今、現在ADSL(常時接続で定額制です)を使っています。PROXYを使ってみようかと考えているのですが、PROXYを使うと今、現在支払っている料金の他に何らかの課金が発生するのでしょうか?
その他、PROXYを使う上で注意すべきことがあったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・通常、プロキシは料金を必要としません。


・契約も不要です。
・プロキシを経由してWebにアクセスした場合、サービスが受けられない場合があります(掲示板への投稿が出来ない、など)
・通信速度が著しく低下することが多いです。
・プロキシは匿名性の確保のために使われることがありますが、一部のプロキシにおいて管理者があなたの情報を記録したり、悪用したりするという話があり、その可能性は常に否定できません。
・ネット上で完全に匿名性を確保することは不可能であり、プロキシを使うことは新たなセキュリティ上のリスクを背負うことだと承知の上でならプロキシを使うことはあなたの判断次第だと思いますが、プロキシを使うことで負わなくてはならないセキュリティリスクを理解せず、プロキシを匿名性確保のための万能薬と思っているのであれば、プロキシを使うことは避けた方がいいとお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なわかりやすい回答ありがとうございます。
成る程、やはり危険な面もあるようですね。

お礼日時:2005/04/23 19:47

プロバイダ等で提供されているproxyは大抵無料です。



proxyはその匿名性ばかりが注目されていますが、
本来的には、キャッシュを利用してトラフィックを軽減させるという目的がありますので、
proxyを利用することがプロバイダ(ネットワーク全体)にとってみればとても好ましいことになります。

注意点とすれば、他の方がお答えのように、
匿名性の悪用を防止するための規制がかけられることがあることや、
キャッシュデータを読み込んでいるため常に最新の情報が得られるとは限らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
加入しているプロバイダーでは、PROXYは用意していないようです。
まぁ、どうしてもいうことではないので、今少し様子を見てみます。

お礼日時:2005/04/23 19:52

会員制proxyサーバー(あるのか?そんなの)だったら、お金かかるかもしれませんが、プロバイダーが設置していたり、オープンに解放されているものであれば、無料です。


ただ、プロクシーを通す理由がよくわかりません。
悪いことでもする人以外には、あまり利用価値があるとは思えませんし。
ADSLだと、元々の回線速度がネックになって、プロクシはさほど速度改善にさほど意味のあるものではありませんし。
CATVやFTTHなどノイズに強いものであり、プロバイダーから外部の回線が弱い会社であるという前提があれば、プロバイダーが設置しているものに限れば、ある程度の速度の改善は望めはするでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ、強いて言うならば「ただ単に使ってみたい」という程度のですが・・・(汗
まぁ、ADSLと言っても然程、早い部類ではないですからね・・・(笑)
やはりよく考えてみた方がよいかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/23 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロキシサーバーとは?

インターネット→接続→LANの設定、でプロキシサーバーを入力できますが、プロキシサーバーを使うことによって、どんなメリット・デメリットがありますか?どうすればいいのでしょうか?

また、同じようにウイルスバスター等のアップデートの設定等もプロキシサーバーを使った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

本来の使い方は大企業内のPCが外部との接続のためにプロキシサーバーを立て、既に誰かがアクセスしたWEBページはプロキシ内に記憶している内容を表示させるようにします。結果、外部との通信量が減りますのでレスポンス向上に役立ちます。
また、ネットの不正利用監視やメールのウイルスチェックなど、セキュリティにプロキシの設定を用いる事もあります。
VBも恐らくはそういう企業内からのアクセスを想定してその設定窓があるのでしょう。

ダイヤルアップ接続全盛期には、やはりレスポンス向上のためにプロバイダーが用意したプロキシに、個人ユーザーが繋ぐよう薦められる事はありましたが、現在は通信全体が高速化しましたので、個人で使う必要はありません。

個人で使うのは、セキュリティの甘い企業のプロキシを探して個人が外部から利用し、匿名性を高め悪意ある行為を行う、いわゆる『串』と言った使い方をする輩でしょう。褒められた話ではありませんね。

Q定額常時接続サービスについて

フレッツISDNやxDSLのサービスは、何故都市部
からしか施行しないのですか、特にNTT以外の会社は
NTTがサービスを行っていない地域から施行すれば、
競争も無く契約率も高くなると思うのですが・・・・

Aベストアンサー

xDSLはNTTの交換局に
設備を持ち込まなくてはなりません
そのためその契約費用をNTTから請求されるのは
当然で、その費用+専用線維持費より
収入が見込めるところではないと
企業は手を出しません。

その上NTTは自社サービスとして
フレッツADSLを始めたので
余計他社がADSLサービスを
始めることを妨害してきます。
そのために郵政省やeAccessなどから
抗議が来るんですよね。

ようするにインターネット人口が多い
都市部の方が多数の加入/収入の見込みがあるので
都市部を中心に広まっていきます。
どのくらいの規定から企業が手を出そうとするかは
わかりませんが署名運動でもやって
地元のISPや大手ISPなどに提出してはいかがですか?

