アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人口減少しているので、「極めて過疎化が進んでいる集落・村」に住んでいる人は、人口が多い街に引っ越していただいて、集落・村自体を消していくべきだと思うのですが、どう思いますか?

理由は、人口が少なくても道路や電気・ガス・水道やインフラの維持にはお金が無駄にかかるからです。その維持のための税金は、都市部に住んでいる人にも負担がいくわけですし。
引越し費用を国が出してでもやるべきです。

但し、その集落に住んでいる人たち自身でお金を出して維持できるなら話は別ですが

A 回答 (8件)

都市部に集中した方がインフラのコストが高くなります。


コスト重視であれば、都市部の住民を強制的に過疎地域に分散させた方がメリットがあります。
あなたも強制移住させられますが、それでいいですか?
私は嫌ですが。
    • good
    • 1

あなたが食べている野菜や果物、肉はどこから?


水はどこから?
雨が降り何日も掛けて川に流れ、その水を汲み上げて
飲んでいるのですよ
飲み水だけではないトイレで流す水だって地方から流れてくる
また地方で作った農産物をどうやって運ぶの?

道路は観光のためだけにあるんじゃないよ
    • good
    • 2

それがいわゆるコンパクトシティ構想って奴の一部じゃないですかね。

実践例もあるけれど、失敗も多いみたいです。住民それぞれに思うところが違うので、なかなか思う通りには進まなかったみたいですよ。
    • good
    • 0

そんな、都会の地主=資産家の味方しなくても・・・



ただでさえ食料自給率が瀕死レベル。企業化してからですね。
もともと地面代で払ってる余計なお金より安いわけだし。
暖房費がかかる北海道・東北は空っぽにしますか?
人が多すぎるのも渋滞とか満員電車とか困りもの。分散した方が良い。
    • good
    • 1

どう思いますかって、甘いなと。



費用出すくらいでほいほい引越してくれたら世話ないんです。

ダムとか新しい道路とか建設するとき、立ち退きお願いしても馬鹿みたいに時間かかるんですが。引越し費用をはるかに上回る補償しても、それでもみんななかなか引越したがらないんです。何故かは自分で考えてみなさい。
    • good
    • 1

逆じゃないですか?地方分散のほうがいい。

    • good
    • 1

考え方がマイナス思考です


少子化、人口減少、地方過疎化を認めて、諦める
政策です。敗北を認めることになります。

過疎化した市町村を活性化する政策を出せない政府なら、
いらないんです。

手が動かなくなれば切断してしまえというのと同じです
    • good
    • 2

どうも思わない・・



と 言うか 此処で言って それで満足するあなた達って 何なの?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!