33歳の女性です。
お隣りに住む坊やが気の毒で、質問を出しました。
 私はマンションに越して来て数カ月ですが、2-3日に1回の頻度で、隣家の女性が30分から1時間以上、信じられないような金切り声で絶叫します。
 私は帰宅が比較的遅く(23時以降)、8時前後に出勤するのですが、かなり防音に優れたマンションであるにもかかわらず、このどちらの時間帯でもひどい絶叫と、家具のゴトゴトいう音が聴こえます。
 いつも絶叫に続けて子供の泣き声がするなと思っていたら、今朝、泣きながら登校する坊やとエレベータで一緒になりました。服が乱れていたのでそれとなく直し、「おはよう、行ってらっしゃい」と声をかけると泣きながらもきちんと挨拶して去って行きました。
 私は隣家のお母様とは面識がありません。坊やの登校先が付近の小学校であること以外はなにもわかりません。坊やとは、あまり顔を合わせるチャンスもないのですが、このままでは坊やがかわいそうに思います。何かよいお知恵はないでしょうか。
(なお、今夜はこれより勤務のため、ご回答を頂けた場合には、お返事は明日以降になりますが、ご容赦下さいませ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

児童相談所に連絡したほうがいいです。


もしも違ったとしてもそれはそれでいいです。

事件事故になってからでは遅すぎますしね。

小学校がおわかりなら、校長や副校長に言いにいくのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mujinkunさまをはじめ、ご回答くださった皆様ありがとうございます。
児童相談所につき、ホームページで相談方法などを確認出来ましたので、窓口に連絡をすることを検討しています。いっぽうで、相談所から何らかのアクションが起きた場合に、情報のでどころとして隣家に住む私が疑われれば、隣家との関係が悪化したり、こちらに矛先が向かったりすることも懸念しています。
なにせ、考えられないような絶叫をする女性ですので......
情報提供者が推測されてしまう可能性の有無を含め、児童相談所に連絡をとってみようかとおもいます。
またmujinkunさんの御指摘のように、学校に連絡してみるのもいいかもしれませんね(教員がヘタレでなければ)。これも考えてみます!

お礼日時:2005/04/23 15:07

なんだか可愛そうですね…


お子さんも、お母さんも…
きっと、お母さんにも抱えきれないほどの悩みがあるのかも…
お住まいの児童相談所に連絡してあげたらいかがでしょうか?
お母さんの精神状態も、やはりプロの方にお任せするのが1番かと思います。
ptanさんの優しい気持でこの親子が救われる事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすみません。
優しいお言葉をありがとうございました。
No1-4の皆様が児童相談所を勧めて下さっていますので
No4の方への返信にまとめて書かせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/23 14:54

 この内容だけで何とも言えませんが、子供が危険な状況に晒されていると思ったら児童相談所に通報してください。

重大な問題が起きてからでは後悔します。

 そこまで重大ではなかったら、お隣の奥様とコミュニケーションを深くするのがいちばんよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすみません。
早速のご回答をありがとうございました。
No1-4の皆様が児童相談所を勧めて下さっていますので
No4の方への返信にまとめて書かせて頂きます。
有難うございました。
なお、私の仕事が基本的に8時出勤で日付けが変わってからの帰宅、かつ日曜もほぼ休めないため、同じく仕事を持っている様子の隣の奥様とは、残念ながら転居以降、一度もお目にかかっていません。

お礼日時:2005/04/23 14:53

最寄の児童相談所に報告すると良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすみません。
早速のご回答をありがとうございました。
No1-4の皆様が児童相談所を勧めて下さっていますので
No4の方への返信にまとめて書かせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/23 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Q付き合えない理由をそれとなく察してもらうにはどう言ったらよいでしょうか。

私の両親は以前経営していた会社がダメになり多大な借金を抱え、警察のお世話にこそなっていませんが、人でなしな生き方をしています。今でも個人的に借りていた人などへの借金があり、子どもである自分たちがその返済で追われる日々をもう何年も送っています。完済はいつになるか分かりません。

ただ、こんな私でも好意を持ってくれる人がいまして本当に申し訳なく思っています。不安定な生活ですから迷惑もかけたくないですし、貴重な時間を私なんかのために割いてほしくないのです。
前の職場ではそういった方には必要以上に関わらない、挨拶や仕事上の受け答えだけにとどめるようにしてきたのですが、今の職場は相手が上司なのであまり避けるわけにもいかず。

