アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与受け取りの口座はマイナンバーと紐付けされているから政府に監視されているも同然?

A 回答 (8件)

貧乏人の口座なんて政府は興味ないですよ。

    • good
    • 1

監視される程給与を稼げているの?

    • good
    • 1

まだ、銀行口座とマイナンバーの紐づけは始まっていません。

今やろうとしているのは、年金受取口座との紐づけです。でもこれは任意なので強制ではありません。なお、証券口座との紐づけはすでに実施されています。でも、近い将来必ず銀行口座との紐づけもやって来るでしょうね。これは、個々の預金の動きを監視して、相続税や贈与税の脱税防止のためです。
    • good
    • 2

犯罪が絡めば覗かれるんです。


日頃から全ての個人口座を監視するほど暇じゃありません。
    • good
    • 1

口座番号を知ってるからと言って、いくら政府でも口座の残高を照会することは出来ません


⇒越権行為ですし、銀行でもコンピューターを勝手に触らせません

もし、照会や口座の凍結などは、司法を通さなけれ出来ません

という訳で、主さんの考えは誤りという事になります(誰かが拡散したんだろうな)
    • good
    • 0

給与の支払いについては、現金受取でも勤務先は税務署に給与支払報告書を提出するのでマイナンバーカード云々は関係ありません。



>給与受け取りの口座はマイナンバーと紐付けされている
あなたがポイントが欲しくて紐付けなければ給与受け取り口座が紐付くことはありません。
    • good
    • 0

給与受け取りの口座がマイナンバーと紐付けされているのはご本人がそうしたからです。


公金受け取り口座は一つしか登録できないので給与受け取りの口座と別にすれば、あなたの心配はなくなります。
いままで、そのことで便利になったという話はいまだないですけどね。
    • good
    • 0

何故、給与受け取りの口座とマイナンバーの口座を紐付けする必要があるの??



そうではなくても給付金などの支払口座を紐付けするのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!