プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートナーと一緒に暮らす事が決まり、家を購入することになりました。
その方は当時、借金あり、貯金無しでしたので、その家の代金は私が全て購入代を出しました。
後日、その家を見たいと私とパートナー共通の知り合いのおばさんが言い、当日私は都合がつかなかったので、鍵を渡してパートナーとそのおばさんの2人で新居を見てもらうことにしました。
その後、引越し作業をしているときに、とある物がなくなっていることに気付きました。
あれ、「あの物が無い!」と言ったところ、パートナーが「おばさんにあげた」とその時に初めてその事を事後報告されました。
理由はおばさんがどうしても欲しいと譲らなかったからとの事でした。
その件について、私としては「欲しいって言ってるんだけどあげていいか?」と一言相談があっても良かったのでは無いかなとずっと悩んでいます。
そして、私が気付かなければずっと黙っているつもりだったのかなと不信感を抱いてしまいました。
先に一言相談があれば私の心持ちも違ったのになぁ…とどうしても思ってしまいます。

一緒に住む家とはいえ、私が全額出しているということもあり、自分では私の買った物という感覚があったのだと思います。
一般的にこれは私がケチなだけなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの不快感は、頭の固さから来るのとは別のものです。

あなたは少しも悪くありません。

動物の置物であるうと、シャネルのバッグであろうと物がなんであるかには全く関係ありません。彼氏の物でない以上、いくら欲しがられても「ごめんね。これ、僕のものではないの。彼女が大事にしているお気に入りの置物だから、〇〇さんに聞かないで勝手にあげること出来ないんだ」と機転を効かせて言ってあげると良かったのに。残念だわ。

見に来ただけのおばさんに、ねだられたから断りきれなくてパートナーの私物をあげるというのは,人の物の価値を低く見過ぎています。

結果論になってしまいますが,本当に失礼な言い方してごめんなさいですが、あなたも軽率でした、というか女性の特質を甘く見過ぎています。女は他人の持ち物に興味を持つ人が多く,欲しがるんだよ。

あなたの目がないと,何が起こるか分かりかねます。考えたくないけどあなたの留守中、私物を持って行ってしまうドロボーさんもいるかもしれないの。起りうる可能性の1つとしてだけど。共通の知り合いのおばさんであっても,簡単に留守中あなたの大切な合い鍵を使わてはいけなかったのよ。

おばさんに内観日を合わせる必要無いんだから,あなた主体でいいの。

バートナーに悪気はなかったと思う。でも常識に欠けているみたいです。もしかしたらバッグとかでなく、置物だから,ま、許されるかと思ったのかもしれない。

あなたがバートナーに「自分が留守の時に、あなた以外の人が新居を見に来られるのは気が進まないの。私が在宅している時にして」と言えば、あなたも不快な思いを回避出来たのになあ,と思いました。あなたも人が好いのね。

パートナーにはあなたが嫌だと思うことを伝えておきましょう。
安易に合鍵を渡したという弱みもありますが「新居に合わせて全部お気に入りの品を選んで買ったからどの品にも愛着があって手放したくなかった」「ねぇ、なぜ私の私物を勝手に相談無しにあげると言ってしまったの?聞いてOKだったらあげるよ、と言ってもらいたかった」とあまり責めない言い方にして言ってもいいんですよ。

全額出したのは私(事実だけど)という思いが,パートナーに対する精神的な圧力にならないことを願っています。

頭が固いのとは違います。あなたの私物を許可なく人にあげた パートナーに問題がありました。

大事なことは2人で事前に話合っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、許可をとった方がお互いを尊重していると思えますよね…。
おばさんも図々しいなぁとがっかりでしたが、私も甘かったんだなと反省しております。
今後の人生の反省点として前へ進んでいきたいと思います。
ありがとうございます。

自分のモノと人のモノが区別出来ない男だと認識した方がいいです。

なので、家買う金もないし借金もしていて、金も出さない男なのです。そういう男と暮らす覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

区別が出来ないのは残念でした。
自分は気をしっかり持って生きていこうと思います。

どちらが購入したにせよ、家の物を勝手に人にあげるって無しじゃない?

そういう常識が無いパートナーなら、しっかりと教えてあげないとまずいですよね。おばさんもまた図々しいですが、パートナーも自分はお金を出していないので執着がなかったのでしょうか。
でも、だからこそ質問者さんに許可を得るべきだったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

散々、パートナーに常識がなく無いか?と話たのですが、いつまで経っても私の疑念が払えず、パートナーには辛く当たってしまったと思います。
もっといろんな人に相談が出来れば心持ちも違ったのだろうなと後悔しています。

そうですね。

主さんも頭が固いと思います。

もちろん仰っている意味はよく分かりますし、価値観なんて人それぞれでしょう、、、。

でも、だからこそ相手は他人なのですから、意図的な犯罪でもなければ、普通はこうでしょ?というような考えは持たない方がいいように思うのです。

たんなる非常識な人間なのか、優しすぎるせいなのか、なぁなぁなところがあるタイプなのか実際のところはよく分かりませんが、一緒に住むと決めた以上は、相手を外国人だと思って、一から理解し合い、仲良くしていく必要があると思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに価値観の違いが招いた事だったのかもしれません。

動物の置物、、、

勝手に人のものをあげるのは好ましい行為とは思えませんが、おばさん?がそれをとても欲しがっていたことや、断りにくい性格だったこと、動物の置物くらいだったら主さんもきっと許してくれるだろうと、とそう思ったのかも知れないこと等を考慮すると、今後に向けての話し合いは必要であったとしても、それを理由に別れる、又は追い出すというのはそれはそれで行き過ぎのようにも思います。
    • 0
この回答へのお礼

一言「あげていい?」と先に言って欲しかっただけなのですが、私が物が無い事に気付くまで、あげた事を言ってこないというところに引っかかりを感じてしまうんですね。私も頭が固いのかもしれません。

>一般的にこれは

だれの所有物か分からんけど勝手に差し上げるのは非常識。
ケチかどうかは物によるかと。

仮にポケットティッシュ1つだったら言うほどの事では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ポケットティッシュくらいでは騒ぎませんが、動物の置物です。

他人の事ですので口出しは無用かもしれませんが、

今のうちに、分かれる事も考えておいた方が良いのではないでしょうか。
「一事が万事」とも言います。
    • 2

ケチとそれとは関係ありません。

ただ、あなたとその同棲する方とは、お互いのことをよく理解し合えておらず、一緒に住むのが早過ぎたのだと思います。

よく言えば、気前がいい人、なので優しくも思え、、貯金もなく、借金もお持ちだったのかもしれませんね、、、。
    • 1
この回答へのお礼

確かにお互いのことを理解し合えていないかもしれません。ご指摘の事、身に沁みます…。

貴女のパートナーに為る人の人格を疑いますね、貴女が此れから過ごす日々で問題が起きない事を祈るばかりです、相手の男性は貴女の気持ちなど眼中にない自己中?ではないかと質問文から感じました、今後何事も問題が起きない様に祈ります。

• 1
この回答へのお礼

やはり人格を疑ってしまう様なしょうがない事をされたと思って間違いでは無いですよね。
相手がそういう認識にならないのが残念でした。

コトは"あの物"についてのことなのに、"マイホーム購入"の話を絡めてて関連性が不明なので、ケチかどうかの判断が出来ません。

新築時に設置済みのエアコンを無断でおばさんにあげちゃってた、なんてレベルの話なのかしら?
    • 0
この回答へのお礼

中古住宅を購入し、その際、購入した家に元々あった物をあげたという事でした。分かりづらく申し訳ございません。