そういった恥ずかしい事情で付き合えないんです、とそれとなく察してもらうにはどう言ったらよいでしょうか。
「私の家はややこしい問題を抱えていて解決しそうにないので、それまでの間は誰とも付き合う気はないんです」とゆうようなお断り方で伝わるでしょうか。

20歳そこそこの頃、両想いだった人に付き合う前に本当の事を話してそれが原因でこじれて振られたことがあり、現在でも引きずっています。私は金銭的に援助してほしくて話したわけではなかったですし思ってもいませんでしたが、借金があるとゆう事を言われた相手は、何を思いどう考えその事でどんなに悩ませてしまうかも十分に分かりました。今も後悔しています。なので本当の事は限られた人以外には怖くて話せません。

経験談や自分だったら…等、ございましたらお願い致します。

私の両親は以前経営していた会社がダメになり多大な借金を抱え、警察のお世話にこそなっていませんが、人でなしな生き方をしています。今でも個人的に借りていた人などへの借金があり、子どもである自分たちがその返済で追われる日々をもう何年も送っています。完済はいつになるか分かりません。

ただ、こんな私でも好意を持ってくれる人がいまして本当に申し訳なく思っています。不安定な生活ですから迷惑もかけたくないですし、貴重な時間を私なんかのために割いてほしくないのです。
前の職場ではそういっ...続きを読む

Aベストアンサー

周りの親戚の方がおっしゃっているように、親を甘やかすから子供のすねをかじる事になっているのだと思います。
働かざるもの食うべからず。働く年齢にありその能力があるものが働かないのなら食わせないべきです。
食べていけないなら生きていくために働かざる終えないのですから。
自分の幸せまで遠ざけておやを甘やかすことが本当に人の道なのでしょうか?
厳しいことを言うようですが、逆に親を甘やかすことのほうが人の道から外れているように思えます。

上の兄弟の借金ですが、確かに生活費のために借金をしてと言うことなら兄弟で返済した方がよいと思います。

>できることならば回答者様もお話も伺いたかったです。
ということなので、自分ならの本題の回答ですが、
まずその上司の方とは借金の問題が無ければ付き合いたいと思うのでしょうか?
例え借金の問題がなくとも付き合いたいと思わないのなら、素直に尊敬する上司だけれども恋人としては考えることが出来ないことを行ったほうが良いでしょう。
借金の問題が無ければぜひとも付き合いたいと思うのなら素直にこういう問題があることを伝えて自分だけ兄弟の借金から逃げ出すことは出来ないことを話した方がいいでしょう。
後は彼が助けて早く借金をなくし結婚するのか、手助けは出来ないけど待つのか、諦めるのかを決めるでしょう。

20歳そこそこの若造では逃げ出す問題もある程度年齢を重ねた人なら対処できることも多くあります。
その人のことを忘れて、借金が有っても恋愛はするという気持ちのほうが良いと思いますよ。

周りの親戚の方がおっしゃっているように、親を甘やかすから子供のすねをかじる事になっているのだと思います。
働かざるもの食うべからず。働く年齢にありその能力があるものが働かないのなら食わせないべきです。
食べていけないなら生きていくために働かざる終えないのですから。
自分の幸せまで遠ざけておやを甘やかすことが本当に人の道なのでしょうか?
厳しいことを言うようですが、逆に親を甘やかすことのほうが人の道から外れているように思えます。

