アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生で、長男です。
父がとある日、「お前、将来結婚するなら外国人じゃなく日本人と結婚しろ」と言ってきましたが、なぜ結婚する相手を日本人にこだわるのでしょうか?
そういう人の心理は何なのですか?そういう思想は自由じゃないのですか?
家業とかの関係でしょうか?

別に私は韓国好きでもないし、日本好きなので、「お前反日、韓国好き」みたいな前提の回答は無しでお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 父はどういう心理で言ってると思われますか?と言うことです。
    先祖代々日本の血を絶やしたくないのですか?

      補足日時:2023/05/19 16:27
  • ちなみに私は天皇家でもないし先祖代々…にこだわるような家系でもありませんし
    強いて言えば江戸以前から続いている家系ではありますが

      補足日時:2023/05/19 16:31

A 回答 (7件)

なぜ結婚する相手を日本人にこだわるのでしょうか?


 ↑
・トラブルが多い。
・公的な手続きが面倒くさい。
・モラルが低いのが多い。
・日本人と結婚出来なかったんだろう、と言われる。
・世間体が悪い。
・そもそも外国が嫌い。



そういう人の心理は何なのですか?
  ↑
人によって色々です。
国際結婚は難しいですよ。
離婚も多いです。

国際結婚の離婚率は、日本人同士の離婚よりも高い傾向があります。
厚生労働省が調査した2020年「人口動態調査」によると、
国際結婚した夫婦の離婚率は57.2%。
日本人同士の夫婦の離婚率が36.1%と比べると倍近く、
かなり高い割合となっています。



そういう思想は自由じゃないのですか?
 ↑
お父さんのそういう思想は自由です。
質問者さんが誰と結婚しようと
自由です。
同性結婚が認められたら
外国人男と結婚するのも自由になります。



家業とかの関係でしょうか?
 ↑
それはお父さんでないと判りません。



父はどういう心理で言ってると思われますか?
 ↑
外国人嫌い、てのが多いんじゃ
ないですか。



別に私は韓国好きでもないし、日本好きなので、
「お前反日、韓国好き」みたいな前提の回答は無しでお願いいたします。
 ↑
年寄には、韓国人≒犯罪者 みたいな
イメージを持っている人がいます。
    • good
    • 0

お父さんは日本しか知らないのでしょう。


だから外国人は宇宙人だと思っているのです。
    • good
    • 0

一般的には、お墓関係の相続は長男です。



結婚相手の外国人が、日本の風習や風俗が大好きという人なら問題はないでしょうが、そうでない場合は、お墓や仏壇を守っていくことで揉めます。

場合によっては、そこで終わりになりかねません。

まあ、特にお墓関係に限定した話ではありませんが、日本の風習や風俗が大好きという人でないと、もめ事が多くなる、ということかと。
    • good
    • 0

>そういう思想は自由じゃないのですか?



はい、そうですね。
なのでお父さんはその自由な発想のもとでそのような考えをあなたに言った、、という話だと思います。

今現在の話ならばともかく、将来の事での話ならば、お父さんの要望というレベルのことで、さらには今現在のお父さんの考えというだけです。

それに対してあなた自身は受け入れるか、受け入れないかの選択肢もあるはずです。
    • good
    • 0

貴方のお父さんの頭を鉈で真っ二つに割っても、脳みそしか見れません。


どんな考えか等、他人に分かりゃせん。
他人の憶測を聴いて満足できますか?
直接聞けば済む事でしょ。
    • good
    • 1

当たり前でしょ



面倒くさいからです

文化が違うし、結婚したら式どこでやるの?とか祝儀とか?

全然違います

相手の家族へ仕送りをやり続けるような国もあります

こだわる?当然ですね

味の好みも生活習慣も全然違います

そもそも貴方と相性が良い可能性が低い。

そう言った様々な問題を、日本人に限ると一言言うだけで大幅に低減しています。

多様性馬鹿にはならないようにしましょう

なんでも多様性ありゃ良いってもんじゃないんです。

韓国ですが、僕は文化としては好きですが日本よりも家族の関係性が強く、やはりモメるようです。

もちろん全くあちらの文化を持ち込まないというのであれば歓迎だと思いますが、相手に文化を捨てろなどと非人道的な事は言えないと思います。


非常に合理的な判断ですね、日本人縛りは。
    • good
    • 1

此処に言われても困ります。


お父さんに言ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!