アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日幼稚園の親子遠足がありました。
芝ソリができる公園なので
個人で持ってきて可のことなので
もっていきました。
他にも何人か持ってきてました。
持ってきてない子もいたので一緒に滑らせて遊んでました。
子どもは、自分たちでソリが動かせないので親の何人かが押してました。
そりを持ってない子(a)が持ってきてる子(b)とソリの取り合いになりました。これaの!と言い合いなり、結果bが引いてしまい、、持ち主ではないaが1人で乗ってました。
aの親は、下で眺めてるだけでした。
私の子はソリ遊びがとりあえず飽きたみたいで違う遊びになり、その後は、どうなったかわかりません。
またソリ遊びをしたいと私の子が言うのでソリをしに行くとaがいて一緒に滑ることなりました。
1人で滑りたいといったのでこれはうちの子ちゃんのだから一緒に滑るでもいい?といって一緒にすべらせましたが、

aとその親に対してなんとも言えない気持ちになりました。
1人で滑らせてあげない私は、こころが狭いのでしょうか?

A 回答 (2件)

正しい判断だと思います。

主様はaに教えない親の代わりにと
ご自身の子の為に正しい判断をしたのだと思いますよ。
aの親は 「よしよし。うちの子は人が苦労して持ってきたものを
横取りして楽しんでるぞ。重たいモノ持ってこなくて良かった。
でかしたでかした。うちの子は要領よく
世の中ちゃんと生き抜いていけるだろうね。」
そう思って見ていたのだろうか。
謎ですね。
単なる引っ込み思案で人前では何も言えなくなっている人なのかしら?
どちらにしても
当たり障りない言い方で しかも排除するのではなく
aも楽しくさせる事ができた主様の行動は
きっとお子様も引き継いで思いやりを見せてくれると思います。
    • 0

総合的に正しい判断だと思います。

ソリを持ってきてないaの親が見て見ぬ振りなのが腹立たしいですね。他の子供のソリを奪って遊んでいるのはルール違反です。問題だと思います。その問題を見ているのですが波風立てず自分の子供の時には一緒に遊ぶことを提案して解決しているのは素晴らしいと思います。もし、持参したソリをその子が使って事故が起きたらソリを貸した人の責任が問われます。監視下で遊ばせたのは模範解答です。
あなたの優しさを「なんとも言えない気持ち」になったのはソリを持ってきてない子供の親や幼稚園の管理能力の欠如かもしれません。しかし、それを波風立てずに解決したので「いい事をした」ので安心されて満足されてよろしいかと思います。
    • 0