上の兄弟の借金ですが、確かに生活費のために借...続きを読む

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Q面識無し・遠距離の相手へのアプローチ

面識も殆どないけれどずっと気になっていた学生時代(学部、体育の授業が一緒。卒業後4年経過)の人がいます。

知人→彼と親しい友人を介し情報を得ました。
今フリーらしいとのことですが神戸に居ると聞き(私は千葉在住)…

相手が私を知らない可能性もある上(私もうろ覚え)、最初から遠距離ということで、仲介する側もどう紹介すれば良いか困っていました。

自然なアプローチのアイデアを皆様お願い致します。
最初から遠距離についてのご意見もお待ちしております。

Aベストアンサー

距離があるからこそ素直になったほうがいいと思います。
私は今海外にいて気になる相手は日本です。
留学前に知り合い、向こうから少し近寄ってくれていたのですが私からは連絡とかできませんでした。
なんか、距離が空いちゃうしなぁって思いがあって。
でも、まだお互いを全然知らない状態だったので今思うと知り合っておくだけでもしておけばよかったと後悔しています。
こうして距離が空いて、時差もあって、どう頑張ってもすぐには会えない距離になってしまうとためらって行動しなかったことに心にこりが残っています。
で、半年あいてしまい今更とは分かっていたけど隠してもモヤモヤ残るだけだし、結局隠そうとしてる部分がかっこわるくても一番伝えたいことだから言ってしまえって思ってメールで伝えました。
でも、好きですとかとか言ってません。
なといったって、質問者さんと同じように顔もうろおぼえだけど気になるってかんじ程度だったので。
だから、今まで行動できなかった理由とかも全部書いて素直に「せっかく知り合ったのだから、もっと知りたかったし仲良くなりたかったです。」と言いました。で、今更だと思うかもしれませんが、もし気が向いたらお返事くださいってかんじで。
まぁ、相手は返事くれたけど、そのことについてはありがとうとしか言いませんでしたが 笑。

でも、自分の行動には後悔してません。
かなり、自己満ですが 笑。

質問者さんは、今どう切り出してもいい状態なんですから素直に言ったほうがいいですよ。
「学生の頃から、じつは仲良くなりたいと思っていました。もし、よかったらこれから電話やメールしてもいいですか?」ってかんじで。で、夏休み近づいてきたら会う約束するとか。
変な駆け引きはしないほうがいいと思います。
もう、4年越しの連絡を取る事自体が十分なアプローチになってますよ。
相手は、最初戸惑うかもしれないし返事とかなかなかなくて不安に思うかもしれないけど。
最初、メールして間をあまりおかずに電話して声をお互いに聞いておいたほうがいいと思います。
距離があって面と向かって話せない場合は、素直にしつこすぎないのがいいんじゃないでしょうか?

友達にも「ずっと仲良くなりたがってたけど機会がなくて、今回その子に◯◯のこと話したら連絡を取りたいっていってるんだけどいい?」って言ってもらったほうが早いでしょう。

頑張ってください☆

距離があるからこそ素直になったほうがいいと思います。
私は今海外にいて気になる相手は日本です。
留学前に知り合い、向こうから少し近寄ってくれていたのですが私からは連絡とかできませんでした。
なんか、距離が空いちゃうしなぁって思いがあって。
でも、まだお互いを全然知らない状態だったので今思うと知り合っておくだけでもしておけばよかったと後悔しています。
こうして距離が空いて、時差もあって、どう頑張ってもすぐには会えない距離になってしまうとためらって行動しなかったことに心にこりが残っ...続きを読む

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Q長文に附き、ご容赦請う : ノリノリだったのに…

当方、31歳。
親会社でもあり、取引先でもある会社にて働いている女性(27歳)のことです。
その人の所属部門は、私の部門とは直接の関係はありません。が、仕事の都合で出張先にて会った(去年の秋頃)のが、最初のキッカケです。

一目で凄く気に入られたようで。
出張先で名刺交換をしたときは、極普通でしたが。
出張最終日の合同打ち上げで、私の隣の席に陣取ってきました。「何だよ、イキナリ…」。途中から、その人は別テーブルに移動しましたが。
宴の最中、その人の同僚(ちょっとへべれけ)が、相当の好意があることを伝えてきました(というか、その場に居る人たち全員に聞こえるくらいの大声で大暴露)。近くに居た人たちは、大笑い。私は唖然。。。
打ち上げ後の挨拶にて、その人から口頭でデート(?)に誘われました。親会社の人だし、逆ギレされたらヤバいし、私は素直に「ハイ」。
転職してきたばかりで、右も左も解らない私は思いました。「何だろう、この人…。頭、おかしいのかな…?」

しかし、私としても初めて見たときから興味を持ちまして(性格の明るい人で、モデル並に美人)。出張後、その人の同僚から、その人の素性をいろいろ聞きだしたりしました(セコいっすね……)。
方面は違えども、共通の趣味・興味があることは、お互い知っています。

