アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。私は、他人に何かあった時に私がやれる事・手伝える事があると過剰に反応して、必要以上に焦ってしまいます。
具体的には、部活終わりに時間があったので文化祭準備の手伝いに行こうと考えて、なぜか早く行かなきゃと焦って階段から落ちたり、小さい子が何かを追いかけて道路へ走って行ったのを見て、助けようと幹線道路に飛び出して車に轢かれそうになったり、先輩がすでに帰ってしまった知り合いを焦って探していた時に、校内で使用禁止のはずのスマホを教員室前で使って電話したりしてしまいました。

母は私が生まれた時から父と仲が悪く、小学四年あたりから家庭内別居になりました。幼い頃から父の悪口を母から聞いていて、「世界には指示待ち人間とそいつに指示を出す人間がいる。パパは指示待ち人間で自分から何もしない。」とずっと言われていました。また、何か私がミスをすると「お前はパパと一緒だ」「パパに似たね」などと言われてきました。

ネットで調べて、家庭内の問題が子供の精神に大きく影響すると知りました。私の場合も関係があると思いますか?

A 回答 (2件)

あるとはおもいます

学校のカウンセラーや国の悩み相談などで
相談してみるのもいいとはおもいます
    • 0

「家庭内の問題が子供の精神に大きく影響する」というのは事実ですが、それは母親が父親から虐待されている状態を見続けていた場合の話で、その程度であれば、「多少は関係しているかも知れない」と受け止めてください。

ヒトの心理の発達は、様々な要因が複雑に関係していますので、一概には決めつけられません。
解決策としては、あなた自身が出来るだけ気にせずに、健全な生活を送って、20歳前後で形成される精神構造を修正して行くことになるでしょう。
例えば、好きな男の子とかできたら、そんな些細な事は気にならなくと思います。
    • 0