dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイナンバーカードって
写真と実際の顔を比較して顔認証するのですか?
それとも写真からの特徴抽出データがチップに入っていてそれと実際の顔の特徴をを比較して認証するのですか?
カード顔写真塗りつぶすと認証されませんか?
マイナンバーカードの顔認証について教えてください。

先日クリニックで保険証の顔認証しようとしたら出来なくて暗証番号で認証しました。家に帰って来てからカードよく見たら顔写真のところが汚れていて写真がよく見えませんでした。

A 回答 (4件)

役場のパートのおばちゃんが複数人で確認します

    • good
    • 0

医療機関の窓口にある端末はマインバーカードのICチップに格納された顔画像とカメラで撮影した顔画像を照合します。


厚生労働省の説明に書いてあります。
https://www.mhlw.go.jp/content/10200000/00057761 …
    • good
    • 1

写真と機械に映った顔の画像データの比較による認証です。


写真が汚れていては照合できません。

私は2回経験して2回とも瞬間的に一発認証。後は簡単な質問幾つかにOKして終了でした。
    • good
    • 0

顔認証の登録は素の顔を機械に近づけて登録します...マイナンバーカードではやって無いでしょう



マイナンバーカードの顔認証は認証する人が登録した写真と本人を昔ながらの眼力しか有りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!