で、本題。
先々週、思い切ってデートに誘いました(仕事用メールで)。引っ込み思案な私には、結構勇気が要りました。
返事は、「OK !!」。すッごくノリノリなのが、文面に滲み出ていました。デート前日に携帯電話番号と遊び用メールアドレスも交換済み。「やったあ!!」と、思わず私は(心の中で)ガッツポーズ。
金曜日の初デート当日。急な仕事が入ってしまったので、「一時間ほど遅れます」メール送信。直後の相手からの返信で「仕事の都合により、本日は午後9時までなら」。私からの再度返信で、「では、日を改めますか?」。
しかし、何らかの事情でメール配信が遅れまくり、私からの延期提案メールが相手に届いたのが、相手が待ち合わせ場所に着いた直後。「了解。でも、私は待ち合わせ場所にもう着いてるよ」との返信。最悪。。。
仕事が終わった後、慌てて謝罪メールを送信。その人からの返信で「大丈夫です。また今度にしましょう」。
翌日、改めて謝罪メールを送るも、反応無し。電話をかけても、呼び出し中に電源を切られ、10分後の呼び出しには「電源が入っていない為、繋がりません」のアナウンス。
更に翌日、改めて「謝罪+再度のお誘い」メールと送ったところ、やっと返事あり。「バタバタしていて返信できなかった。全然気にしていないから、本当に大丈夫。今週は結構忙しいから、厳しいです」。

今日も電話をしましたが、呼出コール音無しで、いきなり留守電サービスに接続。。
もう脈無しなのかなあ?
私としては、その人にすごく興味を持っているし、もっと仲良くなりたいのだけれど。。。

当方、31歳。
親会社でもあり、取引先でもある会社にて働いている女性(27歳)のことです。
その人の所属部門は、私の部門とは直接の関係はありません。が、仕事の都合で出張先にて会った(去年の秋頃)のが、最初のキッカケです。

一目で凄く気に入られたようで。
出張先で名刺交換をしたときは、極普通でしたが。
出張最終日の合同打ち上げで、私の隣の席に陣取ってきました。「何だよ、イキナリ…」。途中から、その人は別テーブルに移動しましたが。
宴の最中、その人の同僚(ちょっとへべれけ)が、相...続きを読む

Aベストアンサー

正直、ちょっと厳しいかもしれませんね。
延期のメールが遅くなってしまったのが、やっぱり原因かもしれませんね。
もし自分が、逆の立場であればちょっと嫌になると思います。
連絡一つ出来ないの??って思ってしまいます。
タイミング的にもっと早ければ大丈夫だったかもしれないですね・・・

でも、終わってしまったことを悔やむより、これから彼女に対して自分が納得できるぐらいの信用回復の対応をしてはいかがでしょうか?
それでだめならしょうがないを思えるぐらいの・・・

参考になれば幸いです。頑張ってください!

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Q面識のあまりない人が気になります…

面識のあまりない人が気になります。
あまりないというより、殆ど“ゼロ”に近いです。

年末年始バイトをしていた先に居た人が今更ながら気になります。
と言うもの今日が最終日で、意識をしたのが今年に入ってからでした。
でも仕事中はもちろんその他でも言葉を交わした事は、
わずか“お疲れ様です”の1回。
相手は、絶対的に私の事など覚えていないと思います。
おそらく沢山いたバイト達としか、分からないと思います・・・。
その人に彼女がいるかどうかも不明で、名前はなんとなくなら分かります。
こんな状態で、いきなり話しかけたらやはり相手はひきますか??
接客業ではないので今後会う接点としては、
バイト先の駐車場で偶然を装うしかアリマセン・・・

私としては、もっと話をしてみたいと思っていますが、
こんな状況下では、無謀な事でしょうか・・・?!

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです!

Aベストアンサー

話しかけてみるしかないじゃないですか。
街で行うナンパとはちがってバイトという接点がちゃんとあるのですから物怖じする必要は無いですよ。
もちろん、どんなリアクションが帰ってくるかは未知数ですが、話しかける事自体は別におかしなことじゃないです。

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Q母の事で実の妹と揉めています。 説明しますと長文になりますが、何卒ご容赦下さい。 一昨年、父がなく

母の事で実の妹と揉めています。

説明しますと長文になりますが、何卒ご容赦下さい。
一昨年、父がなくなり母が独り暮らしになりました。母の様子を見るため、毎週通うようになったのですが、接しているうちに、だんだん母が認知症になったのではないかと不安を覚える出来事が続きました。
例えば、同じ話を五分おきに話す、冷蔵庫に賞味期限の過ぎた同じ材料が山になっている、父への香典がなくなる、自宅に置いてあったはずのお金がなくなっている、等々です。

私は長女で、下に妹が二人おります。
次女はアル中でうつ病、旦那は元ヤクザです。こんな事は言いたくないですが、男のために実の子供を捨てた人間です。

三女は同じ県内に住んでいますが、自称パニック障害で父が亡くなる前も実家に現れることはほぼなく、亡くなってからは一度も来ていません。
父が生きていた頃は、父が亡くなったら母の面倒を見ようと思っている。そのつもりでマンションを買ったなどと言っていましたが、実際に父が亡くなったら関わりたくないとばかりに気配を消しました。


