーキアクセルのミスと


若者の運転ミスでの事故を同じ扱いにするのは異常
若者はその場での動作のミスだったり不注意での事故ですが
高齢者の場合はそれで事故?って単純な操作すらできない事故
それを免許証を与えて運転OKっておかしすぎる
無免許より怖い運転技術
そのライセンスを与えてる国交省の国が賠償するべきと思う
大丈夫ですよってお墨付きの判断が間違ってるのであって
その責任はとるべき
じゃあ田舎の農家は軽トラで移動するけど どうなんだ?ってなりますが
農家や買い物で車が絶対必要って場合は国が援助をするだけでいいはず
ただ高齢車の車の保有や車検などの税金収入が減るでしょうが
人の命を国が最優先するのなら何歳まで運転可能な制度を作って
それ以降は場所による助成金とかの援助をすればいいだけ。
でも国は公営ギャンブルやパチンコで負けて闇バイトまでなってるのに
それを是正はしません。
税収が減るのが一番苦しくてどうにかして税収を増やそうとしてる国は動かない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで23年も公明党と連立を組みろくでもない国になってしまいました、、いつまで国土大臣をあの気持ちの悪い公明党が独裁しているのか国民は疑問を感じないといけません。

お礼日時:2023/05/15 08:07

というか、車を調査しない言い訳に使うのは困りますね。



報道の自由度で日本が下位なのは、大企業への忖度と言われており、
日本のみならず世界中のトップ企業が品質不正に関与してるブラックな自動車業界で、
電子制御で動く自動車が暴走しないと信じ込むのは愚の骨頂。

事故で短期記憶がぶっ飛んでる加害者が、アクセルとブレーキ云々・・記憶にあるはずない。
警察に「そうですよね!」って言われて罪悪感で肯定してるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセルとブレークの踏み間違いです。

お礼日時:2023/05/15 08:13

自動運転自動車、早期実用化。



米国や中国では、既に一部の地域で
実用化されています。

日本は遅すぎる。



公共交通機関の拡充。

免許を取り上げるのは簡単ですが
買い物や病院通いはどうするのか。

それには公共交通を増やす必要が
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り上げなくても、65歳以上はブレーキアシスト又はクラッチ式(MT限定)にするべきです。

お礼日時:2023/05/15 08:12

ただニュースになるだけで、実際は、若い奴の事故が多いのが現実。

惑わされては行けない。ジィやバァが悪いのではないそんな社会にした政治家が悪い。自動車は、もっともっとAI技術を導入し、高齢者には全額補助し、強制導入させる様にして、事故を少なくするようにすれば良い。
老人はバカにしないようにこれから自分が通るみちだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原動付き自転車は別として、75~79歳となると25~29歳と同等の事故率となりますし、25~29歳が起こす事故とは違い明らかに加齢による判断ミスですので、脳が萎縮し身体的に衰えている高齢者に技術を取得し習い直すなど不可能ですから、やはり65歳以上はブレーキアシスト又はクラッチ式(MT限定)にするべきです。

そして政府はいつまでジジババに気を使っているのでしょう。選挙制度もついでに高齢者に気を使わずに「ドメイン投票」を早期に取り入れ若者に権利を与えるべきです。

お礼日時:2023/05/15 08:11

重大事故は、圧倒的に若者のほうが多いのですが、



それは置いといて、老人の操作ミスによる事故を防ぐには、

運転免許の更新時に、教習所での実際の運転動作テストを行うこと。
一定基準に満たない者は更新しない。
救済措置として、一定の指導受講後の再試験受験は認める。

自動車メーカーに、誤発進防止装置装着を義務づける。

アクセル操作をハンドルに取り付けた自動車を作る。
身障者仕様自動車にはあるのだから、簡単にできると思う。
足踏みで、アクセルとブレーキというような、真反対の重要な操作をやる仕組みが、根本的な事故が起きる構造的欠陥。
足ふみはブレーキのみとする。