Qプロキシサーバーとは

ツールからインタネットオプションでプロキシサーバーがありますがこれはどういう意味でしょうか?またここをチェック入れるとどうなるのでしょうか?接続のスピードとかはかわりますか?

Aベストアンサー

プロキシサーバーに関しては、下記辺りを参考。

http://www.cybersyndrome.net/pg.html
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/proxy.html

まともな使い方をすれば非常に便利なものなんですが、アクセス経路をごまかす為に使用される場合があります。

Q今現在、XPを使っております。今回Windows7を購入しました。

今現在、XPを使っております。今回Windows7を購入しました。

で、インターネットの接続をしたいのですが、
単にモジュラーケーブルを差し込むだけでは駄目ですよね。

ユーザー名とパスワードが必要だと思うのですが、
契約しているプロバイダさえ分かりません。

XPの画面で、ユーザー名とパスワードを確認することは出来ますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回線の接続法次第では、LANの構成さえ終わればケーブルを繋ぐだけで繋がりますよ。
接続方法を明記された方が良いです。
例えば、ルータを使っているなら、既に接続設定は終わっているので、ルータとパソコンをLANケーブルで繋ぐだけで良いのです。ルータがない場合は、パソコン側で設定する事になります。

Qレンタルサーバーはプロキシサーバーとしての利用は可能ですか?

最近プロキシを使い始めたばかりの初心者です。普通のレンタルサーバーを借りていますがこのスペースをプロキシとして利用するのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

普通はむりでしょう。
PROXYをサポートしていれば別でしょうけど

Q個人の常時接続より法人の常時接続がバカ高いのはなぜ

個人で申し込めばADSL1.5Mbpsの常時接続が5000円強の世の中になったのに、会社のフレームリレーは64Kbpsで2~3万円、1.5Mbpsだと20万円以上します。
この差は一体何なんでしょう。流れるであろうデータの量は桁違いでしょうが、それでも納得いきません。
誰か理由を教えてください。解決される見込みがあることを知っている人がいれば教えてください。
それとフレームリレーのネットワークにVPNサーバーを追加して、それをADSLなどにつなぐことにより、フレームリレーの回線と同時に使用し、増速するようなことは不可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

個人の常時接続と法人の常時接続の料金差が、流れるデータ量の違いで比べるわけではありません。従量式の電話料金ではないのですから(汗)
一番大きい差は「ベストエフォート」型か、「ギャランティ」型かという違いです。

「ベストエフォート」型は伝送速度が保証されてない通信形態のことで、そういう類の通信速度の表現では「最高~Kbps」などと表示されています。つまりあくまで最高であって必ずしも表示されている伝送速度が出るとは限らない、と最初から言い訳してる形態です(ひどい表現やな(^_^;))
それに対する「ギャランティ」型は伝送速度が保証されている通信形態のこと。
企業で使う場合においてギャランティ型が選択される場面が多い理由については下記に挙げる理由によるものと思われます。(仕事で使うのですからねぇ)

まず第一にフレームリレーという仕組みが仮想専用線を引いたのと似た効果をもっています。言い換えると普通に専用線をひくより安く済む場合が多いのでフレームリレーを選ぶ企業も多いのです。
ついでに書くとそうした企業向けの常時接続サービスの場合、大抵は緊急時のために24時間監視だとかセカンダリ回線の確保など行われていますから当然料金は膨らみます。しかし、その代わりに安定した高速通信について(伝送速度や場合によってはセキュリティも含め)保証されていることになります。それも専用線を実際にひくよりも安く済むんですから。専用線を実際にひくとしたら1,5Mbpsで20万円なんてもんじゃ済みませんよ(-_-;)

個人常時接続で、伝送速度の保証、24時間監視体制、さらにセカンダリ回線を確保するなどという体制を求めるとするならば月5000円で抑えられるはずがありませんよ。もちろんSOHOなど個人的に必要とする方向けのサービスもあるにはありますが、やはり通常から比べたら料金設定は高いはずですよ。

この料金格差ですが・・・設備などの費用及び(監視体制がつく場合は)人件費などが徹底的に抑えられない限り縮まらないでしょうねぇ。とはいえ徐々に格差は縮まってはきてますがね、これでも。

もう一つの質問についてなんですが・・・同時に使用するって意味がいまいち理解できないんですよね(ーー;)
ISDNでよくあるマルチリンク通信(64*2=128Kbps)みたいな事を指しているのでしょうか?
そういう意味合い「だけ」で言うのなら速度はADSLとフレームリレーそれぞれで通信することになりますからそれだけ速度は上がる、とは仮定はできますが・・・

ただし、現在の段階でそういうことが出来ると聞いたことが僕はありません。
第一ADSL(要はインターネットですよね)で使用されるIPパケットとフレームリレーで利用されるX.25規格のパケットは形式がまるで違っていたはずと覚えています。ただうろ覚えなのでこの点については少々自信がありませんので、他の方のご意見を待っていただきたいと思います。

(半専門家より。だって部署違いなんだもんなぁ)(^_^;)