なので、母の事に関しては私は妹達ではなく自分の娘に相談していました。
母の面倒を見れる人間は私しかいないと思ったので、行政の力もお借りして昼間はデイサービス、夜は私がおかずを作って届けるという毎日でした。

妹達はというと、私がほぼ毎日のように通っていても母に会いに来ることもなければ電話一本すらなく、ここまで薄情になれるものかと心底呆れました。

しかし母の具合が悪くなり、独り暮らしは無理だと医者から言われて、本格的に施設への入所の手続きに奔走する日々が続きました。
父が亡くなって10ヶ月。やっと施設への入所が決まり、それを期に実家は賃貸でしたし、大屋さんからは早く取り壊したいと言われてましたので引き払う事にしました。

それまで一日中家の中でお金を探し続けたり、生気を失ったように暗かった母も、施設で友達もでき食欲も戻りました。亡くなった父の話もしなくなり楽しそうな笑顔が増えたなぁと感じていたある日、次女から突然抗議の電話がありました。
実家に電話をかけたら通じなかったのはどういうことか、母を施設に入れてそんな目に合わせてどういうつもりだというような内容でした。
その夜に三女から入所施設へ直接メールが送られてきたそうです。内容は「長女は母を騙している、母は姉を嫌っているから訴える、金目当てだ」というような内容です。
私が亡くなった父と母のお金を使い込んでいると思っているようですが、元々わずかな蓄えしかありませんでしたし、もちろん私的に使い込みなどもしていません。毎日のおかず代とガソリン代として月に3万、あとはお墓や入所の時などの費用など、使った分はすべてレシートと領収書も取ってあります。

母を施設に入れた事を次女に言わなかったのには理由がありました。
生前、父が施設へ入った時に、残された母がひとりぼっちでかわいそうだからという理由で勝手に入所施設から父を出してしまったこと、そのせいで父が家の中で誰にも看取られずに亡くなった事、父が生前通っていたデイサービスのお金を踏み倒した事もあり、同じ事をされかねないと思ったので母が落ち着くまではどうしても言いたくなかったのです。

どこでどう調べたのか、母の居場所がバレてしまってからは、私にもそうですが施設へのまともじゃない嫌がらせが始まりました。
三女からは、施設への度重なるメールや電話で、母を虐待している事を週刊誌に言ってもいいのかなどと脅迫めいたものです。(虐待などありえません事実無根です)
それが何度も何度も続き、職員の方も疲労困憊し迷惑しているのが伝わってきて、とても恥ずかしく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

次女とその夫が母の銀行へ行ったらしく、母の口座を使えないようにされていました。なので施設へ払うお金も引き出せない状態です。
銀行は、母が認知症になって通帳がなくなったずいぶん前に、誰が来ても下ろせないようにして下さいと頼んでいたはずなのに、私のいないところでヤクザに屈したとしか思えません。
その足で次女の夫が私の家に来て、ドラマの借金取りのように激しく玄関を叩いて罵ってきた時は、本当に恐ろしく体が震えて眠れない日々が続いたほどです。

それを知った娘が耐えかねて私と次女の間に入り、次女と電話で話したそうです。しかしあまりにも一方的すぎて話し合いにはならない状態だったそうです。

娘は「お母さんは絶対にそんな事してないけど、百歩譲って使ったとしても、一切面倒も見てなかったあなた達にそんな事言う資格はないんじゃないのか」と言ったそうです。

しかし、もっと恐れていたことが起きました。
入所して3ヶ月後、面会拒否にしてもらっていたはずの次女が、施設から母を強引に連れ出してしまったのです。止める職員さんを振り切り次女の夫が大声で騒ぐなどして威嚇、私がかけつけた時にはもうタクシーで連れ去ったあとでした。その時に警察を呼びましたが身内の事だからと取り合ってもらえませんでした。

翌日、警察署の方から連絡が来ました。
よろよろの母を連れて次女が現れ、私を詐欺横領で告訴すると言ったそうです。
そんな事実はないので、訴えるなり勝手にすればいいと思うのですが、私はとにかく母が心配です。
次女が面倒をみれなくなるのは目に見えていますし、次女と三女をどうしても許せません。
いずれまた私が母を看る事になるだろうと漠然と思うのですが、脅しや嫌がらせに疲れてしまいました。

