アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにとって  『家族』 とは?

かけがえのない存在?
ただの同居人?
空気みたいな存在?
ストレスでしかない?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆さんにとっての家族とは?
    と聞いているので、、宜しくお願いします。

      補足日時:2023/05/15 00:03
  • HAPPY

    有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/16 06:25

A 回答 (6件)

かけがえのない存在です。


特に子供は、自分より大切なので、子供の幸せが自分の幸せです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/05/15 21:06

家族とは、夫婦の疑似血縁関係の基に生まれた子供と生活を共にする共同体のことを言います。

家族には、それぞれの性差、年齢に応じた役割と責任・義務が課せられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座いました。

お礼日時:2023/05/15 22:51

運命共同体ですね、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/05/15 21:06

直系の近親血縁者及びその配偶者者です


そうでない人は「家族同然」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/05/15 21:05

私にとってはかけがえの無い存在ですね。


特に両親、兄弟たちは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/05/15 00:02

たぶん、あなたの中で「家族」をどう定義するか次第ではないかと。



血縁関係を拠り所に家族を定義するのか
運命共同体を家族と定義するのか
ビジネス抜きで本音をぶつけ合えるのが家族と定義するのか
互いを信じあえる関係を家族と呼ぶのか

血縁は先天的なものだが絶対のものでもない
何故なら、血の繋がりがあっても互いに憎悪し殺し合った事例は歴史上様々ある。これを家族とは呼ぶまい。

運命共同体はといえば、そもそも親兄弟だからといって同じ運命を目指すわけでも共有するわけでもない。

本音を言い合えるのなら、親友の方が胸襟を開けるという人も珍しくない。

互いを信じ合えず相続争いをする「争族」問題も世間にはありふれている。

「皆さん」は、それぞれがそれぞれに「家族観」をもっているだろう。
それはあなたとは交わらないし共有できない。
育ちも環境も違うのですから。

「家族」という言葉にあなたは何を求めますか?
どんな理想を投影しようというのでしょうか。

言葉で自分を納得させるのではなく、自分が納得することを言葉にしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにとっての家族とは?

お礼日時:2023/05/15 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!