ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今、現在ADSL(常時接続で定額制です)を使っています。PROXYを使ってみようかと考えているのですが、PROXYを使うと今、現在支払っている料金の他に何らかの課金が発生するのでしょうか?
その他、PROXYを使う上で注意すべきことがあったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・通常、プロキシは料金を必要としません。


・契約も不要です。
・プロキシを経由してWebにアクセスした場合、サービスが受けられない場合があります(掲示板への投稿が出来ない、など)
・通信速度が著しく低下することが多いです。
・プロキシは匿名性の確保のために使われることがありますが、一部のプロキシにおいて管理者があなたの情報を記録したり、悪用したりするという話があり、その可能性は常に否定できません。
・ネット上で完全に匿名性を確保することは不可能であり、プロキシを使うことは新たなセキュリティ上のリスクを背負うことだと承知の上でならプロキシを使うことはあなたの判断次第だと思いますが、プロキシを使うことで負わなくてはならないセキュリティリスクを理解せず、プロキシを匿名性確保のための万能薬と思っているのであれば、プロキシを使うことは避けた方がいいとお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なわかりやすい回答ありがとうございます。
成る程、やはり危険な面もあるようですね。

お礼日時:2005/04/23 19:47

プロバイダ等で提供されているproxyは大抵無料です。



proxyはその匿名性ばかりが注目されていますが、
本来的には、キャッシュを利用してトラフィックを軽減させるという目的がありますので、
proxyを利用することがプロバイダ(ネットワーク全体)にとってみればとても好ましいことになります。

注意点とすれば、他の方がお答えのように、
匿名性の悪用を防止するための規制がかけられることがあることや、
キャッシュデータを読み込んでいるため常に最新の情報が得られるとは限らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
加入しているプロバイダーでは、PROXYは用意していないようです。
まぁ、どうしてもいうことではないので、今少し様子を見てみます。

お礼日時:2005/04/23 19:52

会員制proxyサーバー(あるのか?そんなの)だったら、お金かかるかもしれませんが、プロバイダーが設置していたり、オープンに解放されているものであれば、無料です。


ただ、プロクシーを通す理由がよくわかりません。
悪いことでもする人以外には、あまり利用価値があるとは思えませんし。
ADSLだと、元々の回線速度がネックになって、プロクシはさほど速度改善にさほど意味のあるものではありませんし。
CATVやFTTHなどノイズに強いものであり、プロバイダーから外部の回線が弱い会社であるという前提があれば、プロバイダーが設置しているものに限れば、ある程度の速度の改善は望めはするでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ、強いて言うならば「ただ単に使ってみたい」という程度のですが・・・(汗
まぁ、ADSLと言っても然程、早い部類ではないですからね・・・(笑)
やはりよく考えてみた方がよいかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/23 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QProxyを利用しているかどうか確認する方法

自分のPCからネットに接続する際
Proxyサーバを経由しているかどうかを
確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

ブラウザーがIEの場合として、
ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→LANにプロキシサーバを使用する ここにチェックがはいっていればProxyサーバ経由です。

Qプロキシサーバはなぜ必要なのか?

プロキシサーバを導入している会社が多いのですが、なぜプロキシサーバが必要なのでしょうか?
私のプロキシサーバの解釈としては、インターネット上の目的のコンテンツ(ファイルやWebページ等)をユーザのPCの代わりに取って来てくれる機能を提供するサーバです。
この解釈ですと直接PCから目的のコンテンツへ接続すればいいのではないかと考えています。

無知で申し訳ありませんが、上記の私の解釈を踏まえて、
なぜプロキシサーバが必要なのか教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然、ある目的があるため、企業ではシステム管理者がプロキシサーバを必要としています。
では、その目的とは何か?

過去、インターネット回線速度が遅かった頃(企業でも128k接続とか(; ̄ェ ̄))、
プロキシサーバ導入目的はコンテンツキャッシュによる回線効率向上やレスポンス向上が一般的でした。

一方現在、
プロキシサーバ導入目的は、そのほとんどがセキュリティ対策です。

セキュリティ対策のなかでも
URLフィルター
Webコンテンツフィルター
Webウィルス対策
Webアクセスの監査証跡取得
などが、プロキシサーバに機能追加することでセキュリティ対策を実現するケースが多いです。

具体的な製品の一例を参考URLとして、挙げておきます。

参考URL:http://www.daj.jp/bs/i-filter/


人気Q&Aランキング