アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブ中、運転手が意識を失った時助手席にいる人ができる対処法についてです。

無免許の人でも対応できる方法ありますか?(私は無免許です)

調べてみたところ、

・ハンドル握ってある程度操作し、ガードレール等にぶつけて減速
・ハザードつける
・サイドブレーキを引く

とあったのですが、できることはこれくらいでしょうか。

あと、サイドブレーキはN、L、2のどれに合わせるのがベストなのでしょうか??違いがよく分かりません。

運転手の席にあるブレーキペダルを踏むのは現実的に難しいのでしょうか?(足が届かない??)

もしもの時に行動できるように、イメトレしておきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

意識を失う前にその兆候がないかなど確認する方が良いと思います。

    • good
    • 1

そういうこと不安があるのなら、ギアの意味と変え方、サイドブレーキの位置と引き方(踏み方)などと覚えた方がいいです。



それと、ガードレールにぶつける、ではなく擦ると考えていた方がいいです。
ぶつけるのは、よほどスピードが落ちてないと危険です。
擦るのが無理ならやむを得ないのでハンドルをしっかり握ってぶつけるしかないですが。

知らないで不安なだけでは、同乗するのが怖くなるだけと思います。
運転の具体的知識とイメージを持っていた方がいいです。
    • good
    • 0

>もしもの時に行動できるように、イメトレしておきたいです。

よろしくお願いします。

真面目に回答しますが、乗用車の場合、助手席の人は基本的に何もできません。ですので、前方の様子をよく見ながら、まずは運転手の意識回復に努めます。いよいよぶつかるとなった場合には、衝突に備えます。自分の命を守る行動に転じてください。すなわち、両足をフロアに踏ん張り、背中や後頭部をしっかりシートに押し付けます。助手席にエアバッグが装着されている車もありますので、間違っても航空機事故時の衝撃防止姿勢は取らないことです。命を守ってくれるはずのエアバッグにより命を落とす危険性があります。
    • good
    • 1

免許がないと、いろいろと危険が危ないwかもしれないですね。


隣の人の顔をグーパンして意識が回復してくれるラッキーを期待するくらいでしょうか。アゴは脳震盪を引き起こすので避けて、耳あたりが良いでしょうか? 頭蓋骨や頬骨で逆に骨折しないようにご注意を。

横からハンドル操作というのも、運転したことがある人ならば良いのですが、したことのない人が60km/h以上で走行中のハンドルをまともに操作できるか疑問です。ゲーム感覚でグイっと回すとクルマは制御を失ってどこかに突っ込んでいくでしょう。

運転手がアクセルを踏んでいなければ、つまり加速していなければ、そのまま放置して何かにぶつかる衝撃に備えましょう。シートベルトをしている限りはまず死にません。
アクセルを踏んで加速していれば、レンジレバーを操作してNレンジに入れましょう。加速はしなくなるはずです。Nレンジにはボタンを押すなど他の操作をしなくても入れれますから、Nレンジにすることはできると思います。
後は上記と同じで衝撃に備えましょう。Dレンジのままで減速するより衝撃は大きくなりますが、加速して衝突するよりマシです。
    • good
    • 0

ニュートラルは、ドライブからでも直ぐになるからニュートラルにする。

なら、動力は伝わらないから、アクセル踏み込んでても関係なくなるのでぶつからない様にハンドル操作しながらブレーキ踏めたら踏む。ダメならサイドブレーキをゆっくり引く。急には引かない事。逆に危ない。ニュートラルに入れさえすれば惰性で動いてるだけだから後々止まるのであわてない事
    • good
    • 0

サイドブレーキが足式のものもあります



シフトはそのままでいいです

本人がアクセルを踏み続けていたら効果は期待出来ません

横からのハンドルは無免許の人にはオススメしません


新型のオートブレーキホールド、電動パーキングブレーキのある機種はそれを連打するとアクセルを踏んでいても切るように認識したりするようなのでなるべく最新鋭の電動パーキングブレーキ搭載の車に乗せてもらうようにしてください

1番なんとか出来る可能性が高いです
    • good
    • 0

運転手の足元に頭から突っ込んで、手でブレーキペダルを押す。

    • good
    • 0

ヘッドレストに、後頭部を密着させる。

    • good
    • 0

葬儀屋に電話して、自分たちの葬儀を予約する

    • good
    • 1

車によるけどシフトレバーは簡単にニュートラルには入ります。


アクセルを踏み込んでるならニュートラルにしてサイドブレーキを掛ける。
エンジンキーがボタンなら押してエンジン停止。
ハンドルを切ってガードレールに擦って減速。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!