個人の常時接続と法人の常時接続の料金差が、流れるデータ量の違いで比べるわけではありません。従量式の電話料金ではないのですから(汗)
一番大きい差は「ベストエフォート」型か、「ギャランティ」型かという違いです。

「ベストエフォート」型は伝送速度が保証されてない通信形態のことで、そういう類の通信速度の表現では「最高~Kbps」などと表示されています。つまりあくまで最高であって必ずしも表示されている伝送速度が出るとは限らない、と最初から言い訳してる形態です(ひどい表現やな(^_^;))
...続きを読む

Qプロキシサーバーとの通信を補助する装置

今まではルータ1台で事務所内のすべてのPCのDHCP、ネット通信を行わせるシンプルなネットワークだったのですが、情報漏洩の防止などを目的にプロキシサーバーを導入する予定なのですが、現在ネットワーク内にあるセンサー通報のためのTCP/IP機器などが常にサーバーに対して通信していたりしているのですが、その端末にはプロキシサーバーとの通信機能がないのです。もし、ネットワーク内でプロキシサーバーを導入した場合、このような端末もプロキシサーバーと通信してインターネット接続できるようにしてくれるような方法や装置などはありますか?

Aベストアンサー

新規にプロキシサーバーを導入する計画のようですから、
ゲートウェイとプロキシサーバーとを同居させるとい考え方もありだと思います。

QProxyを使うメリットとデメリットを教えて下さい。

雑誌でProxomitronというフリーウェアが「匿名性を高める」「余計な個人情報を漏出させない」ということでお勧めになっていました。
メリットはなんとなくわかるのですが、デメリットはあるのでしょうか?
当方、家庭LAN4台、SMTPサーバーを立ちあげています。
OSはXPと98が混在しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Proxyを使うメリット
プロキシサーバを経由することをProxyを使うといいます。
プロキシサーバは、何をしているかというと、データを蓄積しているところです。

みんながよく見るHPとかは、そのサーバにあれば、もとのHPまでアクセスせずにもってくるので、速いとかいう場合があるのです。

デメリットは、そういうところを経由して掲示板に書き込みしようとすると
受け付けてくれないところがあるとかですね。

Qプロキシサーバー使ってみたけど。。。

プロキシサーバー使うと、ISDNの常時接続料以外にも何かとられたりするんですか?電話料金とか、プロキシサーバーのサーバー料金とか・・・
すごく気になっているので教えてください。

あと、よく2ちゃんねるにプロキシ使って書き込むと、そのプロキシは規制中!
ってでてしまうんですけど・・・
それと、反応がとても遅いです。

Aベストアンサー

プロキシサーバーは利用料金はありません。無料です。

プロキシサーバは、前から掲示板荒らしのIPアドレス偽称(といっても
ただ単に、プロキシサーバのIPアドレスが掲示板に残っているだけで
使っているパソコンのIpアドレスでないものがでているというだけ)にて
ProxyServerを使う人=「極悪人」
という解釈が多いため、一部の掲示板にて規制をかけています。

で、hikaru2002さんの参考URLにあるのは、
セキュリティに甘く、一般プロバイダからも接続ができるプロキシーサーバ
がリストアップされています。(海外のは、クラッカーが控えているのか、
ダイアルアップルータを壊します。ちなみに、1台お釈迦になりました)

しかも、プロキシーサーバのポートも大体決まっており、
そのポートから接続できるものは、公開されているプロキシーとして
2チャンネルでは規制されています。
プロバイダのプロキシサーバも規制されています。

プロキシサーバは、そのサーバ自体にも処理能力があり、回線にも太さがあります。
たとえば、日本のプロバイダから台湾にあるプロキシサーバに接続
となると、日本→台湾→日本という読み込み経路をたどります。
回線の関係で、もし、すごい細い回線が途中にあると、
読み込みスピードも遅くなります。
しかも、サーバの処理速度が遅ければ(て、そんな事はないと思うが・・・)
反応も遅くなってしまいます。

プロキシサーバーは利用料金はありません。無料です。

プロキシサーバは、前から掲示板荒らしのIPアドレス偽称(といっても
ただ単に、プロキシサーバのIPアドレスが掲示板に残っているだけで
使っているパソコンのIpアドレスでないものがでているというだけ)にて
ProxyServerを使う人=「極悪人」
という解釈が多いため、一部の掲示板にて規制をかけています。

で、hikaru2002さんの参考URLにあるのは、
セキュリティに甘く、一般プロバイダからも接続ができるプロキシーサーバ
がリストアップされ...続きを読む

Qプロキシを使ってないのに「Proxy規制中」という表示

「Proxy規制中: 80 番ポートが開いています。」
という表示が、ある掲示板にカキコしようとすると現れ、ブロックされました。
しかし、少し前はそこの掲示板に問題無くカキコすることが出来たのです。
どうしたらカキコできるようになるのでしょうか?
(私はYAHOO!BBを使っています。)

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフト系で
HP中のウイルスを駆除するシステム
がONになっていると

なんちゃってproxyとして検出されるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報