アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまたま乗った電車で座っていたのですが、3人組の人が乗ってきて1番はじに座っていた学生の人がそのうちの1人のお婆さんに席を譲ろうとしました。しかしその学生は大荷物なので良いよ良いよ座っててと言われていましたが。しかし、そのあと席が空いたのか、お婆さんが隣に座れていました。そしたら、座れたからまあ気にしてなかったのですが、しばらくしたら「そういう教育受けてきたんだよ」って言葉が目の前から聞こえて何?と思ったらなんか私のことを言ってるみたいで、しばらくして試しに勢いよく座席から立ちました。そしたらすかさず残りの2人組の1人の方が座ってそれまで話してた人に目配せしました。感じ悪いなと思ってその人の目の前に吊り革を持ちながら悔しくてガン見してしまいました。何度か目が合いました。もともと体調が優れなくて座っていたのに、荷物が少ないから、若いからだけで席を譲ろうとしないと「そういう教育受けてきた」とか育ちについて言われなきゃいけないんですか?それを目の前でいう方も感じ悪いって分からないのでしょうか。
障害者手帳は持っていなくても、自分には障害もあるし今日は体調も良くなかったのに納得がいかないです。
こういう時はどうしたら良かったのでしょうか。

A 回答 (2件)

違う車両に行くか

喧嘩を売る
    • 2

電車の席は早いものがちです。

優先席でもそれは変わりません。
他人に譲るのはただの施しです。
なぜなら、譲るという言葉は「自分のものを他の人に与える。」という意味だからです。
施しを受けたい人が頭を下げてお願いすべき話です。

公共の場で相手を批判する(「そういう教育受けてきたんだよ」と言う)のは侮辱罪又は名誉毀損罪という犯罪です。
録画して警察に突き出しましょう。
    • 0