プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事は抜きで。
もしいらっしゃったらランニングコストを教えてください。

A 回答 (4件)

使ってます。


もう10年以上使っていますが、最近ようやく初期トナーを交換しました。
ランニングコストは当時11800円税込みで買いました。
1000枚は印刷してますね。
すると1枚あたり10円ぐらいでしょうか。

インクジェットなんて、すぐに詰まるので使いたくありません。
しばらく使わずにいると、クリーニングを始めて、ほとんど印刷してないのに交換。
とかありましたからね。

写真印刷は、インクジェット+専用光沢紙 or 写真用紙のほうが綺麗ですが、
普通紙に雑誌のような印刷ができるから魅力です。
写真印刷はたまに印刷しますが、ネットで頼めばL版1枚10円程度です。
確実にネットの方が安いし、綺麗だし、にじみません、失敗したとしてもそれは業者が
再印刷するので私にはきれいなものしか届きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/15 15:31

以前、自宅でCANONのインクジェットプリンターを使っていたのですが、印刷が遅いのと仕上がりがキレイに思えませんでした。

それと、自分が悪いのですが、互換インクを使ったためプリンタが壊れたので、同じくCANONのカラーレーザーを購入しました。

白黒でもいい印刷物のほうが多いので、通常は、もう一台のモノクロレーザを使っています。
カラーはそんなに多く印刷しないので、ランニングコストを計算したことありませんが、交換カラートナー(4本組:1万円くらい)を1度購入して、2本交換した状況ですね。
他の方の回答にもありますが、インクジェットみたいに、無駄にクリーニングでインクを捨てることもなく、印刷も速くて、仕上がりもキレイになったので満足しています。
ランニングコストは計算したことないのですが、モノクロも、カラーもレーザープリンターのほうがかなり良いと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/15 15:30

確か10年前に、コレ購入してます。


ランニング・コストもなにも、印刷は年に数枚なので購入金額のままです。

https://kakaku.com/item/K0000277250/?lid=myp_fav …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/15 15:31

使っています。


写真プリントを何枚もするような使い方ではありませんし
写真画質も求めるような用途でもありませんから
ランニングコストは僅かです。
トナーはインクと違ってクリーニングが不要ですから
高いインクを無駄に使うことはありませんし
プリント速度もインクジェットと比べてずっと早いです。
コストを数字では表せませんが
4色トナーをセットして、もう数年一度も交換していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/15 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!