アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浜田さんのヒット曲を芸人10人で10分割して、ランダムに連続して歌うチャレンジでした。
その歌える確率は、1÷10!=1/3628800です。
180回チャレンジで歌えたのですが、おかしくねぇ?やらせけ?
企画したディレクターはバカじゃないですか?

A 回答 (5件)

その質問文では、番組見てた人にしか状況が判らないんじゃないかな?


私は、たまたま見てたから知ってるけど。

10人各人がランダムにパートを選ぶと仮定すると、
チャレンジの成功する確率は 1÷10! じゃなく
10!÷10¹⁰ ≒ 1/2756 くらいです。
君の計算よりは起こりやすいけれど、それでも
180回で成功したというのは驚異的ですね。

では、ヤラセか...というと、否定する証拠もないけれど、
ヤラセ無しでもあれくらいの回数で成功できるんじゃないかと思います。
このチャレンジは、くじ引きゲームじゃなくて、
順番を決めておかなくても空気を読んで協調できるか?っていう
コミュニケーションのゲームなんでしょう、たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実のあるご意見をありがとうございます。

お礼日時:2023/05/22 15:33

No.4を見てどういう話かだいたい理解した。


 チャレンジをやるたびに「誰がどの部分を歌ったか」を全員が認識できるのであれば、(空気読むのが仕事である人たちが)「序列が上の人が選んだ部分は、その人が歌うことに確定」というルールを暗黙のうちに形成して共有するのは容易だろう。すると、(カブった時点でその回のチャレンジを打ち切るのだとして)高々数十回で成功するのが当然。なのに180回も掛かるというのは、(a) 序列が分かっていない、またはルールが理解できないアホが混ざっていたためか、あるいは、(b)あんまり簡単ではマズイというんでわざと長引かせたのだろうと思う。
 もちろん、本気で早く成功させたいと全員が考えるんなら、序列の順に歌う、という自然なルールを暗黙裡に共有すれば1発で成功する。というわけで、(b)がありそうだと思うなあ。
    • good
    • 0

還暦祝いですからチャレンジとは名ばかりの歌えるのが確定イベントですよ。

歌えませんでした~で終わったら視てる方もつまらないですよ。

おおかたどんなことが出来るか考えた結果ヒット曲カラオケが良さげだとなったんでしょうね。人気曲数曲歌えるなら企画倒れにならないでしょうから。
    • good
    • 0

時々ランダムに連続して歌うチャレンジをしますが、いつも最後の方は、ほぼほぼ暗黙の了解で順番が決まってますよね。


まぁある意味、やらせというか・・・・
それがないと終わりませんよね。
    • good
    • 0

機械じゃありませんのでやり続ける中でなんとなく暗黙のルールがてきてきます。


そのためその程度の回数でクリアできますよ。もちろん多少の指示は出てますけどね。
あと確率もめちゃくちゃ間違えてますね。ほんの少しでいいので頭を使いましょう。勉強してくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!