アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートナーと一緒に暮らす事が決まり、家を購入することになりました。
その方は当時、借金あり、貯金無しでしたので、その家の代金は私が全て購入代を出しました。
後日、その家を見たいと私とパートナー共通の知り合いのおばさんが言い、当日私は都合がつかなかったので、鍵を渡してパートナーとそのおばさんの2人で新居を見てもらうことにしました。
その後、引越し作業をしているときに、とある物がなくなっていることに気付きました。
あれ、「あの物が無い!」と言ったところ、パートナーが「おばさんにあげた」とその時に初めてその事を事後報告されました。
理由はおばさんがどうしても欲しいと譲らなかったからとの事でした。
その件について、私としては「欲しいって言ってるんだけどあげていいか?」と一言相談があっても良かったのでは無いかなとずっと悩んでいます。
そして、私が気付かなければずっと黙っているつもりだったのかなと不信感を抱いてしまいました。
先に一言相談があれば私の心持ちも違ったのになぁ…とどうしても思ってしまいます。

一緒に住む家とはいえ、私が全額出しているということもあり、自分では私の買った物という感覚があったのだと思います。
一般的にこれは私がケチなだけなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

非常識な男を選んだね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
走り出したおかしいなぁと悩みながらも恋に突き進んでしまいました。やはり非常識ですよね…。

お礼日時:2023/05/14 21:44

結婚したこと自体が、正解??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚はせずパートナーとしての関係でした。

お礼日時:2023/05/14 21:46

コトは"あの物"についてのことなのに、"マイホーム購入"の話を絡めてて関連性が不明なので、ケチかどうかの判断が出来ません。



新築時に設置済みのエアコンを無断でおばさんにあげちゃってた、なんてレベルの話なのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中古住宅を購入し、その際、購入した家に元々あった物をあげたという事でした。分かりづらく申し訳ございません。

お礼日時:2023/05/14 21:48

貴女のパートナーに為る人の人格を疑いますね、貴女が此れから過ごす日々で問題が起きない事を祈るばかりです、相手の男性は貴女の気持ちなど眼中にない自己中?ではないかと質問文から感じました、今後何事も問題が起きない様に祈ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり人格を疑ってしまう様なしょうがない事をされたと思って間違いでは無いですよね。
相手がそういう認識にならないのが残念でした。

お礼日時:2023/05/14 21:54

ケチとそれとは関係ありません。



ただ、あなたとその同棲する方とは、お互いのことをよく理解し合えておらず、一緒に住むのが早過ぎたのだと思います。

よく言えば、気前がいい人、なので優しくも思え、、貯金もなく、借金もお持ちだったのかもしれませんね、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにお互いのことを理解し合えていないかもしれません。ご指摘の事、身に沁みます…。

お礼日時:2023/05/14 22:04

他人の事ですので口出しは無用かもしれませんが、


今のうちに、分かれる事も考えておいた方が良いのではないでしょうか。
「一事が万事」とも言います。
    • good
    • 2

>一般的にこれは


だれの所有物か分からんけど勝手に差し上げるのは非常識。
ケチかどうかは物によるかと。

仮にポケットティッシュ1つだったら言うほどの事では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポケットティッシュくらいでは騒ぎませんが、動物の置物です。

お礼日時:2023/05/14 22:01

動物の置物、、、



勝手に人のものをあげるのは好ましい行為とは思えませんが、おばさん?がそれをとても欲しがっていたことや、断りにくい性格だったこと、動物の置物くらいだったら主さんもきっと許してくれるだろうと、とそう思ったのかも知れないこと等を考慮すると、今後に向けての話し合いは必要であったとしても、それを理由に別れる、又は追い出すというのはそれはそれで行き過ぎのようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言「あげていい?」と先に言って欲しかっただけなのですが、私が物が無い事に気付くまで、あげた事を言ってこないというところに引っかかりを感じてしまうんですね。私も頭が固いのかもしれません。

お礼日時:2023/05/14 22:22

そうですね。



主さんも頭が固いと思います。

もちろん仰っている意味はよく分かりますし、価値観なんて人それぞれでしょう、、、。

でも、だからこそ相手は他人なのですから、意図的な犯罪でもなければ、普通はこうでしょ?というような考えは持たない方がいいように思うのです。

たんなる非常識な人間なのか、優しすぎるせいなのか、なぁなぁなところがあるタイプなのか実際のところはよく分かりませんが、一緒に住むと決めた以上は、相手を外国人だと思って、一から理解し合い、仲良くしていく必要があると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに価値観の違いが招いた事だったのかもしれません。

お礼日時:2023/05/14 22:52

どちらが購入したにせよ、家の物を勝手に人にあげるって無しじゃない?



そういう常識が無いパートナーなら、しっかりと教えてあげないとまずいですよね。おばさんもまた図々しいですが、パートナーも自分はお金を出していないので執着がなかったのでしょうか。
でも、だからこそ質問者さんに許可を得るべきだったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
散々、パートナーに常識がなく無いか?と話たのですが、いつまで経っても私の疑念が払えず、パートナーには辛く当たってしまったと思います。
もっといろんな人に相談が出来れば心持ちも違ったのだろうなと後悔しています。

お礼日時:2023/05/15 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!