自動運転装置の開発進捗に合わせて、運転操作が殆ど必要がない自動車を、高付加価値商品として売るのではなく、政府助成金をつけて、高齢者用として売れるような仕組みを作る。


こういったところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原動付き自転車は別として、75~79歳となると25~29歳と同等の事故率となりますし、25~29歳が起こす事故とは違い明らかに加齢による判断ミスですので、脳が萎縮し身体的に衰えている高齢者に技術を取得し習い直すなど不可能ですから、やはり65歳以上はブレーキアシスト又はクラッチ式(MT限定)にするべきです。

お礼日時:2023/05/15 08:09

とにかく、あいつらの免許を強制的に失効させるべき!!!


運転免許だけでなく、医師免許にしても満70歳になったら問答無用的に失効あるのみ!!!老齢の医者は役立たずに等しいし、結果としてコロナなどの疫病の蔓延を招くだけ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで、政府はいつまで高齢者に気を使っているのでしょう。選挙制度もついでに高齢者に気を使わずに「ドメイン投票」を早期に取り入れ若者に権利を与えるべきです。

お礼日時:2023/05/15 07:56

MT車の普及



そもそも、AT車が増え過ぎたからアクセルとブレーキの
踏み間違い事故が起きる訳です

MT乗りならアクセルとブレーキの踏み間違いは起こしませんし
百歩譲って、MT車でアクセルとブレーキを踏み間違えたと言うのであれば
それは免許を返納すべきレベルです

私はMT車に乗っていますが、足腰が弱り、適切なクラッチミートが
出来なくなった時が、免許の返納時期と考えています

衝突軽減ブレーキは正直、推奨できませんね

何故なら、判断力不足や応答速度不足で適切な操作を行わず
車と接触事故を起こすような、運転能力が著しく低下したドライバーの
支援を自動軽減ブレーキが担ってしまったら、事故は減るかもしれませんが
車を運転しては駄目な技量のドライバーが、何時まで経っても
公道から排除出来ません

免許を返納したドライバーの中には、自身の運転で
ヒヤリハットを経験したから、もう運転は無理と判断して方も
おられる訳で、自身の限界を自身が知る事が大切だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで、ブレーキアシスト又はクラッチ式(MT限定)にするべきです。政府はいつまで高齢者に気を使っているのでしょう。

お礼日時:2023/05/15 07:54

免許更新時の形ばかりの高齢者講習(座学)ではなく


技能講習を取り入れろ との声は昔からある
(高齢者講習は、形ばかりの金儲け講習ですから)

そもそも、踏み間違えなんて言い訳を平然と話し
世間が、それを黙認している事自体問題なのです
踏み間違える=運転技能が無いのですから
即、免許剥奪でしょ

踏み間違えなど、運転ミスが起きるケースを想定した、
更新講習を老若男女問わず行うべき 改正が必要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで、そしてその傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができるそうですが、収監2年程などをもっと厳罰化にするべきです。

お礼日時:2023/05/15 07:52

ブレーキアシストでしょう



65歳以上のドライバーにはブレーキアシスト付き自動車以外は
運転できなくする

後付けもできるように改良すれば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキアシスト又はクラッチ式(MT限定)にするべきです。

お礼日時:2023/05/15 07:48

若者の運転ミスはニュース性が乏しいから取り上げない。


それに比べて高齢者の運転ミスは多くの人が見るから取り上げるが、実数は若者の方が多いのです。
 
同じような事で、振り込め詐欺の高齢者被害と、若者の投資詐欺被害でも高齢者ばかり取りげられるけれど、若者の被害も同じくらいかそれ以上なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュース性ではなく・・

原動付き自転車は別として、75~79歳となると25~29歳と同等の事故率となりますし、25~29歳が起こす事故とは違い明らかに加齢による判断ミスですので、脳が萎縮し身体的に衰えている高齢者に技術を取得し習い直すなど不可能ですから、問題なのでは・・

お礼日時:2023/05/13 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!