プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校のチャイムを先生がどうやってならしているのか詳しい人教えてください!

A 回答 (5件)

右手人差し指で鳴らしてます。



今はスマホ確認で正確な時間にッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スマホで見れるんですか!?
日課が変わるとめんどくさそう、、、w
ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/21 10:20

タイマーがあって、時間が来ると自動的に校内放送をONにして全校に流れるようにしています。

複数の時刻を設定できる目覚まし時計のようなものです。

かつてはNo.3の回答にある通り、鉄琴を叩くオルゴールのデカくなったような機械が放送室などにあり、この音をマイクで拾って放送していたのですが(なので、チャイムが鳴っているときにその機械の近くで大声を出すと全校にその声が聞こえた)、今では電子音になっていると思います。

また、チャイムを持たない大学などでは、基本的に教壇に立つ教員が「終わり」と言えば終わりなのですが、入学試験ですべての受験生に公正を期す必要がある場合は、時間になると試験官が鐘を持って「カランカラン・・・」と鳴らしながら各教室の周囲を歩いて回ります。
    • good
    • 0

毎回鐘つき堂に登って、マイハンマーで叩いてます。


当番制なので、自分の番がまわってくると先生達はワクワクします。その後みんなで「さっきの鐘、良かったよ」と労いあうそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たのしそうですね!w
ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/21 10:22

いちいち教師が鳴らしたり、関わったりしない。


 タイマー(時計)と一体になったチャイムを鳴らす機械があって、時間が来ると自動的にチャイムが鳴る。その音をマイクで拾って校内に流す。
 これは半世紀くらい前の話。
 今はもっと進化していると思う。
「学校のチャイムについて」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はどうなってるんでしょうね?
ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/21 10:21

プログラム式の機械ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構ハイテクなんですね! 学校は古いイメージが,,,w
ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/21 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!