電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接についてです。
面接の練習をしているのですが、予想していない質問が来た場合、最終的には話すことはできるのですが、お時間を頂きたいですと、時間をもらうことが多いです。
面接本番では、2.3度、お時間をもらうことはやはり印象が悪くなってしまいますよね?
何度かお時間をもらうことは、不採用につながってしまいますか?

A 回答 (5件)

どうせ自分の気持ちを素直に伝えるのであるなら


わざわざ貴重な時間を作ってもらう必要性は無いと思いますよ。
決して好印象にはなりません。
相手を待たせるという事は 相手にそれだけの期待を持たせるという事です。
特別奇想天外な発想を繰り広げられるなら
相手も舞った甲斐があったというのもだけど
残念ながら
それを聞く為に待たされたの?
一般的解答なのに。。。
と逆パターンに陥ると思います。
どんな答えであっても 即答して相手の反応を見て対応できるかどうかで
ん?この人 切れ者かもしれない。
機転が利く人なのかな?
切替が早いという事は臨機応変も出来るのかな?
そう判断する人も実際に居ますから。
もったい付けたような時間を拝借は
ある意味賭けでしかないと思います。
想定外の質問なので採用して頂けるなら
それまでの宿題にしてください。
私なら多分そう伝えてしまうと思う。
    • good
    • 0

お時間をいただきたいと伝えて答えを探していると、また別の質問をされパニックになったのを覚えています。



一度なら分かりますが
二度、三度はやはり不利になると思います。
上手く答えられなくても
答えようとする熱意を評価されると思います。
    • good
    • 1

面接官経験者です。


突拍子もない質問をする時は意地悪をするのではなく興味を持ったからするわけだから好印象を受けたと受け止めてもらうといいと思います。
    • good
    • 1

時間をもらって答えたいほど レベルの高い仕事先なのですか?



質問にすぐ答えた方が 本心だと受け止めてくれるのでは??

時間を取って答えることは自分の気持ちでなく 相手側に好印象を与えるために作り替えていると思われるのでは?

しかも 時間をもらっても いい答えが見つからず

時間があっても答えられないヤツだなと 思われたらマイナスになるでしょう。

不採用にはならないと思いますが。正直 丁寧 思いやりの心で対応しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間を取って答えることは自分の気持ちでなく 相手側に好印象を与えるために作り替えていると思われるのは、やはり不採用に繋がりますか?
自分自身、お時間を頂いても、自分の気持ちに素直に、答えるようにしています。

お礼日時:2023/05/22 20:07

何回聞くねん、時間いただくのは悪いんか?


むしろ、それでも採用してくれるところのほうがよくないか?
採用されてから対応力低いと思われてやってける?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!