アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に遭遇したブラック企業のメチャクチャなトンデモルールやすごい体験を教えてください

質問者からの補足コメント

  • トンデモルールとは、社外で絶対通じないし到底理解もされないメチャクチャなルールや慣行のことです。

      補足日時:2023/05/15 21:44

A 回答 (6件)

営業車がマイカー(泣)。

マイカー手当が月2万円出ていたが、ガソリン代から何から全部自己負担なので焼石に水。
ちなみに営業中の電話のやり取りも自分のスマホでした。
社内申請が変だった。何でもかんでも全て、申請理由の最後を「売り上げ向上につなげます。」で締めなければならなかった。例えば会社のお茶のパックを買う際も、冷たいお茶を出すことで顧客満足度を上げ、売り上げ向上につなげます、とか。アホらしかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自腹もひどいですね。

お礼日時:2023/06/05 21:25

休憩時間に電話対応や顧客対応をさせられていました。

サービス残業も見て見ぬふり。企業の体質が変わりそうもないので辞めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。休憩時間や残業代や年休がないのはブラック企業あるあるですね。

お礼日時:2023/06/05 21:25

サービス残業無限ループ。



①まず気の弱そうな女性社員Aさんにサービス残業させまくる
②AさんはやってるのにB君は帰っちゃうの?
③AさんとB君はやってるのにC君は帰っちゃうの?
④AさんとB君とC君はやってるのにD君は帰っちゃうの?

このループで増やしていきます。
ここに社長が格安で仕事を入れまくれば無限残業の完成です。

社長「俺とか〇〇さんってさ、昔は残業代なしでやってたよね。だって未熟なんだもん、仕方がないよ。俺や初期メンバーはそうやって実力をつけて今の給料になったんだけどな〜」

Aさん「...」

これでAさんのような気の弱い女性社員は落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひどいですね。

お礼日時:2023/06/05 21:26

残業代が出ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/05 21:25

シフト勤務で自分が休む場合に、自分のシフトの代わりを務める人間を見つけてから休みの申請をする



そういう会社が有ったそうな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにそれブラックバイトで経験しました。

お礼日時:2023/06/05 21:26

トンデモルールとは何ですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足した通りです。

お礼日時:2023/06/05 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!