プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

揚げ物に使った油って、皆さんはどうしていますか?何回(何日)使いますか?

どれくらい保つと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 食中毒起こしませんか?胸やけ、胃もたれとか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/18 19:03
  • 揚げ物ですよ?キッチンペーパーで処理できますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/18 19:04
  • たくさんの回答をありがとうございます。

    ご家庭ではあまり揚げ物をされないのか、プロからすると信じられないような油の管理をしている人が多くて驚きモモノキ山椒の木でした。

    ベストアンサーは最も安全な管理をしている人に差し上げます。

    回答をいただいたみなさま、重ねてお礼申し上げます。

      補足日時:2023/05/19 04:40

A 回答 (6件)

野菜の天婦羅でしたら、次1回使って廃棄します。

魚や肉の天婦羅やフライは1回で廃棄しています。我が家では月2回位が揚げ物料理なので殆ど油は使いません。
    • good
    • 1

炒め物に使っています。

半年は使います。時たま茄子や野菜を素揚げすると油が綺麗になります
    • good
    • 0

No.1です。

補足に対して回答します。
揚げ物の場合にも、食材全部が浸かるほどの油を使うよりも、どうせ途中でひっくり返すんですから、半分だけ浸かれば良いんです。
    • good
    • 0

①オイルポット



②枯枝・割箸・竹串などを漬けておき、非常用品とする。

③油中保存に適した物の保存。

    • good
    • 0

拙宅では1度揚げ物をすると、しばらくはそれで炒め物をし、再度揚げ物をするときは新しい油を追加して、それの繰り返しです。


だいぶ前、揚げ物に使った油を固めて捨てる薬品?が売られていましたが、最近は見かけません。私が見ないだけかもしれませんが、少なくともTVCMは見なくなりました。

揚げた油を調べると、最初に述べたような方法であれば全く健康上は問題ないそうです。本当にダメな油は酸化して重合し、ドロッとして食べられるシロモノでないことがわかります。

揚げ物、炒め物を繰り返していれば、揚げ油を捨てることはないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

毎回、出来るだけ少量にしておいて、キッチンペーパーなどに吸い込ませて、燃えるゴミに出しています。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!