アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカから日本にお金を送金してもらいたいのですが、アメリカの銀行の小切手を送る事くらいしかやってもらえそうにありません。

アメリカの銀行の発行の小切手を、日本の銀行で換金することは可能でしょうか?

もし駄目であれば何かいい方法はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

 一般的には、外貨建て小切手を日本国内の銀行でただちに日本円に換金することはできません。

(トラベラーズチェックは別ですが)
 まずは、外国為替業務を取り扱っている最寄の銀行の本店もしくは支店に持ち込んでみることです。そうすれば、その小切手の支払銀行(つまりアメリカの銀行)宛に送ってくれて、やがて円に換金されてあなたの口座(その最寄の銀行で受け皿となる口座をあらかじめ開設しておく必要があります)に入金されます。これを「外貨小切手の取立」と言います。
 それにかかる費用(手数料)や所要時間は、その銀行によって異なりますので必ずお確かめください。費用は送金されてくる資金から通常差し引きされます。
(アメリカの銀行が発行した小切手ならば、手数料は2~3千円、換金の所要期間は2週間程度でしょうか)
 しかし、ここで注意する点が2つあります。
 ひとつは、その小切手の額面金額が少額ならば手数料の方が多くかかってしまい、逆にアメリカの銀行から差額を請求されてしまうことです。この場合は、換金はあきらめるか、もしくは小切手を振出人へ郵送し、あらためて海外からあなたの日本の受け皿口座へ直接振り込んでもらうよう、振出人と交渉してみるのが得策でしょう。
 もうひとつの注意点は、その小切手が振り出されてからどれくらいの時間が経過しているか、です。銀行によって違いますが、一定期間経過していれば取立てができなくなる場合があります。(通常は6ヶ月程度です)
 スムーズに換金できればよろしいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく詳しくて大変参考になりました!

お礼日時:2005/04/24 16:55

>ところで、アメリカの銀行に口座を持つメリットはどんな>ところでしょうか?これはアメリカで口座を開くというこ>とでしょうか?



小切手から口座への入金が容易にできるので、小切手を受け取る回数が多い場合、まとめてから送金できるので手数料を削減できる。

米ドル預金の利率が日本の外貨預金よりも良いところが多い。

小切手帳があると、オークションの支払い、クレジットカードを受け付けない宿の予約などができる。

などでしょうか。アメリカでの投資、事業、生活を考える場合は、必須だと思います。

口座の開設については銀行によって対応がまちまちです。ネット銀行などでは、アメリカに行かなくても開設できるところがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカの事はあまり分からないのですが、直接口座に振り込んでもらうという事でしょうか?ほんの少しだけやり取りできればいいと思っていただけなのですが、勉強したいですね。

補足までお答え頂きまして有難うございます!

お礼日時:2005/04/25 11:37

相手にアメリカの郵便局でInternational Postal Money Oder (IPMO) を送ってもらって下さい。


これは日本の郵便局で換金できますし、費用も低額です。

ただ金額に上限があるので金額次第ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上限があるのですね。

お礼日時:2005/04/24 17:04

みなさん、ご回答のように銀行で換金することは可能ですが手数料が高くつきます。



小切手換金サービスをしている業者もあるようです。
信頼性などは不明です。
http://www.j-tact.com/index.html

International Postal Money Orderを先方が作ってくれれば、郵便局で容易に換金できます。

今後もアメリカの小切手を受け取る予定があれば、アメリカの銀行に口座を持たれることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
業者を通した方が特になるかも知れないのですね。IPMOですか、先方が発行してくれれば良いのですが、難しいかもしれません。

ところで、アメリカの銀行に口座を持つメリットはどんなところでしょうか?これはアメリカで口座を開くということでしょうか?

補足日時:2005/04/24 16:58
    • good
    • 0

換金する銀行にすでに口座があれば、4000円程度の手数料で換金(口座に入金)してくれます。

手数料は銀行でかなり違うようです。

相手の使っている銀行が日本の銀行と提携していればその邦銀の口座に送金してもらうこともできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小切手も換金できるのですね。

お礼日時:2005/04/24 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!