母を施設に入れるまでの数ヶ所、介護に疲れ果て何度も泣きました。決して楽ではありませんでした。入所して母に笑顔が戻ってからは、何があっても最期まで私がみると新たに頑張ろうと思っていたのに、今はポッカリ心に穴が空いたような気持ちです。
警察も介入できない、銀行へも不信感でいっぱい、お世話になった施設からも迷惑がられ、この先母に何かあったら…と、
色んな思いや答えの出ない日々に疲れてしまいました。
もう、次女に通帳と保険証を渡すしかないのでしょうか…
誰かアドバイスを下さい。宜しくお願いします

長文にも関わらず、ここまで読んで頂きありがとうございました。

母の事で実の妹と揉めています。

説明しますと長文になりますが、何卒ご容赦下さい。
一昨年、父がなくなり母が独り暮らしになりました。母の様子を見るため、毎週通うようになったのですが、接しているうちに、だんだん母が認知症になったのではないかと不安を覚える出来事が続きました。
例えば、同じ話を五分おきに話す、冷蔵庫に賞味期限の過ぎた同じ材料が山になっている、父への香典がなくなる、自宅に置いてあったはずのお金がなくなっている、等々です。

私は長女で、下に妹が二人おります。
次女はアル...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね…
失礼な表現ですが、まともではないご兄弟との親の介護ほど大変な事はないと思います。

ただ、そんな大変な中で、あなたの娘さんはしっかりされていますね。
あなたのご主人は、どうお考えなのかはわかりませんが

あまり問題を起こすと施設も、今後は入所拒否してきかねませんね。施設が警察に通法すれば良いのではないですか?次女とその夫を

お母さんは、認知症の診断はついていますか?ケアマネージャーが介入しているのでしょうか?

次女の目的が何なのでしょうかね

母を想ってのことか
金銭目当てか
あなたへの嫌がらせか

ヤクザな旦那も介入しているという事は、少なからず遺産目当てでしょうか…

遺産は、プラスの遺産もありますが、負の遺産も多くあり、意外と大変なんですよね…

お母さんの意向はいかがでしょう?認知レベルがどの程度かわかりませんが

どうするのが良いのか、私もわかりかねるのですが

もし、お母さんが娘も認識出来ないような認知レベルなら、お母さんの事はすべて次女に任せてしまってはどうでしょうかね…

お母さんの事すべてというと、今後の事すべて。生活も福祉関係の手続きも葬式も遺品整理も…

あなたには辛いと思いますが…
認知症が進むと、全くの別人格です。別人なのですよね
当人はすべて忘れて別人格になり、生活出来ますが、周りは受け入れるまでに辛く悲しい時間を過ごしますね

ならば、あなたにもあなたの家庭があり生活がありますので
ご兄弟できっちり公的な証書を作り取り決めして(あなたの最低条件を盛り込んで)あなたはお母さんの介護の一線から外れてはいかがでしょうか

お母さんに申し訳ない気持ちも強いと思いますが、今のままだとあなたの娘さんもお辛いでしょう

それか、次女に、お母さんの遺産のすべてを渡す、など契約して、あなたがお母さんのすべてを見るか
これは、理不尽極まりありませんが、ヤクザな次女の目当てが遺産ならば、この条件は飲むと思います
あとは、あなたの気持ちですね

話し合いにしても、まずはお母さんが生きてるうちにお母さんの身辺整理かな。お母さんの財産をすべて洗って、すべてを今後どうするか。葬式費用から生活費から全て。
それさえ解決すればお母さんは、身1つになるので、もしかしたら次女も離れていくかもしれませんよ。行政手続きや諸手続きを次女とその夫がこなせるとは思いませんので。

あとは、あなたの思いですね
頑張って下さいね

大変ですね…
失礼な表現ですが、まともではないご兄弟との親の介護ほど大変な事はないと思います。

ただ、そんな大変な中で、あなたの娘さんはしっかりされていますね。
あなたのご主人は、どうお考えなのかはわかりませんが

あまり問題を起こすと施設も、今後は入所拒否してきかねませんね。施設が警察に通法すれば良いのではないですか?次女とその夫を

お母さんは、認知症の診断はついていますか?ケアマネージャーが介入しているのでしょうか?

次女の目的が何なのでしょうかね

母を想ってのことか
金銭...続きを読む


人気Q&Aランキング